LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

【作品紹介】ワインカラートートバッグ

k2inc さんで購入したバッファローレザーでトートバッグを作成したところ、

インスタを見た母から自分も欲しいと話があり、

自分も改良したいという思いはあったので受けてみました。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

暗い赤系の色で作ってほしいという依頼でいろいろ革を探したところ

ブラウンレザーさんというサイトにたどり着き

 

 

かなり大きい革をお安く手に入れることができました。




まずは型起こし。これで半分以下なので本当に大きい革です

 

 

 初号機からの改良点の一つとして、ポケットを一つ増やしてみました。

 

 

改善点その2は、大きな革から切り出したのでできることですが、外装のパーツを2枚から1枚にまとめたことです。これによるミスがあるのですがそれは後程

 

 

 

全部のパーツを張り付けました。ここまではまぁまぁ大変だけど前回とほぼ同じ工程

 

 

改善点その3

three2fourさんのアドバイスをもとに、裏返しで縫ってひっくり返す方式ではなく、最初から表向きで縫う手法にしています。

革の弾力のせいで接着し辛くてこずりましたが、

レザークラフトフェニックスさんの新商品の水性糊の接着力がとても良く助かりました。


f:id:belphegor729:20190930195309j:image

belphegor729.hatenablog.com

 

 

 

 

最後の底の縫いが一番不安でしたが、思ったほどトラブルなくうまくいきました。

ちょっと自信がつきますね。まぁ失敗しなかったわけではないんですけどね💦

 

 

失敗の原因は、元の型紙と比べ、2枚を1枚にしたので縫い代分短くしなかったことに気づかなかった点ですね。そのため底付けが少し歪んでます。そこのつじつま合わせに失敗して、もう一度縫い直しました。

 

 

 

ということで完成です。

なかなか良い仕上がりですが、底の処理については問題点を頭が理解しているうちに形にしたかったので、2個目を作成中です。

こちらは母にプレゼントしますが

現在作成中のものはメルカリに出品する予定。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村