LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

#オールドルーキー 第4話も抜群に面白かった

エキストラに参加したこともあり久しぶりにまともに見ているドラマ オールドルーキー

 

belphegor729.hatenablog.com

 

自分が参加した3話の後も普通に奥さんと一緒に見続けているんだけど 4話も抜群に面白かったですね

というか、さらに面白いというか 今回は特にストーリーが練られていたなと

 

本作はアスリートの支援という、お仕事と

戦力として必要とされなくなったスポーツ選手が、その家族が、その現実とどう折り合いをつけていくか、という 2つのストーリーが展開されていたんだけど

 

前段のストーリーを呼び水にして、後段のストーリーについて今回でいったんのけりをつけた感じ。

 

今までは、元アスリートとして現役アスリートに、もしくはビクトリーの社員にアドバイスをしていた綾野剛演じる新町さんでしたが

今回は、ある意味で”ちゃんと引退する”先人として、むしろ新町さんを導くポジションになっているのが変化になっていて面白い。

その分アスリート個人のストーリーはちょっと薄いですけどね。

 

でもゲスト俳優の板垣 瑞生さんいい表情される俳優だったなぁ

オールドルーキーは3話の田中樹さんもそうだったけど、顔で演技ができる俳優呼んでいていいですね。

板垣さん、過去の作品は

麒麟が来るの李蘭丸?覚えてないなぁ

お、特撮にも出てる

ニンニンジャーの雑賀鉄之助?うーんわからん・・・

というか、ニンニンジャー7年前??? こっわ

 

と、話を戻して 今回本当にストーリーが秀逸だったなと思うのが

新町さんがサッカーへの思いに一区切りをつける大事な回に

奥さんが元人気女子アナであるという再度の情報をがっつり絡めてきたところ

 

奥さんが収入の減った旦那をフォローするためにインスタグラマーとして活動しつつ、その流れで雑誌に載ったところで ビクトリーの社員が大体みんなファンだった

社長に至ってはガチ恋だった というところでがっつり笑いを取ってくるのもよかったですね

特にドライだと思っていた社長が思わぬところで人間味を見せてきたことで、

それこそ反町さんの熟練の顔芸も相まってぐっと親近感持たせてきましたし

(一緒に見ていた奥さん大爆笑でしたw)

 

引退を意識して、ビクトリーに骨をうずめる覚悟が欲しくてほかの社員に入社の理由を新町さんが聞きまわっていたところに

深沢さんがかたくなに口を閉ざした入社の理由が新町さんの奥さんのせいで盛大にげろってしまうのは今度は私のツボでした

 

そして今回本当にすごいなと思ったのは

そのネタをそこだけでは終わらせず そこでできたつながりをもとに、奥さんが旦那さんに引退試合をプレゼントする

 

がっつり笑った後で、そのままその足で感動まで運んできたところですよ

もうね。本当にすごいシーンだった

最後のサッカーで本気で戦う父を見て、わだかまりを捨てて応援するお姉ちゃん

子役とは思えん熱演でしたし

引退挨拶で感極まっちゃう新町さんもすごい自然な演技でなんかリアルなものを見させられている気分でした。

 

いい最終回だったなー

という冗談はさておき

2つのストーリーのうち一つが区切りがついたので

5話からは本格的にスポーツマネジメントにフォーカスが当たっていくのでしょうか

クリフハンガー的に気になる終わり方もしていましたし またまた次回が楽しみです