LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

#SMP #ジェイデッカー レビュー

最近勇者シリーズの立体化が相次いでいて、往年のファンとしてはうれしい限り

 

 

belphegor729.hatenablog.com

その中でも一番好きな勇者シリーズ、ジェイデッカーが食玩でプラモ化!

 

誕生日に届いていたもののしばらく放置していまして

やっとこさ組み立てましたのでそのレビューです

ギミックが凄い

 

内容としては、デッカードに変形可能なパトカーと、その合体パーツであるJローダー

制約の大きいプラモデルというジャンルで、デッカードを格納するギミックまでしっかりとあるのはかなり凄いです

デッカードは本当にシンプルなつくりで、立たせるのも大変ですが

拳銃付きの手と警察手帳持ちの手が握りてのほかに用意されています

 

Jローダーの変形シークエンスはかなり忠実

トレーラー部分が肩になり、肩から腕が生え、トレーラーの背負いものが回転してそのままバックパックとウィングに

 

変形したJローダーとデッカードの合体にギミックがあり、

デッカードの脇にあるパーツと、ボディの突起で固定するのと同時に

脇パーツと連動してヘッドがにょきにょきする仕組み

 

足もこのままだとデッカードを格納する穴が残ってしまうが

足裏にあるタイヤパーツがそのままくるっと回って穴をふさぐ蓋になる

非常に芸が細かいです

ということで、変形・合体完了・・・

ですが、ギミック優先のパーツだとボディパーツの分割ラインが見苦しく

パトカー状態で格納できるサイズのヘッドはかなりちんまり

それを改善するための見栄えパーツに差し替え

食玩の勇者シリーズは大体見栄えパーツがあるイメージですが

デッカードはかなり見栄えパーツが少ない部類だと思います

だいぶプロポーションがよくなった

 

足の稼働はそれなりで、一応片膝立ちが可能です

腕は稼働軸がかなり多いため、非常に良好

パッケージと同じポージングも簡単

警察ロボらしく、敬礼用の掌パーツも用意

 

付属する武器パーツはJバスターと電磁ロッドの2個ですが、まぁもともと警察なので武器は少ないんですよね

重要の持ち手はなく握りこぶしにそのままさすタイプです

 

ということで、勇者シリーズの食玩、ジェイデッカーのレビューでした

 

 

デュークファイヤーも出るので本当は欲しかったんだけど、

予約するの忘れた・・・orz

しっかり転売ヤーにやられてるし・・・