コンビニのコーヒーマシンに張られていた張り紙を見てふと
「ストローは環境に配慮した紙製のものに変えました」
何というか、すごく違和感を覚えたんですよね。
プラスチック類を海洋投棄するのが環境に悪いのであって、プラスチックストローが環境に悪いのではない。
世の中の大半の人がプラスチック類はごみ箱に捨てていますし、海洋投棄なんてもってのほかですよね。
でも一部の人がそれを続けることによって、人類というトータルでは汚染をしていることになる。
結局、一部の人間の不出来を人類全体が負うことを良しとせざるを得ない状況が出来上がってしまったが故のこの状況なのだろうなと思うのです。
一部の人間にピンポイントに対応するのはとても難しいし、法律も複雑化し、めんどくさい
そして、いわゆる環境保護活動家たちはそれを望んでいない。
彼ら彼女らは達成するミッションの規模として、一部の人間の行動に制約をかけるような小さな結果ではなく、人類全体に、せめて国、共同体規模に影響を及ぼしたいという欲が見え隠れする。
と、まぁそこはちょっとわき道にそれてしまったけど、
ファジーさを許容できない社会の空気と、ピンポイントに規制する難しさはほかのいろんなことからも感じられるんですよね。
例えば、コロナに関する飲食店への時短要請
飲食店いじめだ、対応しない飲食店の名前は是非公開してほしい、行くから
とかまぁ散々な言われようですが
これも同じことだと思うんですよね。
問題なのは飲食店ではなく、飲食店でのニューノーマルな食事のマナーを
一部でも守れない人がいると感染症対策は崩壊する。
しかし「そんな馬鹿な事が出来るか」と守らない人がたくさんいる。
先月たまに利用している居酒屋で持ち帰りの焼き鳥が焼けるのを待っていたのですが、
まぁお客さんそろいもそろってマスクしていなかったですね。
食べる時だけマスクを外す、しゃべるときはマスクをする。
未来永劫しろという話ではなく、今、新型コロナが収まるまで、コロナがその他大勢の病気と同じレベルになるまで我慢しようという話だと思うんです。
君たちがマスクをしながら話をするだけでマスクをしなくてもいい世の中が来るのが早まるはずなのにそれができない。
尾身先生の言うことが無意味だから感染が止まらないわけではありませんよ。一生懸命耳を傾けて守っている方の陰で、まだまだ声の届かぬ我関せずの人が多くいるから感染が止まらないんです。守って下さっている方が成果を実感できないまま疲れ果ててしまうのが最悪のシナリオです。
— 感染症に詳しくない感染症医 (@ikanaikai8) 2021年1月16日
ほんと、そういうことだと思います。
彼らをピンポイントに規制する方法はあるでしょうか?
私には思い浮かびません。
お店の人が注意する?お客さんに注意ができるお店もそう多くはないですよね。
その結果、飲食店という“場”そのものを断つほかない。
電車の終電短縮も、
「ほかの電車が密になるだけだー」
おっしゃる通り
でも時短営業の要請に応じない飲食店への二次的な対応として、電車がなくて帰れないならお店が空いていても行かない。
という行動を上記のような客に取らせるためのものだと思うんです。
私個人としても帰りが9時以降になることが多く、夕食をまともに取れなくてとてもつらいです。
でもそれは、コロナの終息のために頑張っている人と、頑張っていない人がいる。
頑張っていない人に合わせて対応していかないと、コロナは収束しない
と考えられているんでしょうね。
もちろん私も政府の対応全てが良いとは思っていないですし、政権交代してからは幻滅することも多いです。正直ね。
ただ、政府を批判するのであれば、やるべきことをやったうえで、
政府の要請をすべての人がすべて守ったうえで、それでも感染拡大を防げないことについて批判をすべきだと思うんですよね。
たとえばGoToは私はやめるべきではなかったと思っています。これも感染症対策をしっかりとしない観光客ために観光そのものの印象が悪くなってしまったことがあると思います。
特にテレビ。
口だけは達者な素人司会者が唾をまき散らしながら政府のののしるけれどもマスクはしない、専門家とは名ばかりの門外漢を呼んで番組のシナリオに沿うコメントを出させる、あるいはシナリオに沿うようにコメントを編集する。
他の時間帯には簡易な感染症対策でクイズ番組などを行い、名前の出る職業だから仕方がないのでしょうけれども多数のコロナ感染者を結果として出している。
ネットでは冗談半分で言われてることですけど、一度番組の本数減らせばいいんじゃないですかね。コロナ対策のために番組を休止して砂嵐流しますって。
GoToトラベルだって、GoToイートだって、一人で旅行なんて・・・とかこんな裏技があります・・・とか紹介するんじゃなくて
一人旅のおすすめとか、感染症対策を意識した旅行の仕方とか、会食の仕方とか
ただ政府を批判するのではなく、せっかく専門家を呼ぶお金があるのだから、本当に知識のある本当の専門家を呼んで、
政府のやり方はだめだというのであれば、こうすれば感染を抑えられる。
という提言をしていくべきだとおもうんですよね・・・
あ、国民全員にPCR検査すればいいは却下です。
それだけして感染拡大を防げた国はないのですでに有効でないことは実証済みです。
PCR検査は偽陽性、偽陰性の問題から逃れられないですし、”今”陰性であることしか証明できません。
検査場から出た後、感染者と濃厚接触したらもうその陰性に意味はありません。
どこぞの政治家が国民一斉にPCR検査をして陽性だった人間を隔離すればいいとかほざいていましたが
社会的検査を忌避して、ついに年を越してしまった。国民一斉検査で、陽性患者、陽性無症状者、陰性者を明確にし、陽性者は必要に応じた隔離を行い、残る陰性者で経済を回す。膨大な予算を確保しておいて、なぜそれができないのか。こんなことでは、緊急事態宣言は今後も繰り返され、全てがだめになる。
— 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) 2021年1月5日
どこでやるの?1億2千万人、住所不定の人間の所在を全員確認できるの?
PCRで陽性だった人間をどこに隔離するの?
隔離するまでの間濃厚接触させないようにできるの?
隔離を拒否した人は強制的に拘束するの?人権問題にならないの?
もし奇跡的にそれで日本がクリーンになったとして、
海外、全世界でコロナが根絶するまで鎖国するの?
それで日本の経済は回るの?
こんなちょっとでも考えればわかることなのに、リプ欄賛同者しかいなくて地獄だな・・・
考えればわかる話を検証もせず、あるいは悪意ある目的をもって公共の電波で拡散するのは許されることではないです。
正直こういうことのほうがよっぽどBPO案件だと思うけど違うんかな。
バラエティでやらせがありましたなんてことよりもよっぽど悪質だと思うのですが・・・
ちょうどこの記事を書いているときに、アメリカでワクチン接種した190万人のうち21人でアナフィキラシーショックが出たというワイドショーが見えました。
わざわざ21人をフォーカスして。
1人でも多くの人にワクチンを接種して欲しい状況で0.001%の副作用を強調するポジティブな理由って何でしょうか。
400万人中10人って安全性高すぎてビビるレベル。激しいアレルギー反応を示す蕎麦アレルギーの人さえ人口の0.05%いるから(400万人中2000人)少なくとも蕎麦より桁違いに安全。しかも全員回復してるし。 https://t.co/i9iEgMngXN
— 田中 (@paddy_joy) 2021年1月23日
この記事だってそう。こんなのNHKがやることかよ。国民から強制徴収してやる内容じゃない。
しかも記事読んでみたら10人中8人回復してるのかよ。
じゃぁ副作用で苦しんでいる人は 2/4000000=0.00005%
コロナにかかる確率とどっちが高いの?
タイトルでそこまで書こうよ。記事の中身まで読むやつそんないないんだよ。
さらにこの記事はもっとやばい。
リンクは一応つけますけどしっかり引用して批判していくので開かないでください。
「ワクチンを接種したからといって、その後の感染を100%防げるわけではありません。むしろワクチン接種後に感染すると、より症状が悪化することがある」(一石さん)
それが「抗体依存性感染増強(ADE)」と呼ばれるものだ。
「本来であればワクチンが効いて新型コロナに感染しないはずですが、それどころか、せっかく獲得した抗体が感染時に〝暴走〟し、症状が悪化する現象です」
これだけを説明して、そうなってしまう確率についてはだんまり
ノルウェーでは、ファイザー製のワクチンを接種した23人が死亡した。ほとんどが80才以上で、高齢者の場合、些細と思われる副反応が致命傷になるリスクが指摘される。
何人中23人か本文中に説明なし。答えは約4万人
保健当局の発表によると、同国内では14日までに4万3740人が米製薬大手ファイザーと独バイオ企業ビオンテックが開発したワクチンの接種を受けた。高齢者23人は13日までに死亡が確認され、多くは持病などがあり、介護施設に入所中だったという。
高齢者や基礎疾患持ち、アレルギー持ちはワクチンを打つ際にアレルギー反応など副作用が出ることを考慮したうえで対処したほうがいいという話で、さも全体の話のように語るのは大間違いだと思う。
「現段階では自信を持っての推奨はできません」
と語るのは、太融寺町谷口医院院長の谷口恭さん。
「まず前提として、副反応で苦しむ人がいたとしても、全体で死亡者数を減らせたら、人類が勝利したといえます。ただし自分や最愛の人が個別のケースでワクチン副反応の犠牲になれば、そう簡単に納得はできません。だからこそ、ある程度の時間をかけて、ワクチンのリスクを見極める必要があります」
この記事は本当にシャレにならないくらいやばいのでもう少し引用していきます。
これどういうことを言っているのか。トロッコ問題的な面もあるので強く断定するべきではないのかもしれませんが、
ワクチンをなるべく早い段階で全国民が摂取して、発症した場合の感染拡大を防ぐことがこのミッションの目的です。
ワクチンの副作用で身内が死ぬかもしれないから、感染拡大防止が遅くなってもいいから控える。と言っていることと同義だと私は思います。こんなことまともな医者が言う発言じゃない。雑誌に都合のいいコメントをする医者を探したんじゃないでしょうか
もちろんワクチンのリスクを見極めるのはその通りです。
でも、ゼロリスクなんて世の中にはありません。
高齢者である。基礎疾患がある。アレルギーがある
このいずれかに該当するのであれば、アナフィラキシーショックがで重症化する確率0.00005%、ワクチンで死亡する確率20/40000=0.05%(こちらは件数が少なすぎるうえに因果関係の検証もできていません)というリスクと、コロナに感染して死亡するリスク
この2つのリスクを天秤にかければいいでしょう。
ワクチンを接種しないのであれば、高齢者や基礎疾患持ちは家から出ないなどのほかの感染対策をすればいい。
ある程度時間をかけて見極めている間非常事態宣言を継続するつもりなのでしょうか?
医療現場に”ある程度時間をかける”余裕があるの?
ワクチン以外のリスクについて思いがいたらなすぎる。
「臨床医が患者にワクチンの副反応の説明をするときは、『100万人に〇人の割合』などと話します。つまり、副反応の発症率を知るには、100万人規模の接種が必要です。ところが、現状ではファイザーとモデルナを合わせても、治験参加者は10万人に届かず、副反応の評価ができません。
ましてやmRNAワクチンは過去に例のないものなので、接種開始までにしっかり安全確認をすべきですし、感染や重症化の人種差や地域差についてもきちんと考察すべきです。現状では私だけでなく、現場の医師の多くがワクチンの副反応を懸念し、自ら接種することに消極的なはずです」(谷口さん)
ダウトですね。NHKのニュースではファイザーだけで」10万人の40倍の接種実績があります。
治験の情報からアップデートができていない。
治験10万は嘘ではないでしょうがその後の400万の接種で副作用の評価はできるでしょう。知らないくせに語っているのか、不都合だから語らなかったのか
どちらにせよ悪質ですね。
そもそも太融寺町谷口医院調べてみましたけど、
PCR検査までしか受けてないみたいですね。最前線にいる”現場の医師”じゃないじゃん。何偉そうに現場の医師のフリしてんの?
私は沢山、それこそワクチン批判をするメディアからもたくさん現場が崩壊寸前で一刻も猶予がないってニュースたくさん見ましたけど、この人は見てないの?
なんでそんなに悠長なの?
「現場の医師の多くがワクチンの副反応を懸念し、自ら接種することに消極的なはずです」
こういう言い方をする人間は基本的に信じちゃいけないってばあちゃんが言ってた。
個人の意見を一般化するような発言は控えるべきでしょ。
SARSのときにWHOで最前線で戦っていた尾身先生やその他クラスター対策版の先生方とくらべてどれだけ知識で勝っているつもりなのか
まあ、なんで自分を含め、これだけ医療関係者がワクチンの誤った記事に神経を尖らせているかというと、
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) 2021年1月23日
間違いなくHPVワクチンのトラウマなんですよね。
あのとき、しっかり声をあげられなかったせいで万単位の女性の命が失われてしまったことに対する反省です。
同じ轍は踏みたくないんです。
同じ在野の発言なら私はこちらの方を信じます。
子宮頸がんワクチンの悲劇は私もいろんな記事で読んできました。
いたずらに副反応で脅して危険なものに祭り上げる。
この谷口氏は別の記事で子宮頸がんワクチンは悲劇だったがコロナワクチンはそれとは違うとまたひどいことを言っていました。しかもそこから先は有料記事。どう違うかは金を払わないと読めない。
無料部分だけ読んだ人はなんかよくわかんないけど今までのワクチンと違うからコロナワクチンは危険なんだなと思うでしょうね。
私は78才ですが、私のような高齢者がワクチンを打つのは最後でいいと思っています。
「感染しても多くが無症状で、重症化しないとされる若者にとってわざわざリスクを冒してまでワクチンを打つメリットはあるのでしょうか」(医療関係者)
この2つの発言ももう同省もないくらいダメですね。ダメダメです。
多分この医療関係者は政府関係者と同じようにこのライターの頭の中にしかいないやつでしょう。
ワクチンは重症化しない点以外に、集団免疫を獲得して日本全体としてコロナに対する抵抗力をつけようという点で重要です。
コロナ集団免疫獲得、人口9割がワクチン接種必要も=ファウチ氏 | ロイター
それに意図的に触れずに「ワクチンにメリットはあるのか」などと言えてしまえる医療関係者は実在しているとして名前を出さない時点で藪です。
批判されることがわかってるんでしょう、きっと
ツイッター見てたら同じ記事に同じ危険性を感じた人いるみたいですね。
先ほど紹介した方もコメントされてます
記事を読んで感じた問題点。
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) 2021年1月23日
・産婦人科DrのITPはまだ調査中で、ワクチンによるものと断言されていないはず。
・新型コロナワクチンでのギランバレー症候群は認められていないはず。
・新型コロナワクチンでADEは認められていないはず。
・医師の多くが接種に消極的なはず→なわけあるか! https://t.co/GvY1ttKjLG
んなわけ無いですよね。ホッとしました。
また記事そのものについても対応中とのことで、
ただいま対応しております。
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) 2021年1月23日
ただ、本当にこういうことはしたくないんですよ。
凄くストレスかかるし、仕事の妨げにもなるんで。
各出版社の皆様、なにとぞジャーナリストとしての矜持と倫理観を持ってください。
ウイルスとの戦争において、小金のためにウイルス側に寝返るようなことをしないで! https://t.co/xNQr2FY7sD
良い結果になることを祈念しています
ちょっとあまりにもひどいニュースだったからタイプする指に力がこもってしまいました
話を戻しますが
最近のコロナ陽性者の人数のニュースもそう
「月曜日では2番目に多い数でした」
「〇日連続で1000人を超えました」
これを
「先週よりも確実に数が減っています」
「一度は2000人を超える日もありましたが2000人を切るようになってきました」
と言い換えるだけでどれだけ見る人にポジティブな印象を持たせることができるか。
こちらの話なんて密じゃないものを密に見せかけているわけですからね。
品川野鳥の会の方々が集まっています。 pic.twitter.com/7RUDrQ18rg
— 哲学猫 (@tetugaku_neko) 2021年1月7日
品川駅で野鳥の皆さんを望遠レンズで撮影するとあら不思議。スッカスカのはずの野鳥の皆さんが密集しているかのように見えるんです。望遠レンズの圧縮効果といって、朝日新聞を始めとする偏向報道を社是とする会社の記者さんがよく使う手法ですね。 https://t.co/YYcPA9TkmD pic.twitter.com/EG1u6NnTGk
— 紅ほっぺ (@benihoppe_momo) 2021年1月8日
これを見た視聴者、購読者はどう思うのか。
まぁ政府の要請なんて意味がない、緊急事態宣言なんて意味がない、という無力感でしょうね。
でも実際はこうです
海浜幕張駅は県の時短要請後に21時台以降は10%前後減ったものの、千葉駅はどの時間帯も減りませんでした。
— 熊谷俊人(千葉市長) (@kumagai_chiba) 2021年1月20日
一方で緊急事態宣言後は千葉駅周辺で15時台は約2割、19時台は約3割、21時台以降は4割強と確実に低減しています。海浜幕張駅周辺も同じかそれ以上に減少しています。詳細は添付画像をご覧下さい pic.twitter.com/QpwXbwT3qN
本来であればこれを伝えるのがメディアの仕事
自分たちがやっている自粛は意味がある。頑張らないといけない。
と鼓舞することが、電波という公共のものを独占的に使用できるテレビメディアが本来すべき仕事だと思うんです。
まぁ、視聴率が取れない、という判断で却下されるんでしょうね。
その結果CMを提供する企業の体力が減って、視聴率はとれているけどCMの単価が減っているということになっていないといいですが。
私の職業的にはこのコロナ禍でメンタルに来る仕事が増えたのは確かですが、大きく収入が変わっているわけではないので、影響が直撃している人たちの気持ちは正直わかりません。ですのでそういうひとたちの声に対して何か批判したりとか、反論したりする権利はきっとないのだろうなと思っています。
ですが、メディアは正直国よりも国民に周知をする力があります。
メディアが周知しなければ国はどうやって国民に情報を届けられましょう。
新聞の広告?新聞撮っている人どんどん減っていますよね
Twitter?インスタグラム?全世代に届くメディアではないですし、フォローしてもらえないと基本的には見られないです。
公式サイト?どれだけの人が見ています?わざわざ見に行く人がどれだけいるでしょうか。
テレビCM?最大90秒の中でどれだけの情報を国民に届けられましょう
メディアの人たちはその力を自覚して、
人たちを扇動するのではなく、どうすればこの状況からいち早く逃れられるのか、よりポジティブな提案をもっとしていってくれないかな、と常々思っています。
が、こちらの記事を読むとメディアの病理はもっと根深いところにあるのかも…
ストローの話からだいぶそれちゃったな。でも最近私が感じているフラストレーションと根は同じなのかな、と思ってちょっと書きなぐってみました。