LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

有田の陶器市が天国でした






f:id:belphegor729:20190521151752j:image

皆さん陶器は好きでしょうか?

私は好きです。

GWに実家のある九州に帰りまして、

GW中に開かれていた有田市の陶器市に遊びに行って来ました。

有田陶器市

 佐賀と言えば有田焼、伊万里焼 陶器五輪(ラーメンズ脳)

修学旅行、オランダ村の帰りに有田で焼く前の陶磁器に絵付けをしたのを覚えています。話がそれました。


f:id:belphegor729:20190522125458j:image

 当日のマップ(HPより拝借)ですが、このように、有田駅前の大通りを所狭しとお店が立ち並び、あっちこっちから誘惑の魔の手が忍び寄ってきます。

正直時間的にも体力的にも1日では回り切れません。引き時を考えて、計画的に行動しないと途中で力尽きて帰れなくなります。まじです。

アクセスのよい駐車場はすぐに埋まりますし、何よりもゴールデンウィーク真っただ中に開催されますので、下手な時間に行くと高速が渋滞してたどり着けないという・・・ということで、我が家は早朝出発し、午後一で帰るスケジュールで参戦してきました。

結果これが大正解で、10時ごろには福岡のICが大渋滞を起こしており、寝坊していたらたどり着けなかったかもしれません。

 さて、現地ですが、このような登りがあちこちに立ち並んでとても壮観です!


f:id:belphegor729:20190522125257j:image


f:id:belphegor729:20190522125303j:image

小銭のやり取りが大変だからでしょうか、親会社ソフトバンクのおひざ元だからでしょうか、ペイペイの普及率がなかなかのものでした。

 

大通りの両側に立ち並ぶお店の中をのぞいてみると、箱の中に雑に有田焼が転がっていたり、

f:id:belphegor729:20190522124620j:image


f:id:belphegor729:20190522124240j:image

 

オシャレな陶器がきれいに並べてあったり
f:id:belphegor729:20190522124349j:image

f:id:belphegor729:20190522124439j:image


f:id:belphegor729:20190522124509j:image


f:id:belphegor729:20190522124143j:image

有田焼は白が綺麗だそうですね


f:id:belphegor729:20190522143431j:image

可愛い絵皿もあったり
f:id:belphegor729:20190522143251j:image

 

 とてもバリエーション豊かです。

いろいろ見ていくと、昔ららぽーとで3500円で買った湯呑が1200円で売っていて驚愕したり

良い商品が間違いなく安い素敵なイベントでした。

並んでいる商品で目を引くのは渋い陶磁器もそうなのですが

やはり蒼がきれいですね。


f:id:belphegor729:20190522125135j:image

 


f:id:belphegor729:20190522125155j:image

写真を撮るのを失念してしまいましたが、香蘭社も参加していました。

また、個人的に気になったのが「キーポ」という湯呑

f:id:belphegor729:20190522124920j:image

 



f:id:belphegor729:20190522125105j:image

中に空気の層があり、断熱効果が高いそうです。

中央の広場にケータリングカーが集まってましたが、そちらもクオリティが高く、佐賀牛のバーガーだったと思うのですが、クレソンもしゃきしゃきして、味付けはあっさりでしたがその分肉の味がダイレクトに来てとても美味でした。


f:id:belphegor729:20190522143606j:image


有田陶器市を一通り見終わったら、車できた方はインターチェンジの近くでやっている波佐見焼の販売所によるのもおすすめです。

toukiichi-info.com


波佐見市は有田市のお隣ですが、こちらは佐賀県。会場も車ですぐのところにあります。高速の乗り場の名前からして有田・波佐見ICですからね。

 

ということで、こじんまりとした会場に、こちらも所狭しと陶器が並んでいます。

あれ?有田陶器市にもあったな?なんて商品がたくさん置いてあり、しかもこっちのほうがだいたい安い・・・ 

こちらを先に見ていきたいけど、こっちから行っちゃうと駐車場が埋まっちゃうジレンマ。疲れた体でも一回りできるので、やはり帰りがけに行くのがよさそうです。

すべて定価(?)で書いてありますが、ほぼほぼ4~5割引き!安いですよー


f:id:belphegor729:20190522124905j:image
1800円の4割引きだと1080円!

 

切子みたいなものもあり・・・

f:id:belphegor729:20190522123856j:image


f:id:belphegor729:20190522123902j:image

 びっくり300円!!

奥さんに使わないでしょ!と言われて購入はしませんでしたが💦

 

 

 

結果・・・はい。買いすぎました。


f:id:belphegor729:20190521151342j:image

 

陶器以外にも買ったものがありまして、島原で鍛冶屋を営んでいる夫婦が出店しており、あまりの美しさに包丁と草刈鎌を購入。奥様がレザークラフトをされているそうで、今後革包丁の開発に取り組むそうです。

私はできたら買います
f:id:belphegor729:20190522124034j:image

 

ということで、有田の陶器市でした。

東京からだと遠いところだとは思いますが、ゴールデンウィークの旅行先に候補としていかがでしょう?

近くに日本三大美肌の湯の嬉野温泉もありますよ

 

嬉野温泉観光協会うれしの温泉のほほーん情報局