LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

福岡には特別な思い入れがありますね。

 

今週は

お題「特別な街」はどこですか

というタイアップのお題だそうで

 

もう千葉に住んで長いことなりますが、

望郷というか、小学校から高校までを過ごした福岡の街には特別な思い入れがあります。

 

やっぱりアイデンティティの形成に影響を与えてるからですかね。

福岡県民であったことに割とこだわりがある気がします。

実家もまだ福岡にありますし、祖母も福岡に住んでいる。

祖父の墓も福岡にある。

千葉に住んでいてなお繋がっている縁は感じます。

福岡の靴屋さんで靴を二足も作りましたし。

 

あとは、現在の友好関係の中で、福岡の情報はたぶん有用な情報をもっている部類に入っていると思うので、その点で役に立てるだろうといううれしさもあるかもですね。

純粋に楽しんでほしいという思いもありますが。

 

似たような話で、関東に住んでいると必然的に福岡の話題に乏しくなるので、

華丸大吉さんの福岡話だったり、

あとはこういう漫画にはホイホイ飛びついてしまいます。

 

 

 

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1 (チャンピオンREDコミックス)

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1 (チャンピオンREDコミックス)

 

 

 

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 2 (チャンピオンREDコミックス)

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 2 (チャンピオンREDコミックス)

 

 

 

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 3 (チャンピオンREDコミックス)

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 3 (チャンピオンREDコミックス)

 

 

可愛い女の子が博多弁を喋りながら地域間ギャップについて語る漫画ですが

元福岡県民としてはうなずく話ばかりで懐かしさすら覚えます。

 

特に3巻のスペースワールド閉園の話は刺さりましたね。

ないたよー。

閉園する前にもう一度行きたかった・・・・

 

 最後に、福岡で一番おいしい麺類はうどんです。異論は認める。

まぁまぁ博多うどんも有名になってきてるとは思いますけど、

本当に騙されたと思って食べてみてほしい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー