LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

【作品紹介】ワインカラートートバッグ2

トートバッグは色々あって既に2個作ってますが、その二個で得られた知見を活かすために、3こめを製作しました。

 

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 


革は二作目と同じもの。

基本的には、既存の型紙をベースに作り方を変えた2作目をもとにしています。

作り方を変更したために型紙も修正が必要となったため、2作目でその修正方向が明確になったため、2作目と比べ大きく変わったわけではないですが、より製品としての完成度が上がっています。

 

 

ただ、ハンドルとポケットをボディに固定するパーツについては、裏側から縫い目を作っているために表で歪みが出ています。

おおよそ縫い目が来る場所はわかるはずなので、先に表側で印をつけてから固定後に縫い目をつけるべきですね。

 

 

その反面、側面の縫い目は2作目と比べてクオリティが上がってます。

 

 

 

型紙の修正で大きくクオリティが上がったのは底面の縫いです。

修正と合わせて、縫い穴の調整もかなり気を付けました。

そこがばちっとはまったのは快感ですらありましたね。

 

 

ということで完成です。

レザーアワードの懇親会からかえって意欲が高まっていたのもあって、家に帰って家事を終わらせたあとにその勢いで仕上げました。

 

トートバッグ作りはとりあえず一旦終了で、小物作りで細かい縫いを練習していく予定です。

そろそろL字ファスナーもしっかりと練習て習得しないと

 

 

本作はメルカリで販売してますので、ご興味ある方是非見てみてください

『牛本革トートバッグ』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://item.mercari.com/jp/m76610232626/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村