LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

レザーサンダル作成キット『ISOPODA』作っていきます

さて、荒井さんの「Isopoda」続きです。

昨日は同梱のアッパーから型を取り新しいアッパーをコピーするところまででしたので

今回の記事で実際に作っていきます。

 

 

 

最終的に、この中底革とゴムのソールを接着するのですが


f:id:belphegor729:20200711143210j:image

裏側は繊維質でゴム糊を吸ってしまうため、一度全体にゴム糊をぬって、

いざ接着するときに塗るゴム塗りが吸われないようにします 


f:id:belphegor729:20200711143217j:image

 

同梱のゴム糊を全体的に垂らして、ブラシで広げていきます。

端っこに糊がついていないとちゃんと接着されませんので、端を意識して垂らしていきます
f:id:belphegor729:20200711143224j:image

 しっかりブラシで広げます


f:id:belphegor729:20200711143231j:image

 

両足とも出来ましたら、乾くまで10分待つ


f:id:belphegor729:20200711143241j:image

 

 その間にアッパーを組み立てませう


f:id:belphegor729:20200711232204j:image

 

 糊が乾いたら組み立てていきます。

まずは外側から。事前にマーキングしたラインまで差し込みます。


f:id:belphegor729:20200711232215j:image

 

 


f:id:belphegor729:20200711232438j:image

 そしたらアッパーの革の裏側と、そこが張り付く場所にゴム糊を垂らし、ブラシで広げます。

また10分待つ


f:id:belphegor729:20200711232450j:image

 

指で触ってぺったぺったするくらいがいい感じだそう
f:id:belphegor729:20200711232502j:image

 そうしたら張り付けて

強く押す!


f:id:belphegor729:20200711232532j:image

私は小さい台に乗せてハンマーでたたきました

f:id:belphegor729:20200711235116j:image 

それを両足やりまーす
f:id:belphegor729:20200711232545j:image

 

 

 反対側もさして・・・


f:id:belphegor729:20200711235134j:image

 

実際に履いて、ぴったりな位置でセロテープ(別売り)で仮固定


f:id:belphegor729:20200711235150j:image

 

緩くならないようしっかり絞りつつ、当たっていたいところがないかも確認
f:id:belphegor729:20200711235234j:image

 

中底がゴム糊で汚れた・・・
f:id:belphegor729:20200711235301j:image

セロテープをはがした後でもどこまでさしたかわかるようにマーキングしておきます
f:id:belphegor729:20200711235218j:image

 

そしたらセロテープをはがし、ゴム糊をぬって伸ばして接着です
ここまで来たらあと少し
f:id:belphegor729:20200711235521j:image

あと少しですが、

ゴム糊を塗る前に、アッパーの差し込んだ部分を紙やすりで荒らします。

アッパーの表はつるつるして糊が固着しづらいみたいです。

私はFEDECAのナイフでがりがり荒らしました。楽w

f:id:belphegor729:20200711235425j:image

 ついでにやっぱりちょっと出っ張っちゃうので、角をナイフで削ってみたり


f:id:belphegor729:20200711235439j:image

 そしたら全体に糊を乗っけてまた10分


f:id:belphegor729:20200711235544j:image

 ソールのほうも全体に塗って・・・


f:id:belphegor729:20200711235650j:image

 

ブラッシング
f:id:belphegor729:20200711235659j:image

10分待ちます

 

乾いたらソールと中底を貼り付けますが、つま先側にしるしがあることを確認しておきましょう
f:id:belphegor729:20200711235827j:image

 ここを目印につま先からくっつけます


f:id:belphegor729:20200711235835j:image

 

バチっとそろえましょう
f:id:belphegor729:20200711235905j:image

そのまま後ろも接着して、ぐるっと端の部分を押し付けましょう
f:id:belphegor729:20200711235711j:image

 

これで完成!



f:id:belphegor729:20200711235816j:image

 

履き心地も抜群です


f:id:belphegor729:20200711235920j:image

 

まぁ1万円のサンダルって考えたら少し高いかもですが、

ある意味実用的なプラモみたいなもんと考えればこれくらいの価格になるのかもですねー

 

さて、梅雨で雨マークばかりの毎日ですが、晴れ間を狙って履き下ろしてみました

 

履いた感想は、少し緩い

もうちょっときつく固定しても良かったかもしれないです。

 

これからさらにアッパーが伸びていくと考えると、最初はぎっちぎちにきつく絞ってもいいかもしれないなぁ

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村