LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

#仮面ライダーヒストリア なかなか面白かった

先週日曜日、

仮面ライダーヒストリア

という番組がNHKで放送されていまして

 

www6.nhk.or.jp

録画には失敗したのですが

NHK+の見逃し配信で見ることができまして

明日までは見逃し配信で見れるみたいなので、感想をば

 

 

 

仮面ライダーヒストリアについて

過去に放送されていた「歴史秘話ヒストリア」という番組のスピンオフという形で

今年で誕生50周年を迎える仮面ライダーの歴史を

各作品ごとに簡単なコメントと共に紹介する番組でした。

 

流石に過去50年分の情報量を全部裁くことはできず

取り扱うのは映像作品のみ、昭和ライダーの紹介はあまり多くなく

なんとかかんとか平成ライダーを紹介するので精一杯といった感じでしたが

特に平成ライダーについてはその全体的な流れを

現実の歴史の流れと対比させながら

放送当時の歴史上の事件がどう仮面ライダーのストーリーに影響したのか

そういった観点からも紹介があり

平成ライダーの歴史を俯瞰的に眺める映像作品としてなかなか見どころのある番組でした。

 

昭和のライダーが仮面ライダーBlackで一度途切れ

仮面ライダークウガでその歴史が再スタートするにあたり

敵が秘密結社から敵性生命体にかわり(クウガ・アギト)

仮面ライダー同士の戦いがメインの作品を挟み

敵が一般人の中に紛れて生活する作品が出てきたり(555・電王)

人の心の闇から生まれる敵と戦ったり(電王・オーズ)

また、人とは異なる生命体との闘いであっても、共存を画策するようになったり(555・キバ)

平成ライダーの多様さを体系づけようとしているのはとても面白い

プロデューサーの白倉さんのインタビューなどなかなかに見どころの多い番組でした

 

 

 

歴史秘話ヒストリアについて

この歴史秘話ヒストリアという番組大好きだったんですよね。

名前の通り歴史紹介系の番組なのですが、取り扱う時間軸が古代から近現代まで幅広く(そういった意味では仮面ライダーは現代かもですねw)

 

ちょっと歴史上の一大イベントや偉人に隠れたマイナーな事件・人物を紹介してみたり

・西郷と最後まで闘った男・酒井了恒

・信長より20年早かった男 最初の"天下人" 三好長慶

・興福寺 七転び八起き 日本の文化はここで生まれたetc

 

有名な事柄であっても、まさに秘話ということで、あまり知られていない

最新の研究をもとにした新しい見方を紹介したり

・世にもマジメな魔王織田信長最新研究が語る英雄の実像

・私はなぜ悪女になったのか 最新研究 日野富子etc

 

また、NHKの番組の中では割と流行に乗るタイプの番組でもあって

戦国武将の紹介に戦国BASARAのゲームプレイ動画を使ってみたり

戦国BASARA4 皇 Best Price - PS4

艦これブームの時は、商品名は出さなかったものの、人気の船の紹介をしたり

・幻の巨大潜水艦 伊400 日本海軍 極秘プロジェクトの真実

・お菓子が戦地にやってきた 〜海軍のアイドル・給糧艦「間宮」〜

・軍港・呉と戦艦大和 「世界の片隅」の町 悲劇と復興)

呉の話はこの世界の片隅にも多分に意識したタイトルになっていますね。

 

刀剣乱舞ブームに乗っかって刀剣紹介してみたり

・あなたのココロを一刀両断 日本刀ものがたり、

・その切れ味は鋭く、美しく 日本人と刀 千年の物語

 

こういう、歴史上の知られていない事実、真実について知るのがとても好きなので

この番組はいつも楽しみにしていたんです

おわったのもかなり悲しかったんですよね

 

一番お気に入りのエピソードは

映画「日本のいちばん長い日」

公開に関連して放送された

天皇のそばにいた男 鈴木貫太郎 太平洋戦争最後の首相

 

主役は太平洋戦争を終戦に導いた首相、鈴木貫太郎ですが

首相と対立するふりをして陸軍の主戦派の暴走をうまくコントロールし

しかし終戦決定後に演技とはいえ天皇の御前会議を混乱させた

その責任を取り

一死以て大罪を謝し奉る

との言葉を残して割腹自殺をしています。

映画では三船敏郎、役所広司さんが演じられていますね

映画と違い、淡々としているものの

淡々としているからこそその言葉の重みが深く伝わってきて

正直映画よりも好きだったりします。

今でもたまに見返して涙していますね

最後に

歴史秘話ヒストリア、前にも同様のスピンオフで

エヴァンゲリオンヒストリアをやっていていたんですよね

作品数が少ないのもあって、やはりエヴァのほうが内容の密度は濃くて、どちらかというとこちらの方が好みでしたね

で、エヴァンゲリオンはまだこう、一応民間テレビ局での放送ではあったものの

それも20年以上前の話で

あくまで現在公開中の映画のコラボレーションということでわかる話だったのですが

仮面ライダーは今現在もテレビ朝日で新作「仮面ライダーリバイス」が放送中

 

belphegor729.hatenablog.com

 

他局の番組の実質的な宣伝ですし、ようやったなぁと思いますね

さらに、NHKでは人気投票も開催中

www.nhk.or.jp

作品・ライダー・音楽

の3ジャンルで投票が可能で

作品は映像ならVシネ作品も含めほぼほぼそろっているし

ライダーもそういう外電作品登場キャラも投票可能

音楽もキャラソン完備とかなりの充実ぶり

投票は17日(日)12時まで

結果発表は残念ながらBSプレミアムで放送とのことで

BSはいっていないわたしはみれないのですが どんな作品がランクインするか楽しみですわ