LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

ソニーの懐かしいキャラクターと一緒に遊ぶ「トロとパズル」 インストールして遊んでみました。


トロとパズル ~どこでもいっしょ~ フルーツと温泉街が舞台のマッチ3パズルゲーム(トロパズル) - Apps on Google Play

 

どこでもいっしょ というゲームは皆さんご存知でしょうか。

かわいい猫のキャラクター 「トロ」 と会話を楽しむゲームで言葉を覚えさせて遊ぶゲームだったと記憶してます。

 

私自身は遊ぶために必要な外付けアイテムを買ってもらえず、ゲーム自体はしたことがないのですが、

 

フジテレビの「めざましテレビ」内で「トロと旅する」というコーナーがありまして、

youtu.be

 

がっつりハートを奪われまして、トログッズを買いあさっていた時期がありました。

トロの足音がするスリッパとかね

 

トロと旅する~ラブソング・コレクション(初回限定盤・DVD付)

トロと旅する~ラブソング・コレクション(初回限定盤・DVD付)

  • アーティスト: オムニバス,フィル・コリンズ,ガゼボ,チャカ・カーン,ピーター・セテラ,キャリン・ホワイト,ヴァネッサ・ウィリアムス,フォリナー,ウェット・ウェット・ウェット,パーシー・スレッジ,シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/06/08
  • メディア: CD
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る
 
トロと旅する~ポップス・コレクション

トロと旅する~ポップス・コレクション

  • アーティスト: オムニバス,チャカ・カーン,シック,クリス・レア,ドナルド・フェイゲン,クラブ・ヌーヴォー,モンキーズ,ティモシー・B.シュミット,デビー・ギブソン,アトランティック・スター,ピーター・セテラ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/02/26
  • メディア: CD
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

 

このサントラも買ったなぁ

 

PS3では無料の情報提供番組的な立ち位置でトロステーションというミニゲームも配信されていて、ピュアなトロとオタクっ気のあるクロの掛け合いの楽しい情報番組(?)だったのですが、それも残念ながらPS3が下火になるとともに終了し

ここ最近はLINEスタンプなどで生存が確認されるだけで、かなりコンテンツとして瀕死の状態でした。

 

そこで登場したアプリゲーム化のニュース!

 

製作はforwardworks

ソニー関係の会社だとは聞いているので、まぁ制作がここなのは妥当だとは思うのですが、今年の春にリリース予定だった魔界戦記ディスガイアのアプリゲームがバグでリリース無期限延期になっており、正直ちょっと不安な会社です。

 

とは言いつつも、トロは個人的に思い出の沢山ある大好きなキャラクターなので、インストールしてプレイしてみました。

 

 

ざっくりとしたシナリオは、トロと一緒に寂れた温泉街に観光客を連れ戻そうといった感じで、

 

ベースは動物がフルーツになったZOOKEEPERといった感じ。

クリアするとお金とスターがもらえ、レベル(というよりも難易度ランクでしょうね)が上がっていきます。

スターはシナリオを解放するのに必要です。


f:id:belphegor729:20191003134948j:image

お金は、クリア失敗したステージの復活や、スタミナが0の時にプレイしたいときに消費します。

今のところクリア済みの難易度のステージのプレイはできなさそう。フリープレイ機能は後付けでもいいのでつけるべきですね。

進んでいくにつれて、ギミックが増えていって難易度がガンガン上がっていきます
f:id:belphegor729:20191003134511j:image

ついでにお供キャラクターも増えていきますが、その事によって戦略に幅が出るわけでもありません。

ツムツムみたいにプレイすることでレベルが上がってゲームを有利に進められる方が個人的には嬉しいのですが

もうちょっとそこら辺頑張ろうぜ


f:id:belphegor729:20191003134842j:image

 

このゲームのもうひとつの楽しみは、どこでもいっしょでお馴染みの、トロに言葉を教えることです。

トロをタッチするとメニュー画面が開いて


f:id:belphegor729:20191003135742j:image

言葉をおしえるorなにか質問していいよ

で言葉を教えることができます


f:id:belphegor729:20191003135816j:image

 

トロは教えた言葉を使って会話をするので、どんどん個性が出てきます。


f:id:belphegor729:20191003135925j:image

 

今現在ランクが75で、流石にかなり難しくなってきました。

たまに広告を見ることで無料でお助けアイテムを入手したり、再チャレンジができたりするのですが、かなり運が絡むゲームだなと言う印象

課金圧力はあまり高くなく、ぷれいするだけではソコまで課金を強いられることはないですが、恐らくこれからコスチュームなどで有償アイテムをが増えていくんでしょうね。

トロステーションもそういった集金スタイルでした。

 

ちなみにフレンド機能も備わっており、メリットはツムツムみたいにスタミナをプレゼントし合う程度なのですが、マックスのスタミナが5しかないので、がしがしフレンド申請するが吉です。


f:id:belphegor729:20191003140442j:image

 

ちなみに私のIDは

 

9627178587

 

なので、ためしに始められた方、フレンド申請よろしくお願いしますw

 

レベル150までクリアしました

 

belphegor729.hatenablog.com