LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

完全なる駄文だけどしんどいので吐き出させてほしい

なんだろう

全然関係ない人の話題なのに、とてもしんどい

とてもしんどいのは

多分、全然関係ない業界ではあるものの、似たような経験を今現在しているからなきがしてきた

最近こう、お願いベースで色々と他の会社の人にお願いをすることが多いんですよ

可能であれば協力してくださいとか、協力する代わりに、この先〇〇するのに協力してくださいとか

わかりました!

やります!

って言って、やりました、の連絡がないとか、現地行っても何もしてないとか

お願いベースだから別にやってなくても何も言えんのやけど、まぁでもしこりは残るよね

やらん/やれんのやったらやります言うなやと

まだ、検討します、とか言ってくれたほうがまし

検討します=やりません

だってわかってるから

こっちも可能ならって言ってるんで、やらんならやらんで仕方ないねってなるんよ

なるから「可能なら」って言ってるんよ

適当にあしらっていい奴、って思われてんの辛いねぇ

もっと辛いのが後者の方

まさに今回残念なことになった方と同じ話で、ぶっちゃけ同じ業界が相手

去年から関わるようになったんだけど、さ

とりあえず協力さへ貰えればあとは知らんぷりで、あの時の約束果たしてくださいメールしてもシカトとかちょいちょいある

その場しのぎで口約束したあとで、上に確認したら駄目でした

とかね

なんで無視できるのかが本当にわからん

そういう小さな無神経ですら積み重なるとメンタル削ってくるから

まぁここまで無神経に約束反故にされた上に言いたいこと言われたら、事実確認と訂正はしたくなるし

それがここまで大事になったら、ちょっと一人で抱えきれなくなると思う

ごく一部だと思うけど人と関わるのが雑ない人いるよ

多分そうじゃないと擦り切れちゃうんだろうなって事件もあったりはしたけど

だからといって約束は無下にしていいものではない

約束守らないならこちらも許可取り消しますよって、個人の判断でするのめっちゃきつい

すでに動き出しているプロジェクト、何人もの関係者が動いていて、そこでスケジュールが狂ったらいろんなところに影響が出る。そうなった原因が反故にした側だとしても

決断するのはこっちだからね、これすんごいメンタルにストレスかけるんですよ

私は結局言えなかった

原作者はストレスをかけながら一生懸命交渉したんだと思う

そのうえでこのリアクションだからね・・・

折れるですよ・・・

 

ただ、多分だけどさ、ドラマの脚本化も、原作改変不可なんて条件知らなかったと思うんだよね

知っててあのインスタ投稿してたらガチで性格が悪い

彼女視点では本当に原作者が謎に茶々入れてきてたまらず愚痴ったんじゃなかろうかと

(そういうの抜きにしても書いてはいけない内容だったとは思う。あんな誰かがわかりやすい投稿したら書いたら誰かしら突撃する過激なフォロワーは出てくる)

そしたら実は原作者は権利を正当に行使しただけだったってあとから知らされてたんだとしたら、まぁ脚本家もしんどいと思うよ・・・

推測だけどさ

 

まぁ、全体的にキッツいです

そもそもの原作改変、原作者が孤軍奮闘だったのだろうか、出版社は援護射撃というか、自社コンテンツの保護に動かなかったのか個人対企業じゃなくて、企業対企業であったなら原作改変への異議申し立ても通っていたんじゃないか

(企業対企業で原作改変の約束をしたうえで反故にしていたとしたら、出版社と日テレの今後の関係性に間違いなく亀裂が入るから、出版社はあまり噛んでいなかったのではなかろうか、あるいは原作者と同じ考えではなかったんではなかろうか、と推測してる)

 

だけどプロデューサーが原因かというとそうじゃない可能性もある。プロジェクト内で軋轢が生じたときに責任を取るべきは間違いなくPだと思うんだけど

途中話した通り、板挟みになって壊れちゃった人が一緒にお仕事させていただいた方にいたことがあって

優しい人が擦り切れてしまい、割り切れた人だけが残っていくような状況があるのだとしたら根は深いんだろうなと思うですよ

そこにまで手を突っ込んでほしい、ほしいけど、幾多の似たような悲劇のように、表面だけ取り繕って根本の原因はそのまま手つかずなんだろうな…

 

宮本さん、私あなたが元気に戻ってくるの待ってますよ。多分そのころにはもろもろ終わっていると思うけど、できれば復帰した時にご一報だけでももらえるとうれしいです。心配していますので