LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

革でブーツ作る人さんの展示会行ってきたよ

 

ブーツほしいなぁ・・・といろいろと徘徊していた時にアカウントを拝見したのが

 

belphegor729.hatenablog.com

 

今回出てくる「革でブーツ作る人」さん

https://twitter.com/estleather

 

 

 

おそらくレザークラフト歴が長そうな方で

そのあたりの技術と道具がある中で、ブーツづくりを独学でされているよう

オーダーも受け付けているそうですが、金額と仕様はオープンにされておらず

気になるけどどうしようかなぁという感じだったのですが

12月に東京で展示会(受注会というよりは展示会)をされるということで

手を挙げてみました

 

板橋、初めておりました。

千葉民としてはなかなか縁がないところでしたね

子供に泣きつかれて電車一本逃したり

駅を降りてからも思いっきり道を間違えて遠回りしたり

 

そんなこんなしながら会場に到着

 

すでに先約がいらっしゃいましたが、着座して展示しているブーツを拝見

f:id:belphegor729:20231211222722j:image

デザインとしては割とオーソドックスなのかなという印象

とはいえ、作り続ける中で常に改善していて

この3足ですら全く同じではなくマイナーチェンジをして言っているそう

さすがに今回の展示のためにフルでサイズを用意することはできなかったそうで

赤は22.5 青が24 黒が26でしたので

f:id:belphegor729:20231211222429j:image

一番私の足に合いそうな黒をチョイス

f:id:belphegor729:20231211222515j:image

ただ、とりあえず大きかったですね

だいぶゆとりのある木型設計のようでぶかぶかだったので木型の良しあしまではわからず、24の青もさすがに小さすぎてダメでした


f:id:belphegor729:20231211222453j:image

青きれいですねー

今回3色展示してありましたが、すべて同じ革

基本はこの3色で展開とのこと

だいぶカジュアルなテイストだなと思いましたね

ワークでもドレスでもなく、カジュアル

 

トウはちょっとデコ靴より。初期はもっとぷっくりデコっとしていたそうですが

個々も改良していくうちにこれくらいに落ち着いたそう
f:id:belphegor729:20231211222501j:image

 

底付けについてはちゃんとハンドソーンということでした
f:id:belphegor729:20231211222528j:image

 

ただ、ラバーソールにまで縫い目が来ていないので、

ウェルトとミッドソールを縫い合わせたうえで、Vibramのラバーをハーフラバーのように張り付けていると思われ
f:id:belphegor729:20231211222539j:image

個人的にこの仕様いいなと思っていて、理由は単純にオールソールの手間が少なくなることですね

縫いなおす必要がないのは手間だけでなく、ソールとウェルトへのダメージも減りますので耐久性向上にもつながります。

実際のところはゴムごと縫い合わせるのがかなりハードだから、というのもあるとは思いますけどね

 

展示品の中には、試作中のレザースニーカーと

f:id:belphegor729:20231211222617j:image

スニーカーインスパイアのバッグもありました

f:id:belphegor729:20231211222634j:image

バッグは地面に置くことを想定して、Vibramのソールをそこに張り付けているという面白仕様

f:id:belphegor729:20231211222650j:image

 

スニーカーも底の資材はVibramでした

f:id:belphegor729:20231211222704j:image

最近ラバーソールを見かけると大体Vibramな気がしますね

EverlastingもVibramでしたし

かなりシェアが大きそう

 

belphegor729.hatenablog.com

 

ちなみに、せっかくなので製靴についてもいろいろ聞いてみましたが

やっぱりレザークラフトの道具、工具を持っているアドバンテージは強く感じましたね。

コバを削るグラインダもお持ちだそうで、趣味の範囲からはちょっとはみ出てそう

ブーツづくりもだいぶこなれたそうで複数並行で作業されてはいるのでしょうけれども、月何足とかそういうペースで作られているそうでした

価格も聞いてみましたが、オープンにされていないので具体的な金額は言えませんが、正直びっくりするくらい安かったです。

年明けに価格改定するとのことでしたが、それでも安い。普通に短靴よりも安かったです。

しかも、仮靴もあるとのことで、Blue Whale着弾していなかったらちょっと悩んだかもなぁ

 

ただまぁ今回はお話を聞くのがメインで、いろいろ靴に関する熱い思いもお聞かせいただくことができました

 

 

最後に、場所を提供された方がプリンの専門家だそうで

結構なこだわりのプリンもいただいてしまいました
f:id:belphegor729:20231211222551j:image

しかも手作り

砂糖は和三盆、卵と牛乳も国産の最高級品で、ほとんど流通しないものだそうで

ミルクの風味と濃厚で複雑な甘みが未知の領域のおいしさでした


f:id:belphegor729:20231211222603j:image

 

来年2月にお店をオープンするそうで

 

一応同じものを置くみたいですね

いったい1個いくらのプリンなのか、ちょっとドキドキですが

出来たらもう一個食べたい気もする