LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

ファンが求めていた実写化なのかな・・・【アサシンクリード】

私、マイケルファスベンダー好きなんですよね。

と、言ってもX-MENくらいでしかその活躍を見ていないのですが

 

それでもX-MENだけで4作出演していますからね。

 X-MENは正直凄く尻すぼみで終わってしまったと思っていて残念だったのですが

それでもマイケルファスベンダーの怪演が光っていてそこだけでもダークフェニックスは見る価値がある作品だったなぁと思うのですが

 

 前々から気になっていたのもあり、またアマゾンプライムで無料だったので

戦うファスベンダー

映画版アサシンクリードを見てみました 

アサシン クリード [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

アサシン クリード [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/06/06
  • メディア: Blu-ray
 

 

結論から言うと、フッドと同じくらい微妙だったなぁ・・・

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

 

そもそもアサシンクリードというゲームがどういうものかわかっていなかったのはとても痛い

なんというか、映画を観た感想は

「なんでこんな変化球投げるんやろな。純粋にローマ時代のアサシンアクション映画でええやん」

とかなり不満だったのですが

そもそも原作のゲームがそういう設定だったんですね。

過去の出来事を巨大なシステムに主人公を繋ぐことで追体験というか、情報を引き出していく的な仕組みがかなりかったるくて

まぁ似たような設定の映画にミッション8ミニッツもあるし

 

belphegor729.hatenablog.com

あれは紛れもない傑作ではあるのだけれども

多分、過去を追体験する目的が非常に明快で、またシステムの仕組み上過去の出来事から主人公の意思で外れていくことの理屈もしっかり立っている

 

それと比べてどうもそこらへんに納得感を感じることができず

終始もやもやしながら見ていました

それに実際ゲームのほうはどうなんですかね。

現実パートがあって現実の自分を動かしたりとかあるんですかね?

一応あるんですか、原作でも賛否両論っぽいですね

【アサシンクリードオリジンズ】現代編が嫌いな人は結構損してるよな|PS5速報!

 

ただ、それを踏まえたうえでもやっぱり現代編の魅力が薄い気がするし

かといって、過去のイスラーム世界をうまく再現できているかというと

どうなんでしょう。少なくとも見ていて楽しくはなかったなと

 

正直、賛否両論なのであれば、2作目の欲とかかかずに1作完結のイスラームアクションを楽しむ映画に改変してしまってもよかったんじゃないかなぁと思いますね。

 

とにかく見づらいわかりづらい

画面が全体的に暗いんですよね

で、現実と過去が交互に出てくるんだけど

そのせいでいまいち話がつかみづらい。

また、過去のファスベンダーがターバン巻いていたりでいまいちファスベンダーに見えないというのもあり、なんか脳みそがうまく情報をフィックスできない。

原作未見だとかなり置いてけぼりを食らうし、こう、要素が多すぎてこの映画が何を伝えたいのかが全く分からないんですよね。

過去のアサシン教団をメインで扱いたいのか、現代のエデンの果実について話がしたいのか。

 

原作をやっていないからわかんないんだけど、本当に、原作がそうなっているからこうしました。くらいのモチベーションでしかないんだろうな。

ラストで主人公と親身だったキャラクターが転身するのも、唐突というか、こういう物語のセオリーだから向こう側に行きました。という程度のものにしか見えないし。

 

続編やりたい感がプンプンする終わり方だったけど、であるならばもっとそれぞれのキャラクターを大事にしなきゃダメじゃね?

もっと感情の機微とか、心の移り変わりとか

特に本作は現代と過去を同時に扱うわけだから、その配分についても細心の注意を払わないとどちらも中途半端になってしまうのは明白

結局まさに危惧した通りの中途半端な作品と化してしまい、公開から5年たった現在、続編の”ぞ”の字もない

本作の監督、聞いたことない人だけど、これの前と後に監督した映画の評判はいいみたいなんだよな・・・

というか、なんか毛色が違う。本当に撮りたかったのかな?

 

 

 

最後に

うーん。マイケルファスベンダーあんまりいい映画出れていないのかな

エイリアン・コヴェナントもファスベンダーしか見どころがない なんて話も聞いてちょっと見るのどうしようかなぁって思っているんだよねぇ。

 

エイリアン:コヴェナント [Blu-ray]

エイリアン:コヴェナント [Blu-ray]

  • マイケル・ファスベンダー
Amazon

 いやまぁそこだけでも結構見る価値があるとは聞いているんですが

 

主演だとシェイムが一番評判いいのかな

SHAME -シェイム- [Blu-ray]

SHAME -シェイム- [Blu-ray]

  • マイケル・ファスベンダー
Amazon

 

あとはスティーブジョブス

 

スティーブ・ジョブズ [Blu-ray]

スティーブ・ジョブズ [Blu-ray]

  • マイケル・ファスベンダー
Amazon

 どっちも好んでみるタイプの映画ではないんだよなぁ。

 

やっぱり戦うファスベンダーが見たい

となるとエイリアンになるのか・・・