LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

フジテレビドラマ「#ばらかもん」結構好きでした

なんかパリピ孔明評判いいみたいですね。

 

私も

マリアディーゼルが女王バチなのちょっと違うくね、とか

でも前園ケイジが関口メンディーなの説得力がすごすぎる、とか

クラブのオーナーが森山未來さんなのキャスティングがガチ寄りでアニメよりこえぇ、とか思いながら見ています。

アニメはパリピに寄せてたけど、ドラマは回想シーンがちゃんと中国語だったりで孔明のほうに寄ってるのうまくすみ分けてんなぁとか思ったり

 

で、今回はパリピ孔明の話がしたいのではなく

前番組の「ばらかもん」も結構好きでした。というお話

原作未読、

 

 

アニメは見ていた、という程度の知識量ではあるのですが

 

 

実は、ドラマの撮影が知り合いの家の近くであったりして、ちょっと親近感がわいたもんで見始めたんですけど

なかなかどうして、結構よかったですね。あんまり視聴率良くなかったらしいですが、

ハートフル島コメディと自称するだけあって、緩い時間の流れの中で、あまり大きなことが起きないけれど、その緩い感じが、仕事が丁度ピークでメンタルがりがり削られていた私にはちょうど良かったのかもしれない

最初は島の距離感に視聴者としてもきついなぁとちょっと思ったのだけど

主人公の清舟がそれを受け入れていくことで、清舟のメンタルもいい方向に変わっていくのがすごくよく伝わってきましたね

4話のわらしべ長者の話だったり、6話の個人を送る葬式も、悲痛になりすぎず明るく追い出していく感じも凄く良かった。

その分田中みな実さん演じる看護婦さんの見送りの演技が際立ちましたね。あれはぐっと来た。

(ちなみにこのシーンは地元市原で撮ったっぽい)

 

個人的にはキャスト総じて良かったなぁというお気持ち

田中みな実さん含め

主演の杉野さんは、イケメン過ぎない丁度いい感じ

夫婦の間で「イケメンに極振りしたフルポン村上」とかひどいこと言っていましたが

作務衣も似合っていてすごく良かったですね

子役でメインキャストという重役をしっかりこなした宮崎莉里沙ちゃんもね

最初はどうしても、アニメのほうと比べちゃって(あの子も子役声優だった)うーんとか思っていたけど、ドラマ内での成長が著しかった。ほかの子役を置いてけぼりでぐんぐんうまくなっていくのがすごくよくわかって、最後は今後も応援したくなりましたね。そんなドラマ見ないけど

女子高生2人もとてもよかった。いい感じに田舎っぽい芋っぽさがあって、凸凹コンビ感も見ていて小気味良い

特に、切り込み隊長感のあった山村美和役の豊嶋 花さんが九州訛りも完ぺきで凄く良かった

タマちゃんは絶対眼鏡をはずしたら美人

あとはやっぱりずんの飯尾さんかなぁ、清舟の親世代のベテラン勢がよかったのはもちろんとして

飯尾さんの素で田舎にいそう感はそうそう出せるもんじゃない

芸人枠でここまでナチュラルになじめるのはさすがですよ

 

結構田中みな実さんの役が原作から改変されているとか、清舟の年齢を演者に寄せて改変したとか、そういうところが不満な原作ファンが多いみたいで跳ねなかったんですかね。

私は、原作はかじった程度であんまり覚えていない。くらいの距離感で見たのがよかったのかもですね。

結構前の作品でもあるので、最近の人は「ばらかもん?なにそれ?」で興味惹かれないだろうし(うちの奥さんは”ばらかもん”なのか”ばからもんなのか”結構混乱していたらしい)

そんな中で原作ファンにそっぽを向かれるときついんですかね。

まぁでも評判よさそうなパリピ孔明も案外視聴率だとどっこいどっこいなのか

私的には、最近はきついニュースも多いですし、楽しいけどしんどい、頭使う

というのももちろんいいと思うけど、これくらいのゆるーい空気感のドラマは求めている人も多いんじゃないかな

とても楽しませていただきました

漫画も読みたくなってきた