LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

SiroenoYosui完成しました

終の靴を・・・ということで

お金をためてオーダーしたSiroeno Yosuiさん

オーダーから仮靴までの流れについて3つほど記事を書かせていただきました

belphegor729.hatenablog.com

 

belphegor729.hatenablog.com

 

belphegor729.hatenablog.com

 

仮靴返却で本靴を作成いただいてから、実際のところ夏には本靴を受け取っていたのですが、ちょっといろいろ私の中でありまして

うまくブログに落とし込められず今に至ってしまいました💦

 

すでにSNSでは受領報告をしているところではあるのですが

ブログでも改めて、届きましたビスポークシューズの紹介をしたいと思います

 

 

SiroenoYosuiについて

改めてSiroenoYosuiさんについて紹介すると

アッパーを担当される片岡さんと

底付けを担当される高井さんの二人組の新進気鋭のシューメイカーです

www.youtube.com

 

付属品が非常に豪華です

ビスポークシューズとなると、やっぱり納品の際の箱も豪華だといいなぁと期待してしまうのですが

SiroenoYosuiさんは桐の箱で納品してくださいます

f:id:belphegor729:20210820174434j:plain

最高ですよね。テンション上がります

 

シューズバッグもブルーのサテン生地

f:id:belphegor729:20210820174440j:plain

 

シューツリーも削り出しの3分割のもの

漆塗りなのも高級感があります

木型から起こした3分割タイプのシューツリーは

隙間なく靴にハマるため、最初のうちは靴からの出し入れが大変ですが

なじんでしまえば問題なしです


f:id:belphegor729:20211112205157j:image

 

 

甲のカーブからも足なりの木型になっていることがわかります
f:id:belphegor729:20211112205204j:image

トウのエッジの感じとか手作り感があってすごくいいですよね。

 

オリジナルメダリオンのダービーシューズ

さて、おおよそ付属品の紹介も済みましたので、納品いただいた靴のほうに移ります

基本的なデザインは仮靴から変わらず、外羽のパンチドキャップトゥですが

メダリオンのデザインが大きく変わりました

f:id:belphegor729:20210820174448j:plain

オリジナルデザインのライオンメダリオンは正面から横向きに

より洗練されたデザインになりました

ほんとかっこいいですよね。めちゃめちゃ気に入りましたw

 

f:id:belphegor729:20210820174518j:plain

 

サイドビューです

f:id:belphegor729:20210820174500j:plain

 

基本的には、SiroenoYosuiさんのMTOモデル「WAN」のデザインを踏襲しつつ、キャップを付けたり、パーフォレーションを入れたりと細部にカスタマイズを入れています

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Siroeno Yosui (@siroenoyosui)

www.instagram.com

 

ヒールはもちろんシームレス

これもビスポークの醍醐味ですね

f:id:belphegor729:20210820174505j:plain

ヒールをシームレスにするため革の端部の縫い目はサイドで処理をすることになりますが、ベースデザインの「wan」は内側に直線で縫い目が来ていますが

外側にヒールカップの衣装として紛れさせています

 

ソールの使用も豪華にフィドルバック、ヒドゥンチャネル、ビンテージスチール

よく見るとねじがスチールのラインに沿っていて細かいところまで美しく整っています

f:id:belphegor729:20210820174510j:plain

 

 

 

最後に

書き上げるのにだいぶ時間がかかってしまった

時間かけている間に踵に致命的な傷を付けてしまったり

 

割と泣きそう

でも、それだけヘビーユースしているのも確かで

現状一番履いていて一番トラブルのない靴ですね

自分の足からできた木型で作られた靴

というだけでも愛着がわきます。

 

末永いお付き合いをしていきたいところですね