LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

Make It Blue

 

奥さんから近くの歴史資料館がブルーでライトアップされると教えられ、見に行ってきました。

 

 

この様々な建物、建築物を青くライトアップするムーブメントは

 

「MAKE IT BLUE」

という新型コロナウイルス治療のため

医療の最前線で戦う医療関係者に向けた世界共通の感謝のメッセージなんだそうです。

 

 

先月自衛隊のブルーインパルスが東京上空を飛行したのも同じ文脈ですね

 

 

色が青なのはこのムーブメントが始まったイギリスの国営医療サービスのシンボルカラーが青だからだそうですが

 

 

 

そうでなくとも、青は刺激が少なく心を穏やかにさせるよい色だと思います。

 

緊急事態宣言が解除され

東京はいまだ二桁の感染者をだし続けながらもウィズコロナの日常を模索しています。

 

そんななかで医療従事者のご苦労は未だに続いているのだろうと考えると、感謝を伝える。

それはとても大事なことだとおもいます。

 

私が片足を突っ込んでいるレザークラフト界隈でも、コロナウイルスで辛い思いをしているかたたちに何かしてあげたいという事で、

「アンチコロナプロジェクト」

という取り組みが始まっています

 

 

私も少し関わらせていただきましたが、

昨晩は青く照らされた平安時代を再現した建物を見ながらそんなことを考えていました


f:id:belphegor729:20200623223853j:image

 

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村