LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

みんながよく見る靴ブログが知りたいのでまず自分が読んでる靴ブログを10個さらしてみる。

 私、活用できているかはさておき、情報の収集欲は割と人並み以上にあると思っていて、ブログをはじめたかった理由も、これまでのインプットを一度整理したいと思ったからというのがあります。始める最後の一押しはアベンジャーズでしたが。

 で、皆さんは普段靴の情報を集めるのにどんなサイトを使われてるのでしょうか?知識欲を満たすためにどんなブログを見てるんだろう?

 というのを教えてほしく、であるならまぁまずは自分のおすすめブログを紹介すべきだよね、ということで、定期的に更新のある靴関係のブログ10選、紹介します。

 

 

最初はお店のブログ5選

ブロセント

 目黒にあるオーダーの名店ブロセントさんのブログです。
 水曜日以外毎日11時過ぎに更新されています。


 オーダー依頼を受けたシューズの紹介や、染め替え依頼の靴の紹介
 また、前職時代に培われ、ブロセントで熟成したフィッティングや革の染色に関する知識を惜しみなく紹介しています。


 パターンオーダーをする際に気にかけるとよいことや提案事項など、これからパターンオーダーを考えている人は、ブロセントさんでオーダーする気がなくても一読するととても勉強になります。そしてほしくなりますw
 水曜日はブログの更新がないのでいつもしょんぼりしてます

 

 

銀座ヨシノヤ

 今はGINZASIXの正面に移転した、銀座ヨシノヤさんの紳士靴担当の方のブログです。ヨシノヤさんの新作や、パターンオーダーの靴、修理に持ってこられた古い靴などを日々アップされており、とても眼福です。
 担当の方の靴や革に関する知識もとても勉強になります。


KOKON
 http://kanazawakokon.com/blog/
 金沢のオーダーの老舗KOKONさんのブログです。
 金沢の美しい情景や来られるお客さんとの触れ合いについて書かれており、店長さんの優しい性格が感じられる素敵なブログです。

blogの結びに発送前のアイテムをご使用介していて、それを見るのもいつも楽しみにしてます。
 一度行ってみたい。
 また、新作の開発などの情報もあったりして、KOKONファンの人は必見のブログですね。まぁ私持ってないんですけどね。そして持ってるひとはきっと見てますね!
 今度ジョーワークスは作るぞ!

 

パンチャ

 福岡にあるハンドソーンのパターンオーダーがメインのお店のブログです。基本的にはオーダーのあった靴の紹介をしていくブログですが、オーダー靴の紹介は、「その発想はなかった!」というような斬新だったり、意外にマッチしてたりするデザインと出会うのが面白いですね。

 

セーラムシューストア


 埼玉にある宮城興業を扱っている靴屋さんのブログです。
 今年できたまだ新しいお店で、起業に向けてブログをはじめられたのを見つけて以来、更新が楽しみなブログの一つです。
 足に合う靴がなくてご自身でいろいろ調べた結果宮城興業と出会ったそうで、足に対する知識も素晴らしいです。
ご自身で靴づくりの勉強もされており、そのうち手作りの靴の販売もあるかもしれません。
 宮城興業のオプションについてもユーザーである経験からかとても練られており、機会があったら行ってみたいお店の一つです。


次は個人のブログ5選
化ノ革
 
 みんな大好きカタオカさんのブログです。上の括りにするか悩みましたが、blogのスタンス的にこちらかな?うーん。どうだろう。まあいいや

   カタオカさんの、靴についてのお役立ち情報ももちろんためになるのですが、
 個人的にとても楽しみにしているのが革靴図鑑
 とんでもないレア物や、カタオカさん渾身の作品が紹介されていて、その靴が持つバックグラウンドのストーリーについてもカタオカさんの豊富な知識が遺憾なく発揮されておりとても読みごたえがあります。

 

みんくすのぐーぶろ
 https://kusumin.com/
 みんなのアイドルくすみさんのブログ。コンスタントに更新をされていて、ブログが更新されると誰かしら教えてくれるのでありがたいですw
 カタオカさんのブログもそうですけど、実演系が多いのがとても参考になりまね。関税の話はためになりました。イギリス旅行紀楽しみです。  
 また、いろいろイベントを企画されているので、そのレポートもとても面白いですね。セントラルさんの工場見学行きたかったなぁ。

 

HUNGRY HEART
 
 ビンテージシューズを収集されている、その道では有名な方のブログ。
 九州の靴屋事情に詳しく、福岡の職人さんとShoetyさんを知ったのはこのブログ。
 それと同時にパターンオーダーもたくさんされており、出張の際にいろいろと新規店舗の開拓をされてます。
浅草コブラー、 bootmakerO.E、カビリアの靴、吉靴房を知ったのもこのブログだったなぁ

 

N.O.S w-box


 こちらもビンテージシューズの記事が多く、デッドストックのいかした靴の紹介や、古靴についての考察もいくつかあり、過去記事をたどるのが楽しいサイトです。また、ショーンハイトさんのファンでもあるようで、個性的な靴をいくつも注文されていて、とても参考になります。
 
 
サラリーマンのファッションを考える。
 
 靴に限らずファッション全般について、毎週月曜日に更新されているブログです。
 靴について調べ始めたころに乱したブログの中で、まだ更新が続いているのは、こちらとHUNGRY HEARTさんだけだったり。
 結構更新が止まっているブログがおおいんですよね。
 靴のケアの簡単な知識はこちらのブログで学びましたし、私が愛用しているFirst Experienceを紹介していたのもこちらのサイトです。

 


番外編

10で収まらなかったので、最近更新がないけど好きなサイトも上げたいと思います。

 


おふぃすかぶ

 前の記事でも触れましたが、私が革靴と向き合うようになって最初に参考にしたブログです。

 

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 


 元靴屋の店員という立場から、肩の張りすぎない靴との付き合い方。ちょうどいい手入れの方法。過保護でもダメなんだよといった話を、やさしい語り口で紹介されていて、当時の私にとってとても貴重な情報でした。
 今はChromeBook等ITガジェットの紹介が多いようですが、それでも革靴初心者の方にぜひ過去記事を読んでもらいたいブログです。


Zinryuさんのnote

 靴の木型と足の関係について、日本で一番考察されている方の一人だと思うZinryuさんが、これまで培ってきた知識、情報を公開したnoteです。
 2018年に公開されたnoteですが、そこにある90本の記事どれもZinryuさんのノウハウが詰まってますので必読です。

 私もコードバンを藍染するときにとてもお世話になりました。
MAXな生活

 みんな大好きすぎやMAXさんのコレクションを紹介するブログですね。
わたしMAXさんの語り口好きなんです。
 丁寧なんだけどパッションがあって、MAXさんがアイテムをそのストーリーも含めて愛されているのがその豊富な情報量から伝わってきます。

 そして何よりもレイアウトが美しいんですよね。
 読みやすい。
 それに比べて私のブログのなんと読みづらいことか・・・

 最近お忙しいようなのですが、更新楽しみにしてます。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村