LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

キルモンガー無双もしくはロス将軍無能【#ホワットイフ 6話】

ホワットイフも折り返し地点を通り過ぎて第6話

 

belphegor729.hatenablog.com

 

PVの冒頭でキルモンガーとトニースタークが手を組んでいる姿を見て

www.youtube.com

結構テンション上がりまして

もしやこれはトニーとモンガーのバディもの?

と、見たいエピソードの一つだったのですが

 

いやー、いや、面白かったよ?

面白かったんだけどさ、

 

ワイが見たかったんはこんなんやないんや、と慟哭した後に

「いや、言うてキルモンガーやで、ハートフルストーリーが拝めるわけないやん」と冷静に突っ込む自分がいたりして

 

原作ではブラックパンサー1のメインヴィランとして登場し

ほぼ死亡寄りの生死不明な感じで退場したもんで

チャドウィックがなくなった後に、ブラックパンサーのソウルを引き継ぐのは誰か

という話で彼にもスポットライトが当たったりもしたのです。

某事件でシュリ役のレティーシャ・ライトのことを好意的に見れなくなってしまったので

belphegor729.hatenablog.com

シュリが一番2代目に近いという風には聞いているけれども

キルモンガーが2代目という案いいなぁ。マイケルBジョーダン好きだし

とわずかな願いを持っていたのですが

 

本作を見て

「あ、ここまで邪悪だと無理だわw」

と前言撤回することにしました

 

いやーしかし邪悪だったねw

まぁ原作でもブラパンのメインヴィランであったわけで

邪悪なのは然りなのですが

ホワットイフのほうは彼のバックボーンが全く語られないため

より邪悪さが強調されたイメージ

 

今回のざっくりとした内容は

もしもトニースタークがテンリングス(偽)に拉致られなかったら

そして、それを助けたのがキルモンガーだったら


f:id:belphegor729:20210917174647j:image

という二つのIFの複合な感じ

一つ目のIFの結果、アイアンマンが生まれず、アヴェンジャーズ計画が大きく遅延した様子がうかがわれ

また、2つ目のIFの結果、キルモンガーがワカンダの実質的後継者になる。

 

元々アベンジャーズ自体スタークインダストリーズもしくはトニーの個人資産に運営資金を頼っている雰囲気があったし、理解者の一人であるローディも暗殺され、ロス将軍が強権を発動していたので、まぁ厳しいよね。

マザファッおじさんも全く出てこなかったし。

 

個人的にはキルモンガーの暗躍を突き止めつつも、他人を信用せず自分一人で何とかしようとして返り討ちに会い、状況を悪化させているトニーがあまりにも解釈一致しすぎて笑いました。


f:id:belphegor729:20210917174739j:image

そうなんだよなぁ。キルモンガーの裏切りを素直に認められるのはトニーの長所なんだけど、万が一のことを考えて軍部なりに情報提供しないのもトニーだよなぁ

そもそもローディ死んだから軍部に信用できる人間もおらんのやろうな

ニック・フューリーとも会っていないし。

ロス将軍はぐぅ無能な戦闘狂だし

 

脳細胞を一ミリも働かせずただただキルモンガーの操り人形になっていたロス将軍は本当に無能だった。

 

そういった意味では面白かったけど不快度指数も高かったな。

根本的にロス将軍が無能無双する作品はあまり好きではない

こいつ偉そうなだけでずっと無能なんだよな

シヴィルウォーとか彼の強権無能っぷりがいらいらする

 

belphegor729.hatenablog.com

 

ハルクもそこが引っかかって全然楽しくなかったんよな・・・

彼に対するサーキットブレーカーがMCUには存在しないからね

もうちょっと軍部が彼のことが無能だと理解できていれば・・・

 

まぁ最終的にはトニーをキルモンガーがうまく救出したことを含め

キルモンガーのワカンダ復讐計画が全てうまくいったら

というIFでもいいのかもね。

ハーブの説得も全然押しが弱くて完全なる不発だったな


f:id:belphegor729:20210917174753j:image

とは言え世界はヒーローを求めている

といった感じでシュリとペッパーのチームアップで終わり、


f:id:belphegor729:20210917174725j:image

 

 

信用してはいけない人物を信用してしまったせいで

悪に乗っ取られてしまう感じが

そういった意味では第3話と似たようなタッチですね

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

さて、冒頭PVの話をしましたが、

まだ使用されていないPVのシーンは

 

アベンジャーズの名シーン風のカメラワークで登場するガーディアンズ

これはティチャラロード?ネビュラではなくガモーラが隣にいるのも変ですね。

f:id:belphegor729:20210917175222p:plain

左の黒ずくめは不明ですが右はソーっぽい

 

次は話しかけるソー

f:id:belphegor729:20210917175540p:plain

ソーのシナリオはそもそもまだないですからね。

 

闇落ちストレンジと対峙するキャプテンカーター

f:id:belphegor729:20210917175643p:plain

1つ目のシーンと合わせ、IFキャラクター勢ぞろいの回が最後にありそうな予感

 

これは・・ウルトロン?

f:id:belphegor729:20210917175829p:plain

 

サイケデリックな舞台でムジョルニアを投げるソーもソーメイン回かな?

f:id:belphegor729:20210917180011p:plain

 

確かホワットイフは全9話だったと思うので

ソー回で1話

ウルトロン?回で1話

で全員集合が最終話とかなんですかねぇ