LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

浅草コブラーさんから靴が帰ってきました!

 浅草コブラーさんに修理をお願いしていた靴が帰ってきました

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

 

 

2足お願いしていたので段ボールでやってきました。
f:id:belphegor729:20200211085203j:image

 

 梱包もしっかりされています。


f:id:belphegor729:20200211085213j:image

 まずは八幡靴

 

belphegor729.hatenablog.com

 

こちらはハーフラバーを張っていただいています。

 

ビフォー
f:id:belphegor729:20200211085233j:image

 


アフター
f:id:belphegor729:20200211085506j:image

マッケイ製法の靴ですが、これで雨でもガシガシ履いていけます。

 

もう一足はZinryuさんから譲っていいただいた靴

 

belphegor729.hatenablog.com

 

こちらはハーフラバーとヒールの交換

さらに踏まずが浮いているのを接着剤で接着していただいています。
f:id:belphegor729:20200211085534j:image

 

 

 それで、浅草コブラーさんにもっていったときに、相談していたことがもう一個あって、

Zinryuさんの靴は、踵に当て革補修がされてあったんですが、縫い糸がほどけていたんですね。


f:id:belphegor729:20200211085542j:image

 

これはベルさんレザークラフトしてるんだから自分でしてみたらいいんじゃないとアドバイス頂きまして

まぁ折角だし自分で手を入れることにしました。

これ外に見える紐は紺で、内側の糸は白なんですよ

穴は菱目打ちっぽい空き方してるけど、たぶんミシンなんかなぁ

糸をぶちぶちほどいていって、レザークラフトフェニックスさんで購入した

六花というひもで縫っていきます。

 

belphegor729.hatenablog.com

六花最近お気に入り。

全色そろえたいくらい

今回はアッパーの緑がかった藍色に合わせてターコイズカラーで縫っていきます。


f:id:belphegor729:20200211085727j:image

 

が、途中で別の場所も後から縫っていて、ほどけているのを発見

いったん踵を縫う手を止めて、そちらを先に修正。

こちらはサファイアカラーの縫い糸で縫っていきます。
f:id:belphegor729:20200211085735j:image

 こちらの方が穴が細くてしんどい( ;∀;)

また縫い合わせているのがコードバンなのですが

コードバンって引っ張り強度はあるけど裂けやすいんですよね。

繊維は密だけどその分綺麗に並んでいたりするのかな


f:id:belphegor729:20200211085743j:image

 何とか片足完成。ターコイズ派手だったかなぁ


f:id:belphegor729:20200211085904j:image

 

もう片足も、糸を錐で抜いていって縫い直します。
f:id:belphegor729:20200211085913j:image

 


f:id:belphegor729:20200211085946j:image

 お、折れた・・・

針を一本だめにしてしまいましたが何とか完遂

踵の方は穴が大きいし、縫い合わせる革はヤギか何かで柔らかいのでサックサクなんですよ。


f:id:belphegor729:20200211090028j:image

 

ということで完成です。

ちょっと失敗したところもありましたが

やりなおすとコードバンに負担がかかって裂けちゃう恐れもあったので強硬

まぁ私が履くものだしね。しっかり縫い合わせられればそれで

 

 

ふふふ、この靴はサイドビューがめちゃんこかっこいい
f:id:belphegor729:20200211090312j:image

ウェストをこれでもかと絞ってあるので踏まずから踵にかけても美しい 


f:id:belphegor729:20200211090319j:image

子どもに強奪されるのももはや様式美

 

改めてZinryuさんこのたびはありがとうございました。

ガシガシ履いていきます!

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村