Let Life Loose

映画と革製品についての紹介がメインのブログです!特に革靴についてはディープな情報をあげていきたいと思ってます

面白いインソールのパターンオーダー(二天一流総本舗)



革靴をオーダーしようと考えていた頃に色々とチェックしていたお店が有りまして、今回お伺いした「二天一流総本舗」さんもその一つでした。

 

本店は千葉県の船橋市にあるのですが、上野のパルコの地下一階にも店舗を構えていまして、JOEWORKSで靴を受け取った帰りに今回そちらに行って来ました。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

浅草から上野って、バスで100円で行けるんですね。

寝過ごして1kmくらい戻ったけど

 

当時二天一流さんを選ばなかったのは、純粋にHPでわかる情報が少なかったからなんですよね

 

かなりお手頃な価格だとは思うのですが、HPからだとグッとイヤーなのかマッケイなのかもわからず、当時はまだ色々な靴屋をめぐる勇気もなく、スルーしていたんですよね。

 

で、行ってきた二天一流総本舖さん

上野松坂屋店ではあるのですが、実際は上野パルコの地下一階に有ります。

パルコは地下一階だけ松坂屋みたい。

間違えて松坂屋さんのほう行っちゃった

 

パルコの地下一階の真ん中あたりに、Made in Japan なお店が集まっているところがあり、その中に二天一流本舗上野松坂屋店さんがありました。 

 

基本的にディスプレイと、あとは二天一流本舗さん鞄や革小物も手掛けているようで、そちらの方がメインっぽかったですね。

ただ、オーダーの詳細は飾ってありました。


f:id:belphegor729:20191023071718j:image

 メンズは3万5千円なのはラバーソールだけなんですね。

レザーだと急に1万以上足されるのは、最初の頃探したお店の中にはままある感じでした。

マモルさんなんかに行くと、安価なレザーソールの具材よりもダイナイトとかのブランドラバーソールのほうが高かったりするので、今となっては何でだろう?と思うところですが

聞けばよかったなぁ

 

 


f:id:belphegor729:20191023071728j:image

 婦人靴もある模様


f:id:belphegor729:20191023071737j:image

 フルオーダーもあるようですが、もう完全に要相談な感じ。

 

店員さんにお願いして、試着させてもらうことに。

上野松坂屋店さんは基本的に飾っている靴でサイズがあれば・・・という感じなので、靴目当てで行くには船橋の本店に行った方がよさそうです。

 

サイズの合った外羽根プレーントゥを試着。

 


f:id:belphegor729:20191023071749j:image

 

うーん。結構インソールがふかふかします。

この感じは靴博で試着したCAGIANAに似ています。

 

belphegor729.hatenablog.com

 


f:id:belphegor729:20191023071806j:image


f:id:belphegor729:20191023071758j:image

 似ていますが、親指の付け根の横辺りをググッと押し上げる感触。

結構気持ちいい・・・

 

f:id:belphegor729:20191023071813j:image

中をのぞいてみるとインソールが盛り上がってますね。

 

店員さんにお話を聞いたところ、底付けは外部の業者に任せているそう。

デザインサンプルを見せてもらったところ、なんか見覚えが・・・

 

詳しく聞いてみたら、やはりベースは宮城興業さんの謹製誂靴のよう。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

こういう隠れ宮城さんたまにあるんですよね。

セメンテッド製法は自前でできるけど、底付けの機械がないそうで、底付けは基本的に宮城さん。オリジナルデザインのオプションもあるそうですけど、デザインサンプルを見る限り、基本はアッパーも宮城さんが担当してそうです。

 

対応してくださった方新人さんなようで、それ以上はあまり詳しくなさそうでしたので、お礼を言ってお店を後にしました。

 

レザーソールで宮城興業がほしいとちょっと厳しいけれど、ラバーソールでインソールでしっかりとサポートしてほしい人は一度試着しに行くといいかも?

といった感じでした

 

【追記】宮城興業のパターンオーダーを扱っているお店について調べてみました。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村