LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

梅シロップを作ってみたよ

家を建てたときに、なんか観賞用で、でもちょっと実用的な木を植えたいよね

という話に夫婦でなり

協議の結果梅の木を植えることになりまして

 

1本だけだったんですけど、結構なるんですよね。


f:id:belphegor729:20200730183950j:image

 

最初の年は梅干をつけたのですが、そこでまさかの奥さんからの

「梅はあまり好きではない」

発言があり、結局一人で食しきれず・・・

という残念な感じになっておりました。

2年目も梅干をつけたのですが、夏からばったばったでそのままコロナ、からの出向で暗室に入れっぱなしという恐ろしい状況になっており、もうこのままなかったことにしてしまおうかと思ったりなんだったり

 

もうちょっと使いやすいものにしようと思い

今年は梅シロップに

 

そもそも収穫すらあきらめるくらいの繁忙ぶりだったのですが

急にやる気になってガシガシもぎました。

本当は色が緑のうちにもいだほうがいいそうです💦
f:id:belphegor729:20200730184018j:image

 

洗ってー

ヘタを取ってー

 

熱湯で消毒した瓶に、氷砂糖と一緒に詰めます


f:id:belphegor729:20200730184000j:image

 

そのまま(昨年の梅干しが眠る)暗室へ・・・


f:id:belphegor729:20200730184009j:image

 

そのまま1月ほど、たまに状況確認しながら漬け込んだところ

氷砂糖が梅の実の水分をぐいぐい奪い取っていっていい感じの琥珀色の液体に変化していました


f:id:belphegor729:20200730184027j:image

 

本当はもう少し早く引き上げてもいいらしいんですけど、色があまりついてなくてちょっと長めに漬け込んでみました。

 

蓋を開けると甘酸っぱいいい匂いがします


f:id:belphegor729:20200730184229j:image

 氷砂糖によって脱水しきった梅

 すごいですね。こんなしわしわになるんですね。

 

水で薄めても良し、お湯で割ってもあったまってよい感じ

かき氷のシロップとしても楽しめて

お子と一緒に旨い上手い言いながら消費していますw


f:id:belphegor729:20200730184246j:image

 

来年も梅シロップだな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村