地元が福岡なこともあって、福岡について色々と情報収集してまして。
意外と靴についても福岡あるんですよ。
一番有名なところだと、関東でも頻繁にオーダー会をされている Corno blu(コルノブルゥ)さんであるとか、
私が靴を二足つくってもらった職人さんだとか、
あとは、Twitterでフォローさせていただいているのですが、野田靴屋さんと言うところもあったり、気になるお店がたくさんあるんですね。
紳士靴 オーダーメイド
— 野田靴屋 (@nodakutsuya) 2019年10月16日
婦人靴 オーダーメイド
ご主人の誕生日プレゼントにお揃いで作られました。
同じ革でデザイン違い、こんなお揃いも良いですね。#野田靴屋#フルオーダーメイド#shoes pic.twitter.com/AAPNhrzHgP
で、過去にブログで紹介したこともあるのですが、そのなかに「パンチャ」と言う靴屋さんがあるのです
ハンドソーンのパターンオーダーで3万円から
破格やな
どんな感じなんやろな
と、ずっと気になっていたのですが、今回帰省のタイミングでよれるチャンスがあったので、意を決して飛び込んでみました!
思ったよりも海の近く。
大通りから少し外れた路地裏にひっそりとありました
コインパーキングに車を止めた後でお店の正面に駐車場があることに気づくと言うね。
お店のなかにハンドソーンの底付け途中の模型とソールを切って底の断面図を見せている模型がありました。
ハンドソーンの底はそれだけでアートですね
お店の壁にはずらっとサンプルがおいてあり、個人的にみたことあるような革質の靴があったり
ただ、残念なことに今はパターンオーダーを受けていないそうで、店頭のサンプル品をセール価格で販売しているのみだそう。
いずれ再開するそうなのですが、すぐには難しそうな雰囲気。
とりあえずマイサイズを試着
スエードの2アイレットプレーントゥ
チゼル気味のスクエアトゥです。
最近凄くチゼルが気になってるんですよね
で、試着してみたのですが…
良い、とても良い
革靴は爪先と踵の変形を防ぐ芯材と言うものが入っているのですが、その芯材が土踏まずのところまで延びています。
それによって、踏まずを革がしっかりと支えてくれるんですね。
個人的に好きな感触です。
姿見を持ってきてくださったので、姿見越しにぱしゃり
格好いい
ソールも土踏まずが細くてきゅっと絞っているのがわかります。
縫い目も隠す仕様ですね。
サンプルだからでしょうか、爪先のゴム補修がちょっと大きいですね😅
こちらはブラウンレザーのラウンドトゥ
踵を見てください。
素晴らしい洋梨体型。
踵が全然抜けません。実に素晴らしい
小指も痛みがなくて結構足にあっている感じ。
いいなぁ
オーダーの詳細についてはHPにしっかりと書いてありますが、ざっくりと言いうと
木型の修正が不要であれば、オリジナルのソールで30000円から
木型の修正が必要だと+5000円
レザーソールに変更で+7000円
アッパーレザーのグレードは+10000と+20000円で、デザインによっては更にアップチャージがかける仕組みになっています。
多くのブランドで使っているアノネイレザーでレザーソール、となるとまぁまぁな価格になっていきますが、良い靴をての届く価格で提供できるベース設定にされているのは素晴らしいと思います。
価格帯として、宮城興業さんや、ショーンハイトさんと同じくらいになりすね。
また、オーダー再開したらお伺いしてみたいですね。
お店にあったスリッパも革靴の具材を使って作ったと思われる素敵なものでした😌