LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

実にエモい映画だった・・・【#映画ガッチャード】

昨日の映画ブンブンジャーの感想に続き

今日は映画仮面ライダーガッチャード

 

繰り返しになりますが、子供が見ているだけで私はほぼ未視聴

なんとなくジオウ風のベルトで変身するディケイド風のライダーがいる

 

という程度の知識量なのだけど、

もちろんちゃんと本編見ていればもっと楽しめるんだろうなと思いつつ

事前情報ほぼ皆無でも割と楽しめる映画でした

隣で見ていた長男君は、とあるシーンで号泣し

ガッチャードたちが勝利するシーンでガッツポーズをしていました

その反対隣りに座っていた妹ちゃんは、大好きなブンブンジャーが終わって賢者タイムに入り、事あるごとに耳元で「そろそろかえりましょーよー」とささやいていましたが、が、が

 

 

あらすじ

未来の世界から敵の集団が襲来
ピンチを幾度も救ってくれたもう一人のガッチャード
仮面ライダーガッチャードデイブレイクがいる未来で何かがあったことを確信した一ノ瀬宝太郎は
今度は俺が助ける番
と、錬金術士の力を合わせ、ギガントライナーでパラレルの未来へ
そこで孤軍奮闘戦っていたガッチャードデイブレイクの正体は、未来の宝太郎だった
パラレルの未来で、錬金術士の仲間をすべて失った宝太郎
宿敵グリオンに劣勢を強いられている未来の宝太郎を、ガッチャードは救うことができるのか

といった感じ

DAIGO良いキャラしてた

本作でゲスト且つ最重要キャラを演じたDAIGO

もともとイケメンですが、ウィッシュなオーラを封印して

シリアス100%で演じていましたが、ギャップも相まって非常に良かった

主人公と同系統の顔立ちで、確かに20年後こうなってそうだなぁと思わせつつ

彼とは違い、トラウマを抱えながら成長した影をしっかりと感じさせる雰囲気の良さ

そして、本来の自分を取り戻した後は、そのウィッシュな感じがすこーしだけ顔出すのも、今の宝太郎がそのまま成長したらこうなるのかな?を感じさせて良かったです

ここはマジでキャスティングの勝利でした

 

初心を取り戻す演出って大好物です

辛いことが多すぎて、ケミーと友達になりたい、という純粋な気持ちから目をそらし、忘れてしまっている描写を、簡単ではあるもののしっかりと仕込んでいたので

息絶えた後、カードに宿ったパラレルのりんねの意思が聞こえないという設定も心憎い仲と思ったし、

初心であり、そして”彼”が死守したことで、初心のまま成長することができた、過去の一ノ瀬宝太郎の熱い思いで、ケミート友達になりたい、という思いを取り戻し、そして、それによって、カードに宿ったパラレルのりんねの声くだりは

本編未視聴の私でもグッとくるものがありました

隣の長男君は号泣していました

こう、遺品の戦闘アイテムでそいつと一緒に戦う、という演出も、非常に好きなんですよね

死んでしまっている時点でメリバまでは確定してしまっているのですが

でも、だからこそそこにエモさががっつりのっかってくるので、

しかもパラレルりんねの意志の力でフォームチェンジまでしてしまうのは熱かったですね

60分の中に、しっかりと起承転結が入っていて、キャラクターの成長まで描かれていて、満足度高かったです

 

しいて言うなら・・・

もうちょっとDAIGOを主役扱いしてほしかった

分かる。わかるよ?

主役は今の、一ノ瀬 宝太郎

子供たちもそれを望んでいる。なので、ないものねだりなのはわかるのだけど

本作での敵と因縁があるのはやっぱり未来の一ノ瀬 宝太郎、つまりDAIGOなわけですよ

DAIGOを主役として扱って、一ノ瀬 宝太郎は、彼に気づきを与える存在としてフォローに回ってほしかった正直

ラスト、巨大化した敵を倒すときに、ガッチャードが先頭で、後ろにデイブレイク、マジェードで並ばれて、「そうじゃない・・・そうじゃないだろ・・・」

と、なんも知らんくせに悶えてしまった

だってさ、今回のキーアイテムは、”DAIGOにとっての”大切な人りんねの思いがこもっているわけでしょ?

「思い人と一緒に仇敵を撃つ」とか、最高にエモいじゃん

自分たちの世界は自分たちで守る

主人公たち2人はあくまで異邦人、サブに回ってほしかったというのが正直なところです

この、因縁の相手なのに・・・というもやもやは、キングダムの王騎将軍でも感じたやつですね

 

belphegor729.hatenablog.com

しょうがないのはわかっているんだけどさ

映画しか見ていなくて、本編に思い入れがないのも原因の一つなのかな

 

最後に

平成・令和ライダー夏映画で未来に行きがち&その未来崩壊しがち説

ぱっと思いつくだけで

 

仮面ライダー555パラダイスロスト

 

仮面ライダーカブトGOD SPEED LOVE(正確には未来ではないけど)

 

仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー

 

仮面ライダーゼロワン ザ・ファースト・ジェネレーション

 

夏映画じゃないけど、悪名高きオーズの10周年作品もそう

 

belphegor729.hatenablog.com

 

まぁ、荒廃しないと戦いが起きないですし、よく使われるからこそ、ストーリーを組み立てやすい

というのはあるかもしれない

このながれだと 私冬映画も見に行くのかな

冬映画はライダー大集合だろうから、まだ見やすいのかなぁ