LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

#ジャパンモビリティショー 短い時間しか入れなかったけど楽しかった



自動車業界に務めている弟から、息子に、、、ということで入場券をもらったので

久しぶりの開催ということもあり行ってきました

東京モーターシ・・・

ジャパンモビリティショー

 

コロナ禍空け最初の開催ということで、内容を一新し

自動車だけでなく、名前の通りモビリティという大きなくくりでの展示会になっていました

 

まぁ、呼ばれた当の長男は高熱出してお留守番だったのですが…

 

とりあえず娘を連れて、埼玉に住む次男と合流

そういえば前回行った時も自衛隊いたなぁ・・・

 


当日は基本的に娘ちゃんが抱っこモードに入りほとんど写真を撮れなかったのですが

唯一トヨタブースはショーの間子連れ専用のプライオリティエリアに入れさせてもらったので、ゆっくりと干渉することができました

これスープラなのかな?格好良い。FT-Seというコンセプトモデルみたいですね
f:id:belphegor729:20231105215722j:image



生演奏でダンスやっていました。座って見れるのありがたい・・・

f:id:belphegor729:20231105215820j:image

 


f:id:belphegor729:20231105215835j:image

父のカメラを強奪して写真を撮り始める娘ちゃん。前途有望です
f:id:belphegor729:20231105215611j:image


次にちゃんと見れたのはホンダブース

ホンダジェットをメインに、ぐっと飛行機に寄せた展示でした(というか車まで見る余裕がなかった・・・)

f:id:belphegor729:20231105215748j:image


f:id:belphegor729:20231105215445j:image

 

個人的に気になったのは、アタッシュケースのような、PC周辺機器のような箱型から変形する2輪モビリティ

f:id:belphegor729:20231105215737j:image

格好いいなぁ、正直ちょっとほしい。物置になる可能性大だけど

ただ、これもその分類に入りそうだし、上の写真にもこっそり写ってるけど

なんというか、車いすや老人用のミニカーの延長線上みたいなモビリティが全体的に多かった

とりあえず、私がざっと見た、トヨタ、ホンダ、スズキには居た

スズキのはデザインは結構好きだけど全体的にネーミングセンスが糞だ差だったなぁ。。。なんか、セカンドライフ?って思っちゃうくらいの低クオリティのCGを使ったプロモーション映像だったし・・・

それはさておき、私あれの使い道がよくわかんないんですよね。ぶっちゃけ動く椅子ですからスピードもそんな出せないだろうし、実際上記のSUZUKIGOは歩行と同じ速度って言っていますしね

セグウェイよりも取り回し悪いし、そんなスピードでも問題ない距離だったら歩きなよ。。。と思ってしまう。実際この段差の多い世の中でどうするんでしょう。外歩きするなら雨ざらしにせざるを得ないことも気になる

どういう場面を想定してこれらのモビリティが各社一斉に開発されているのか

っていうのはちょっと気になりますね

 

最後に、がっつり寝てしまった娘ちゃんを抱え、大手自動車メーカーの展示があった東棟から南棟まで移動

 

目的はマクロス、アクエリオンの河森正治さんがデザインしたロボット

ツバメインダストリのアーカックス


f:id:belphegor729:20231105215341j:image

途中で復活した娘ちゃんも釘付けでした。

意外とロボット好きなんよなぁ・・・

 

隣にトミカカブースもあったけど、会場限定って言っても復刻とかカラバリっぽかったので、それに並ぶ元気などなく帰宅

うちにはこれがあるからいいのだ

 

さすがに1日(前日も1日娘ちゃんを抱っこしていたのでさらに)娘ちゃんを抱っこし続けていたので、さすがに首から腕にかけてがボロボロでした。

 

次はさらに2年後ですか、今度こそ長男連れていきたいですね

 

 

と、楽しかった派楽しかったのですが、気になったのが

いわゆるキャンペーンガール的な類の方々が皆無だったこと。

全部回れていないといえばそれまでなのですが、ここまで男性も女性もいないとは

ちょっと空恐ろしかった

昨今のフェミニズム的運動の結果なんでしょうか?

女性主導の運動で女性の働き場所がつぶされているの何なんでしょうね

格好いい車と、格好いい男性だった利女性だったりっていう組み合わせ、否定することもないと思うんですけどね