LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

1か月主夫生活しておりました

第2子の出産を機に1月ほど男性の育児休業をしておりました。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

1週間の育児参加休暇と、1月の育児休業で5週間

 

奥さんが出産のダメージが残っている間、代わりに家事を一手に引き受けておりました。

 

朝は子供を起こして朝食を用意し、保育園まで送って

帰ってきた後に、第2子のお世話をバトンタッチ

すっと寝てくれればある程度フリーな時間ができますが

ぐずっていると午前中なんてあっという間ですね・・・

お昼になったら奥さんと私の昼食を用意し

午後は第2子の世話をしつつ、洗濯物を畳んだりして時間が過ぎていく

気づいたら夕方でコメを水に浸し夕食の準備

お義母さんがたまに作り置きのおかずを持ってきてくださるのでそれのお世話になりつつ

お味噌汁とおかずを1~2品用意してます。結構レパートリー増えましたね

1か月ほぼ毎日ご飯の用意をしていましたが、意外と続くもんですね。

あまりカロリーとか栄養とか考えずに作っていたのもあるかもしれませんが

割と楽しかったです

 

食後は食器を食洗器に突っ込んで、洗濯機を回し

第2子の体を洗って、長男と一緒にお風呂に入って

奥さんがお風呂に入っている間に

洗濯物を干して、長男の髪の毛を乾かして

奥さんがお風呂から上がったら長男と一緒に就寝

 

という毎日でした。

 

健康的な生活だな。

とは言え結構自由になる時間がなくて、本当はレザークラフトのリハビリと化したかったんだけど、MAKUAKEで購入したキット1個作っただけで終わっちゃいました。


f:id:belphegor729:20210524071938j:image

まぁ映画見ながらで料理と化していたので、これを機にマンダロリアン一気見したり

ライミ版スパイダーマン一気見したりはしていましたし

 

空いた時間にウマ娘しながらブログも書きつつ

そこそこ忙しい毎日を送ってきましたが

   

今日からお仕事復帰

またネガティブなワークが待っているかと思うと憂鬱ですが

 

長男と長い間触れ合うことができましたし

生まれたばかりの次女についても、1か月でこんなに変わるのかというのを一番近いところで見ることができたのは人生でもとても大切な時間でした。 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:belphegor729:20210523143804j:image