LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

こういう単純なゲームって本当に時間泥棒【Ball Sort Puzzle】

いろんな名前でいろんなところからほぼ同じゲームが出ているみたいですが

 

こういう単純だけど頭を使うゲームってホントはまると抜け出せなくなります。

 


Ball Sort Puzzle - Apps on Google Play

 

 

Ball Sort Puzzle

Ball Sort Puzzle

  • IEC GLOBAL PTY LTD
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

ゲーム内容はいたって単純

適当に積み上げられたカラフルなボールを入れ替えて

一つの筒に同じ色が積み重なるようにするだけ

ただし、ボールはからの筒か、同じ色のボールにしか置けない。

 

f:id:belphegor729:20210217143307j:plain

 

 

結構適当にやると詰むんですよね

特に難易度が上がっていくとなおさら。

 

コツっていうわけではないですが、

常に1本からにできないかを考えながらやっていく

あるいは、全部埋めちゃっても、1本空くようなルートがないかを意識する

 

と、突然目の前に道が開かれて行って気持ちいですね。

 



f:id:belphegor729:20210217143433j:plain

 上の状態だと、空いている筒に緑をまとめつつ、桜色の上の水色を灰色の上の水色において、緑2個の下にあった桜色を移すことで、一本空いた状態をキープできるなーって考えて移していきます。



 

f:id:belphegor729:20210217143445j:plain

 

試行回数は特に問われないので、移したうえで、やっぱり桜色で1本使おうと決めれば

元に戻せばいいです。

先に灰色の上の桜色を動かしたら元に戻せなくなりますからね。

 

そして今回は、空いた筒は

 

水色をまとめる。

 

が正解でした


f:id:belphegor729:20210217143503j:plain

 あとはもうとんとん拍子に進んでいって、ここまでくればクリアですね。

 

f:id:belphegor729:20210217143519j:plain



 

最初から筒を一つ開けることを意識するのはむつかしいというか、

まぁ無理なのですが、途中フッと

 

「あ、これ筒一つ開けられんな」

 

という瞬間を見つけられると気持ちいいゲームです。

 

ちなみに、どうしてもクリアできない場合は右上の広告をクリックすることで、

筒を増やすことができるので、そこまですればまぁ大体クリアできます。

 

ただ、基本的にはクリアできないステージはないはずで

そこがトロとパズルとは違うところだなーとも思うんですよね。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

一緒にやっていた後輩は

「運ゲーすぎる」

と吐き捨てて去っていきました。

運ゲーは運ゲーで転がり込んできた運を必ずものにするスリルがあっていいですけどね。

 

 ということでボールソートパズルの紹介でした!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村