LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

銀座のビルの谷間にひっそりとある良いお店でした(銀座 風見)

帰り道的に銀座でご飯を食べるのが、特に帰るのが遅くなった時にちょうどいいんですよね。

 

ということでいいお店ないかなぁと日々検索していたりするのですが

結構気になるお店を見つけまして、ちょっと行ってきました

 

銀座 風見さん

tabelog.com

 

ビルとビルの細い路地を縫うように歩いていくと・・・

 


f:id:belphegor729:20200704184813j:image

 

 ありました!


f:id:belphegor729:20200704184828j:image

 

お店の外にお品書きがあります。

酒粕そばと

塩そばと

醤油そば

の3種類がメインのようです


f:id:belphegor729:20200704184835j:image

 

料亭のような落ち着きのある店内

今回は醤油ラーメンを注文しました


f:id:belphegor729:20200704184844j:image

 おしゃんなお盆

 

湯呑も錫とかかなぁ。とても口当たりが良いです
f:id:belphegor729:20200704184855j:image

 

醤油そば 黒 1000円

 

具は、味玉、チャーシュー2枚、油揚げ、、のり三つ葉
f:id:belphegor729:20200704184914j:image

 

これに、味変ようにポルチーニソースがデフォルトでついてきます。


f:id:belphegor729:20200704184928j:image

 

またお品書きをよく読まずに注文してしまったので、デフォルトでは入っていないと勘違いして、さらに油揚げを注文してしまいました💦


f:id:belphegor729:20200704185138j:image

 

なぜかというと、この油揚げ、普通の油揚げではなくて

「栃尾のあぶらげ」

という新潟県の名物なんですね。

普通の油揚げは薄くスライスしていますが、栃尾のあぶらげは固まりです。

普通の油揚げが2次元だとしたら栃尾のあぶらげは3次元です

何でしょうね。厚揚げと油揚げの中間みたいな食べ物です

鰹節はさんでしょうゆかけて食べたりするので、やっぱり厚揚げですね

 

tochiokankou.jp

 

私は始めた見たのはケンミンショーだったのですが

その直後に(ケンミンショーのおかげなんですかね)

近くのスーパーの催事コーナーに出現したので買ってみたらまぁおいしいこと。

 

それ以来の大ファンだったんですよ。それで思わず頼みすぎちゃったのですが、杞憂でした。

 

油揚げがガンガンスープを吸ってあっという間に一切れ二切れ

デフォルトで乗っていた油揚げをぺろりと平らげ、別皿の油揚げが消失するのもあっという間でした。

 

ポルチーニソースはそこまで必要だったかな?とちょっと疑問な感じ。

折角のすっきりした味わいにきのこの青臭さがちょっと出てきてしまっているなぁと思いました。


f:id:belphegor729:20200704184942j:image

 

 

麺はいい感じのストレート麺であっさりとした味わいのスープによく絡みます。

端的に言って美味です


f:id:belphegor729:20200704184951j:image

 

 個人的に三つ葉大好きなので、和風を意識したお店ということもあり三つ葉が乗っているのはうれしいですね。


f:id:belphegor729:20200704185000j:image

 お願いすれば山椒ももらうことができます。

味がピリッとして締まりますね

 

f:id:belphegor729:20200704185023j:image

 食べた後で気が付いたのですが2枚乗っているチャーシューは別物だったそう

(なので1枚しか写真を撮っていない💦)

 

豚のコンフィと豚ロースト

どちらもおいしかったですが、確かに1枚はものすごくレアな仕上がりだなと思ったんですよね。脂の舌触りが違って

 

f:id:belphegor729:20200704185011j:image

 

 これはもう一回ちゃんと食べないとなぁと思っています。




ということで完食

 


f:id:belphegor729:20200704185032j:image

 

 いやー、おいしゅうございました。

スープがすっきりしているのでさくっと飲み干せちゃう。

 

帰りがけ表のメニューを凝視していたら店員さんが声をかけてくださって

いろいろと教えていただきました

(チャーシューが2枚違うものだったことをそこで教えてもらった)

 

店員さんも親切だし、スープも麺も、具もおいしいと3拍子揃った名店でした!

 

また行くぞ!

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村