今回は、奥さんに作ったバスケースのバージョンアップです。
かなり以上前に作ったので、まずは思い出すためになにも考えずに作りました。
革はレザークラフトフェニックスさんのアラスカ。相変わらず良い香りと手触りです。
また、こちらはすいてもらっているので薄く仕上げることができてます。
裏側こんな感じ。
カードを抜きやすくするよう曲線をいれたらステッチが見えてしまいました💦
正直曲線にしなくても良かったかなと反省
コインケースの蓋の位置、マチの位置を間違えていたようですが、したまでマチをつけたので少し容量が増えたかも
もう一度正面。
コンセプトは一枚の革を使うことで柄が繋がってるかんを出したかったのですが、マチの分浮いてしまうのと、ルガトーでもそうだったのですが、面積が狭くて模様が切れ目に負けてしまってるんですよね。
そこ改善したいなぁと思って仕様を変更してもう一個作ってみました。
革は k2incさんと言うところがアマゾンで出していた端切れセットに入っていたトリヨンレザー
https://www.instagram.com/p/Bu8XrLxFokK/?igshid=3g3fmz59wmga
分厚くて、しっかりとしたシボが入っています。
裏側、取り敢えずノーマルなカタチに戻しました。
中の穴からカードは抜けば良いのでそこまで使い勝手に影響はないですね。
トリヨンではマチを作れなさそうだったので別の革でマチを作ってます。
オレンジが良いアクセントになってる、かな?
ちょっとわかりづらいですが蓋は本体と一体化しました。
A4一枚から2セットできると良いなぁと思っているのですがこうするとマチがとれるか微妙な感じ。
でもこっちの方がスッキリして良いです。
革の繋がり感を演出したくて小銭入れとサイドを切り離さない設計に。
マチを縫うのが大変でした…
そしてシボ革程度の模様だとぜんぜんわからない…
繋げたまま、ステッチは旧作と同じようにしても良いかもれません。
最後に並べてみます。
うーん。改良版の方がスッキリしてる感じがするのは革質のせいか。
でも次作るとしても改良版でいく気がします。
裏側をみるとひとつ目は歪んでますね…
やはり日々練習が必要です
『アラスカレザー小銭入れ付きパスケース(¥1,700)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪