LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

すみっコって何だろうと考えさせられる【#映画すみっコぐらし 】

1作目が話題になり見に行き

 

belphegor729.hatenablog.com

 

子供が生まれてからは子供と付き添いで見に行き

 

belphegor729.hatenablog.com

 

今回娘ちゃん(2歳)も参戦

二人とも真剣に見てましたね

息子君は「ちょっと泣きそうになった」といっていたので連れて行ってよかった

 

本作は、前2作と比べてファンタジー感は少な目、(すみっコぐらしにしては)地に足がついた感じのストーリー、舞台は工場

 

シロクマが昔から持っていたぬいぐるみが壊れてしまい、直そうと森に入ると

そこには見知らぬ工場が、

工場の中をうろつくうち、間違えて押してしまったスイッチにより動き出す工場

ここはおもちゃ工場だった

そこから現れたくま工場長に誘われ、おもちゃ作りを住み込みで手伝うことになったすみっコたち

最初は楽しかったものの、だんだん増えていくノルマ、焦りを見せ始めるくま工場長

この工場には秘密があった・・・

 

とちょっとホラーテイストが混じったミステリー仕立てで、結構わくわくするストーリーでしたね、終盤は結構激しめの展開もあり、きれいな着地を見せるのもいつも通り

 

安定感のある作品でした

 

また、1作目はねこ、2作目はとかげ、と各キャラクターからピックアップされた1匹の過去や内面がクローズアップされてきた映画シリーズ、今回はシロクマが対象で

彼の過去が物語のキーになっていました

 

個人的に良かったのがエンディング

今回はperfumeだったのですが、「すみっコディスコ」というタイトル通り

割と初期のテイストを復活させた、声にエフェクトを聞かせた感じの楽曲がドストライクでした


www.youtube.com

 

娘ちゃんも終わった後ずっと口ずさんでいて、お風呂の中でも私のスマホでエンドレスで見続けていました

 

個人的にはむかーしのマイナーなゲームで「プリズマティカリゼーション(販売は魔ギルティギアのアークシステムワークス)」というシミュレーションゲームに楽曲を提供したWater Clockというグループを思い出すサウンドでした

声のエフェクトのかけ方がね、なんか似ているんだよね


www.youtube.com

 

このプリズマティカリゼーションというゲームも独特なので、そのうち紹介したい