LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

戦国炒飯TV ご存じかしら

最近子供にリモコンを奪われがちなのもあって、なかなかテレビが見れてなかったり、

そもそもモチベーションが上がらなかったりしているのですが

それでも楽しみにしている番組はいくつかあるんですよね。

ニチアサだったり、大河今年は面白いですよね!

それ以外にも楽しみにしている番組があって 

それはこちらの記事で少し触れたのですが、

 

belphegor729.hatenablog.com

 

戦国炒飯TV

についてちょっとご紹介していこうかと思います

 

 

sengokuchahantv.com

 

 

 

戦国炒飯TVとは

歴史をテーマに様々なバラエティ番組などのパロディでお送りする

「なんとなく歴史が学べそうな映像」でお送りする番組です

 

制作はtvk、チバテレ、テレ玉、サンテレビの共同で、複数の地方局で放送されています

 

詳しくはこちら

放送情報|「戦国炒飯TV」公式サイト

 

前身の戦国鍋TVについて

 

もともとは10年ほど前に

エヴァンゲリオンのプロデューサーなどで有名な大月俊倫が総指揮を務め

同じコンセプトで放送されていた「戦国鍋TV」という番組がもとになっていて、

戦国鍋TV 〜なんとなく歴史が学べる映像〜 - Wikipedia

 

この番組で、当時舞台で人気だった若手舞台俳優を大勢起用したことで

カルトな人気をゲットしていました。

 

特に、歴史上の人物がバンドを組んでいたら・・・

というコンセプトのもと音楽番組形式で行われたコーナー

「Music Tonight」

が戦国武将がどこかで見たことのある音楽グループを結成し、

また彼らが歌うどこかで聞いたことがあるメロディラインで史実に即した楽曲が

やたらクオリティが高かったこともあり一部の楽曲についてはカラオケにも入っていたりするくらいの人気がありました。

 

ライブもやったんですよ。何回か

ちなみに私チケット手に入って奥さん(当時は彼女)と一緒に行く予定だったんですけど

前日に祖母がなくなりとりあえず奥さんだけ送り出して通夜に向かったんですよね

 

そして帰ってきたころには立派な舞台俳優オタに転生していた奥さんは、押しの俳優を見つけ今に至るといった感じです。

 

出ている俳優がすごい

ちなみにその押しの俳優が映画刀剣乱舞の主人公「三日月宗近」役を演じられている

鈴木裕樹さん

 

映画刀剣乱舞-継承- 豪華版 [Blu-ray]

映画刀剣乱舞-継承- 豪華版 [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/06/19
  • メディア: Blu-ray
 

 

他にも、特撮ファン的には、

仮面ライダーディケイドで小野寺ユウスケ役を演じていた村井良大さんや

 

シンケンジャーでシンケンブルーを演じていた 相葉弘樹さん

 

惜しくも若くして亡くなられましたが、仮面ライダードライブで泊進之助の友人役を演じていた滝口幸広さん

 

さらに、特撮ではないですが、今年の大河「麒麟が来る」で明智光秀の部下である

明智左馬之助を演じている間宮祥太朗さんと

 

結構、かなり豪華なメンバーがいたりします 

 

例えばこちら、

戦国鍋TVの人気の火付け役ともいえるユニットで

鈴木裕樹さんと村井良太さんの黄金コンビ


敦盛2011

トラジとハイジの「ファンタスティポ」をインスパイアした作風で史実を熱唱しているさまが面白く、またかっこよいんですよね。

 

戦国鍋TVは1期と2期があって

2期の

X Japanが元ネタの幕×Japan

AKB48が元ネタのAKR47とか

なんかもかなりクオリティが高いので見てみてほしい。

 

 

 

戦国炒飯TVのコーナーについて

戦国炒飯TVはいくつかのコーナーでできており、

その中でも個人的に好きな企画をピックアップしてご紹介していきます

 Music Tonight

 戦国鍋TVを支えた人気コンテンツは戦国炒飯TVでもパーソナリティを変えて引き続きやっています。

 

今のところ、

欅坂46が元ネタのうつけ坂49(信長の小姓)と

コンプレックスが元ネタの信プレックス(信玄と謙信) 

の2グループが登場してます

 

戦国武将がよく来るキャバクラ

こちらも戦国鍋TVからの続投

「活躍のわりに知名度の低い戦国武将が良く通うキャバクラ」

でのキャバ嬢と戦国武将のトークを楽しむ番組

戦国武将好きには結構刺さる武将が出てきて、自慢話をしつつ

それをキャバ嬢が雑に受け返すのを楽しむコーナーです。

たぶん炒飯TVから入った人は十分楽しめると思うんだけど

鍋でのキャバ嬢レイナさんあしらい方が完璧すぎて、比べるとどうしてもうーんとなってしまう。

そして夫婦で本職のキャバ嬢だと思っていたので違うことにびっくり

 

柳沢なな - Wikipedia

 

まげガール

鍋TVで人気だったうつけバーNOBUという企画の続編

戦国武将っぽいオカマママが悩めるお客さんに、とある戦国武将のエピソードを披露しながらアドバイスする人情ものです。

最初のママは信長ママ、次は伊達ママで

戦国炒飯TVではべぇママ(官兵衛っぽいママ)が経営するバーになってます

 

 

古田織部のひょうげ御殿

ここからは炒飯TVからの新企画

まんまさんま御殿が元ネタですね。

戦国時代の知識人古田織部が様々なトークテーマに合わせた戦国武将をひな壇に読んでトークする企画です。

古田織部が結構きれいにトークを回していて見ていて気持ちがいいです 

 

戦フリースタイル

実際に合戦を行った戦国武将がその戦にちなんだラップバトルで勝負するという

フリースタイルダンジョン風の企画

ちゃんと韻を踏んでラップをしているのでクオリティの高さに驚かされています

 

エンディングのチョイスも素敵

戦国鍋TVのころからそうなんですけど、

プロデューサーの大月さんがキングレコードの取締役でもあったからなのか結構豪華で、

Puffy

クレイジーケンバンド

サンボマスター

キマグレン

氣志團

等なかなか豪華なメンバー

特にキマグレンの「向日葵に恋をした」が良かったですねぇ

 


キマグレン - LAST SUMMER DAYS ~きまぐれBEST~ 【スペシャルダイジェスト】

 

 

戦国炒飯TVになってからはまだエンディングは1曲なんですがこれもとてもいい曲で

コレサワさんの「それってつまり」

という曲で、こちらのPV「憂鬱も愛して」のカップリングになっています


コレサワ「憂鬱も愛して」【Music Video】

 

それってつまり、はYoutube上に上がっていなかったのでカップリング曲のPV置いておきますが、どちらもとてもいい曲で

何故かお子がガチハマりし一生懸命覚えようとしていますw

 

最後に

戦国鍋TVは2期でドラマ仕立てのコーナーを増やしたところうまくかみ合わなかったようで、しりすぼみになって終わっちゃった印象があるんですよね。

炒飯TVはそうならないように凄く慎重に動かしている印象があります。

 

まずは手堅く、せっかく大河も戦国ですしファンを増やしてほしいですね

 

 

ちなみに

今東京駅でPOPUPストアやってるみたいです

 私もちょっと覗いてきましたw


f:id:belphegor729:20201022234925j:image