LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

接触者追跡アプリ「COCOA」入れました!

 正直出す出す言って本当は出さないんじゃないの?

とかいろいろ疑ってたりしてたのですが

出ましたね。

 

まぁ首相も会見で出すって言ってたからそりゃ出すんだろうけど

 

何だろう、この感情

 

これが恋?(違う

 

プレスリリースでは15時ごろに公開といっていたけど、1時間遅れでとりあえずアップストアのほうは公開されたようですね。

 

新型コロナウイルス接触確認アプリ

新型コロナウイルス接触確認アプリ

  • Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

 

 

アンドロイドの方が説明が丁寧な印象

 


f:id:belphegor729:20200619201631j:image

 

 

いろいろやいのやいの言われていたので厚労省もQAを用意していますね

 

www.mhlw.go.jp

 

ItメディアのQAもわかりやすくてよい感じ

 

www.itmedia.co.jp

 

つまるところ、スマホのBluetoothによる接近情報を端末側で14日間保持し

定期的に中央のサーバー的なところで蓄積する

陽性者の端末が発したBluetooth情報を照合し合致すればアラートが鳴る

といった感じですかね。

 

自分の端末の情報は自動では転送されず、陽性者情報も手入力とのこと。

まぁこれだけ世の中で不安がられたら

これでもかってくらいがちがちに個人情報をよけますよね。

正直一般人がどこ行ってたかとか情報収集したところで、ばれた時のリスクに比べて活用方法限られすぎてるとは思うけど。

 

正直謎のフリーアプリをダウンロードするよりはよっぽど安心なんじゃなかろうか。

謎のアプリの作成者は何かあっても雲隠れできるけど、国はそうもいかないしねぇ。

 

それにまぁどこで接触したかの情報も蓄積されないわけだから

やましいところに行っていても大丈夫なんじゃなかろうか。

 

残業してますといいながら飲みに行っても大丈夫ということだ

安心安心

 

自分は大丈夫と思ってインストールせず、後で陽性と発覚しても遅いですしね。

広くインストールされることで意味のあるアプリではあるから

想定した通りの運用ができると良いですね

 

即効性がなく、何も確実じゃないのなら、結局効果がなくて、アプリなんて無駄なんじゃないですか?

  • それはあなたの行動で決まります。

 ここまで述べてきてお分かりのように、非常にリスクが低いアプリにすることを多くの人が検討した上で作られている。

 「胡散臭(うさんくさ)い」「即効性がなくて意味が薄い」という意見はよく分かるが、その意識が、作ったアプリを無駄にすることにもつながる。リスクが低いことを勘案し、できるだけ多くの人が利用し、その上で問題を洗い出してより良い状態を目指す必要がある。

 助け合い運動が「無駄」だとは、筆者には思えない。

ちゅーことでインストールしてみました

 

アマビエさんかわいい
f:id:belphegor729:20200619202154j:image

次に遷移した画面でアプリの簡単な説明

匿名を強調していますね


f:id:belphegor729:20200619202213j:image

 

利用規約のあとにプライバシーポリシーにも同意させられるのがちょっと面倒


f:id:belphegor729:20200619202322j:image

 


f:id:belphegor729:20200619202332j:image

 

そのあとアプリ上でBluetoothの設定と通知の設定をオンにします
f:id:belphegor729:20200619202342j:image

 


f:id:belphegor729:20200619202421j:image

 

これだけで良いのかな?

終了?
f:id:belphegor729:20200619202433j:image

 

ゲーム初回起動したときとかに良くある

このデータを使用します見たいな同意は全く求められませんでしたね。

少なくとも端末上のデータを収集していないというのは信じて良いんじゃないかな?