LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

坂本真綾さんサブスク解禁!個人的に大好きな曲を勝手にピックアップするよ!

恥ずかしながら、というか、本当に恥ずかしい話なんですけど

このニュースを見るまでは、「サブスク」という単語を気にかけたこともなくて

もうちょっとアンテナを張らないとなぁとも思いました。

 

 

つまるところ月額課金制の配信サービスということでいいのかな。

前に真綾さんの一番好きな曲についてブログに書いたときに、紹介する音源がなくて困ったのですが、

これで、いつでもどこでも真綾さんの曲が聞き放題ということだけでなく、マイナー局でも紹介し放題ということですね!

 

坂本真綾さんと言えば、押しも押されぬトップ女性声優の一人であると同時に、アニソン界のトップランナーの一人だと思うんです。

 

私も高校3年生~大学生辺りに真綾さんにどっぷりとはまっていて、カラオケで歌う曲も大体真綾さん、みたいなそんな状態でして、今でも車でかけている音楽データの中には当時購入した曲をぶち込んだ真綾さんフォルダがあります。

 

正直社会人になるにつれて、アニメから遠ざかってしまい、アニソン自体にもどっぷりとはまることが減ってきてしまったので、最近の真綾さんの曲は恥ずかしながらそこまで詳しく存じてはいないのですが

まぁ皆さんは逆に真綾さんの最近の名曲は大体ご存知ですよね。むしろおすすめの曲があったらコメントで教えて!

 

ということで、真綾さんの中で個人的に大好きな曲で

ノンタイアップか劇中で使用のなかった曲を中心に

独断と偏見でピックアップしたいと思います!

代表的な曲は省く!

 

目次

 

 

 

blind summer fish

まずは私が一番好きなアルバム「イージーリスニング」から

イージーリスニングは完全ノンタイアップのアルバムで

実験的な楽曲が多く、またアルバムそのものの中に一つの世界観があります。

 blind summer fishは2曲目で、電子楽曲によるふわふわしたイントロから真綾さんの語り掛けるようなAメロが始まります。

メロからサビにかけて盛り上がっていく楽曲は悲壮感の漂う歌詞を真綾さんが切なく歌い上げていて痺れます。

 

イージーリスニング

イージーリスニング

  • アーティスト:坂本真綾
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: CD
 

 Amazon Music内で坂本 真綾のblind summer fishを見る

 

 doreddo39

 私が一番好きな曲です。真綾さんとかではなく。すべての楽曲の中で一番すき

独特な世界観の曲なのでぜひ一度聞いてもらいたいです。

 

belphegor729.hatenablog.com

 Amazon Music内で坂本 真綾のdoreddo 39を見る

 

bitter sweet 

 こちらも「イージーリスニング」から

doreddo39とはまた違ったダークな世界観をがっきょっくの中で展開しており、

blind summer fishとも違う甘く倦怠感のあるウィスパーボイスで蠱惑的に歌い上げています。

 

Amazon Music内で坂本 真綾のbitter sweetを見る

 

birs

「イージーリスニング」のトリを飾る曲で

また、デビュー15周年を記念したベストアルバム「everywhere」にも「blind summer fish」と一緒に収録されています。

 

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:坂本真綾
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: CD
 

 この曲の何がいいって、アルバムを通して一つの作品として構成されていて、

最後の最後にものすごいパワフルなメッセージ、人生に対する賛美を

真綾さんの力強い歌声で届けてくるんです。

この曲に限らず、真綾さんのアルバムって最後の方に力強い賛歌を持ってくることがあって、いろんな曲、いろんなシチュエーションを見せた後で、

どうしようもないこと、醜いこと、色々あるけどそれを含めて人生だぜ、切り捨てるものなんてないぜと、歌いかけてくれて、張り詰めた緊張がほぐれる感じがします。

ただ人生とはすばらしいと歌うんじゃなくて、醜い気持ちを否定しない、それも含めて君だと言ってくれるところに救われるんですね。

 

 

Amazon Music内で坂本 真綾のbirdsを見る

 

 

  

キミドリ

真綾さん×菅野さんってカタカナ4文字っていくつかあって。

アルバムだとシングルコレクションアルバムが「ハチポチ」「ニコパチ」「ミツバチ」とそろえていて

シングルだと「マメシバ」そしてこの曲

この楽曲はシングルコレクションアルバム「ニコパチ」に収録されています。

 

坂本真綾 シングルコレクション プラス ニコパチ

坂本真綾 シングルコレクション プラス ニコパチ

 

 ノンタイアップだと思っていたけどゲームの主題歌でしたか。失礼しました。

 

トゥルトゥルとキツネを呼ぶようなコーラスで始まるこの曲は、

冬の乾いた空気を纏って進んでいきます。

乾燥した灰色の風景の中に、鮮やかな新芽を見つける誰かが目に浮かぶようです。

辛いと思う人生の中で、輝くもの、鮮やかな”キミドリ”を大事にしたいと語り掛けてくるよう。

冬に特に聞きたい曲です。

 

個人的に、「約束を果たすのは誰かのためじゃない。あの日の僕を信じているだけなんだ」というセリフがクールでめちゃくちゃ好きです。

 

 

Amazon Music内で坂本 真綾のキミドリを見る

 

 The Garden of everything

 

うちの息子と同じ名前の青年が主人公のアニメ「ラーゼフォン」劇場版主題歌

「tune the rainbow」のカップリング曲で

こちらも「ニコパチ」に収録されています。

tune the rainbowもね、アニメの素晴らしさと合わせて涙なしでは聞けない名曲なんだけどね。

「君が流す涙ぬぐうためだけに僕はここにいるよ」とかキザかよ!好き!!

で、そのカップリング曲のGarden of everythingも負けず劣らずの名曲で

クラシック音楽の名曲「韃靼人の踊り」をアレンジしたメロディに合わせ、

菅野よう子さんの楽曲に多数参加しているアメリカ人ボーカル「steve  conte」と二人でしっとりと歌い合うデュエットソングです

 

Amazon Music内で坂本 真綾 feat.steve conteのThe Garden of everythingを見る

 

紅茶

プロデューサーの菅野よう子さんが紅茶花伝のCMのために作った曲に歌詞を当てたものだそう。しらなかった・・・

 アルバム「Lucy」に収録されています。

 

Lucy

Lucy

  • アーティスト:坂本真綾
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: CD
 

 

 

Amazon Music内で坂本 真綾の紅茶を見る

 

私は丘の上から花瓶を投げる

アルバム「Lucy」のラストの曲でbirdsと同じく、よいことも悪いこともひっくるめて肯定してくれる最高のヒーリングソングです。

スーパーマンなんていない。みんながみんな聖人じゃない。

紅茶で歌った悲恋も、今は醜いと感じる自分の感情も、否定せず、向き合うのであればきっといつか花開く。

できないということ、よくないと思いながら抱く感情をだめなものだと切り捨てないでと熱く語ってくれます。

本当に熱い曲なので、”癒される”というよりも”救われる”感じのする曲です。

 

 

Amazon Music内で坂本 真綾の私は丘の上から花瓶を投げるを見る

 

恋人について

 シングルコレクション+ハチポチに収録された一風変わった楽曲です。

 

坂本真綾 シングルコレクション プラス ハチポチ

坂本真綾 シングルコレクション プラス ハチポチ

  • アーティスト:坂本真綾
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: CD
 

 ひとつひらりひとみしりのころ

ふたつふわりふたしかないふじゆう

と、数え歌の体裁をとりながら、

ふわふわとした不思議な空間に迷い込んだ感じになります。

あした あえました

にどと あえるでしょう

など、あえて文法を狂わせることで、独特の世界観に気持ちよくトリップできます。

 

Amazon Music内で坂本 真綾の恋人についてを見る
https://music.amazon.co.jp/albums/B00BTFT9IO?trackAsin=B00BTFTIYE&ref=dm_sh_JtPUHutrTZlLnA1LaClzH4Ujh

 

ポケットを空にして

坂本真綾さんのファーストアルバム「グレープフルーツ」に収録されたオリジナルソングです。

 

グレープフルーツ

グレープフルーツ

 

 

 真綾さんのデビュー曲「約束はいらない」と同じような、

とても朗らかで伸びやかな歌声なのですが

歌詞が達観しているというか、醒めた感じがして、そのギャップに凄く惹かれます。

このころの真綾さんの歌い方も大好きなんですよねぇ

 

 Amazon Music内で坂本 真綾のポケットを空にしてを見る
https://music.amazon.co.jp/albums/B00BTFT9IO?trackAsin=B00BTFTJOI&ref=dm_sh_RKoDzbqxyAt6bbe1nrk2CZaNe

 

 おわり

ということで私のおすすめの真綾さんソングでした。

こう見ると似た雰囲気の曲が多いな。

もっとたくさん紹介したい曲があるのですが、とりあえず10個、絞ってみました。

グッとくる曲があったらもっといろんな曲聞いてほしいです。

空を見ろとか光あれとかもよいですよーていうかだいたいいい曲だよー

そして最近の真綾さんソングでおすすめがあったらぜひ教えてください。