LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

梅の実の収穫の時期がやってまいりました

うちの家建てるときに梅の木を1本植えまして 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

お酒が飲めない、梅干しも好きではないという奥さんのために

去年から梅シロップを作るようにしました。

まぁ、結局奥さんは飲まないのですが

お子が割と気に入ってくれたので、今年収穫した分も梅シロップにしようと思います。

 

今年もお子と一緒に収穫


f:id:belphegor729:20210429105848j:image

が、

 

がが


f:id:belphegor729:20210429105858j:image

ががが


f:id:belphegor729:20210429105905j:image

 

なりすぎやで

豊作も豊作

大豊作で

 

瓶に入らねぇwww


f:id:belphegor729:20210429105912j:image

 

今回一応それを見越して氷砂糖の量も倍にしたのですが

まさか入りきらないとは・・・

 

 

ということで、余った梅と氷砂糖で

今回コンポートも作ることに

colocal.jp

が、ちょっと参考にしたレシピがざっくり過ぎたのと

悪鳥がしっかりできていなかったために、かなり雑味の多い感じになってしまいました・・・


f:id:belphegor729:20210429105921j:image

完熟梅って言っているのに青梅で作ったのもよくなかったんかなぁ・・・

うーん、渋い

来年はもっと収穫できそうな予感がある(というかすでに今年の時点で取り切れていないのよね)

のでコンポートについてももう少ししっかりとしたレシピで来年頑張ってみようかな。

 

 このレシピなんてよさそう

ameblo.jp