LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

福岡にある靴のパターンオーダー「パンチャ」に行って来ました

地元が福岡なこともあって、福岡について色々と情報収集してまして。

意外と靴についても福岡あるんですよ。

 

一番有名なところだと、関東でも頻繁にオーダー会をされている Corno blu(コルノブルゥ)さんであるとか、

私が靴を二足つくってもらった職人さんだとか、

あとは、Twitterでフォローさせていただいているのですが、野田靴屋さんと言うところもあったり、気になるお店がたくさんあるんですね。

 

で、過去にブログで紹介したこともあるのですが、そのなかに「パンチャ」と言う靴屋さんがあるのです

 

belphegor729.hatenablog.com

 

ハンドソーンのパターンオーダーで3万円から

破格やな

どんな感じなんやろな

と、ずっと気になっていたのですが、今回帰省のタイミングでよれるチャンスがあったので、意を決して飛び込んでみました!


f:id:belphegor729:20191207212246j:image

思ったよりも海の近く。

大通りから少し外れた路地裏にひっそりとありました

コインパーキングに車を止めた後でお店の正面に駐車場があることに気づくと言うね。

 

お店のなかにハンドソーンの底付け途中の模型とソールを切って底の断面図を見せている模型がありました。

ハンドソーンの底はそれだけでアートですね
f:id:belphegor729:20191207212255j:image

 

お店の壁にはずらっとサンプルがおいてあり、個人的にみたことあるような革質の靴があったり


f:id:belphegor729:20191207212304j:image

 

ただ、残念なことに今はパターンオーダーを受けていないそうで、店頭のサンプル品をセール価格で販売しているのみだそう。

いずれ再開するそうなのですが、すぐには難しそうな雰囲気。

 

とりあえずマイサイズを試着
f:id:belphegor729:20191207212317j:image

スエードの2アイレットプレーントゥ

チゼル気味のスクエアトゥです。

最近凄くチゼルが気になってるんですよね

 

で、試着してみたのですが…

良い、とても良い


f:id:belphegor729:20191207212326j:image

革靴は爪先と踵の変形を防ぐ芯材と言うものが入っているのですが、その芯材が土踏まずのところまで延びています。


f:id:belphegor729:20191207212336j:image

それによって、踏まずを革がしっかりと支えてくれるんですね。

個人的に好きな感触です。

 

姿見を持ってきてくださったので、姿見越しにぱしゃり
f:id:belphegor729:20191207212437j:image

 


f:id:belphegor729:20191207212446j:image

格好いい


f:id:belphegor729:20191207212348j:image

ソールも土踏まずが細くてきゅっと絞っているのがわかります。

縫い目も隠す仕様ですね。

サンプルだからでしょうか、爪先のゴム補修がちょっと大きいですね😅

 

こちらはブラウンレザーのラウンドトゥ


f:id:belphegor729:20191207212401j:image

 

踵を見てください。

素晴らしい洋梨体型。

踵が全然抜けません。実に素晴らしい

小指も痛みがなくて結構足にあっている感じ。

いいなぁ
f:id:belphegor729:20191207212411j:image

 

オーダーの詳細についてはHPにしっかりと書いてありますが、ざっくりと言いうと

 

木型の修正が不要であれば、オリジナルのソールで30000円から

木型の修正が必要だと+5000円

レザーソールに変更で+7000円

アッパーレザーのグレードは+10000と+20000円で、デザインによっては更にアップチャージがかける仕組みになっています。

多くのブランドで使っているアノネイレザーでレザーソール、となるとまぁまぁな価格になっていきますが、良い靴をての届く価格で提供できるベース設定にされているのは素晴らしいと思います。

 

価格帯として、宮城興業さんや、ショーンハイトさんと同じくらいになりすね。

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

また、オーダー再開したらお伺いしてみたいですね。


f:id:belphegor729:20191207212424j:image

お店にあったスリッパも革靴の具材を使って作ったと思われる素敵なものでした😌

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村