LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

ノーウェイホームの予習でサム・ライミ版 #スパイダーマン 一気見

 

これは・・・

f:id:belphegor729:20210513105928j:image

石兵八陣!
石兵八陣じゃないか!

 


www.youtube.com

 

 

年末公開予定のスパイダーマンの新作

ノー・ウェイ・ホーム

 

サム・ライミ版のドクターオクトパスと、アメイジングスパイダーマンのエレクトロが登場するらしいですね

theriver.jp

 

theriver.jp

 

アメイジングスパイダーマンはリアルタイムで見ていて

トムホスパイディが素晴らしいのは認めたうえでそれでもガーヒースパイディが打ち切られたことをとても残念に思うくらい好きではあるのですが

 

初代(?)のサム・ライミ版スパイダーマンが公開されたころはまだ映画をそんなに見ていたころではなく、またヒロインの評判があまりにも悪かったので後回しにしていたんですね。

 

んで、キャプテンアメリカ3部作も観終わったし、多分ここで見ないと一生見ないな、という気がしたので晩御飯作りながら1日1本見ていきました。

   

なんちゅーか、、、前評判通りだったな・・・という印象

 

ハリーとMJその他大勢の恋愛事情がものすごくノイズになっていて見ていてあまり気持ちが良くない。

MJもうちょっとやりようあったんじゃないかな・・・最初の彼氏はまあいい

クズ彼氏から救ってあげるというところで十分がカタルシスになると思うし

ただせめて、その後の恋愛事情はハリーまでにしておきませんか?

ジェイムソンの息子と婚約まで行くのは正直どうなんすかね・・・

 

まぁ半分はうじうじぐずぐずしてどっちつかずな言動を続けるピーターも悪いとは思うんだけど

オットーオクタビアスの実験が失敗して落ち目のハリー捨ててそんなところ行きますかい、ってのは思うよね。

 

結局、だれかと付き合っているとき大体別の人のことが好きなのが受け入れられない

 

しかもなぁ、これが初スパイダーマンならまだしも、めちゃめちゃいい娘なアメスパのグウェンステイシーを知っていると

「ピーター、その女はやめておけ・・・」

という気持ちでいっぱいです。多分また別の男についていくぞ

 

まぁでももっとイラついたのはデイリービューグルのじょなジェイムソンかなぁ・・・

所詮

タブロイド紙なんでしょうけど

にしても編集長の好みで事実を捻じ曲げようとしているその醜態はちょっと今の世の中のメディアの悪事悪行とダブってしまって、ちょっと客観的に見れない。

 

 

正しいことをやっていても、意図的にメディアが隠したらそれはなかったことになる。 

デイリービューグルはタブロイド紙で、おそらくNY市民もまじめに受け取ってはいないんだろうけど

日本だと大手メディアがこんなことをしてくるんだからね。

この広告は、ワクチン非生産国の中ではそれなりに確保できている事実を”なかった”ことにして、”日本だけ”特効薬がないようにデマゴーグしている。

個人的にはあるのかどうか、効くのかどうかわからないような特効薬とやらに頼るほうがよっぽど竹やりだと思いますけどね・・・

 

あえてこの広告に乗っかるなら、感染症対策だって、戦争だって

そういう飛び道具ではなくて、こういった日々の地道な努力、足場づくりが勝利に結びついていくんだと思いますよ。

朝日新聞は恥を知ったほうがいい

椿事件は何の反省にもならなかったんだね

 

と、ちょっとジェイムソンの言動があまりにもタイムリーに私の不快感を煽る事象と被ってしまったので熱くなってしまった。

まぁ原作通りだから仕方がないんだけど、原作を知らない身としてはデイリービューグルの規模感がわからないし、そこまでしてデイリービューグルに写真を売る必要があるのか?とは思うんよね。

デイリービューグルがどんだけスパイダーマンのネガキャンしても「親愛なる隣人」でいられる程度には影響力がないのかもだけど、自分の価値を下げるために写真を提供しているものだし

スパイディが活躍する→写真の価値が上がる→カメラマンとして引く手あまた

という好循環を作れなかったのか

正直、アメスパでもMCUスパイディでもデイリービューグルが出てこないのは

”あつかいづらい”からなんじゃないかなと思う。

勿論二人ともまだ学生というのもあるとは思うから、アメスパ3では出ていた可能性があるし、MCUもファーフロムの最後で登場はしたけどね。特にMCUのほうでは本筋には絡まないでしょう。きっと。トムホピーター写真そんな好きそうじゃないし

正直メディアの力で事実を歪曲しようとする姿勢はリアルすぎる

 

MJがあっち行ったりこっち行ったり、デイリービューグルが胸糞だったりとその後の2作と比べてネガティブな要素があってあまり楽しめなかったけど

個人的には2が好きですね

1と2はヴィランにも悲哀があっていい、3は正直微妙

1のグリーンゴブリンと2のドクターオクトパスはどちらも自分の研究で人格をゆがめられているのね。

ノーマン・オズボーンもウィレム・デフォーの人相が怖すぎるだけで割かしいい人でしたよね。一応息子のハリーや執事が敬愛するほどには善人なんだと思う。

 

オットーオクタビアスも意思を持ったサブアームに精神を汚染されたいたけど、それまでは妻を愛する善き夫でもありましたしね。

なので、終盤正気を取り戻して自分のしでかしたことの落とし前をつけに行ったのはとても良かった。ああいうシーン好き

ついでにドクターオクトパスの覚醒シーンはいかにもホラーな演出が際立っていて

監督ノリノリだったんだろうなって感じますね

 

演出が生き生きしてるw

 

 

2はヒーローでいるために正体を隠し続けなければならない苦悩と悲哀を一番正面から取り扱っているなと思います。

アメスパはグウェンに即ばれでしたし、トムホスパイディはMJには隠していたけどそれもコメディタッチで抑えめでした。

 

まぁ、それにしてもピーターグダグダ悩みすぎだし、MJが婚約した後で吹っ切れても遅くない?と思ったら婚約したとわかったうえでMJにアプローチかけてるし

うーんMJもあれだがピーターもだいぶXXだなぁ・・・

 

そしてラストのMJは本当にあかん。結婚する気がないなら結婚式上げるまでに婚約を解消すべきだし、そこまで言ったらピーターのことは諦めんといかん。悪いのはMJや


f:id:belphegor729:20210513105745j:image

殴りたい、この笑顔

   

 ほんでスパイダーマン3は正直全然ダメでした。

全く合わない

 

全2作と比べてヴィランの動機がえらいチープになったなと

ヴェノムは合成写真を暴露された逆恨み(彼女をとられたのは怒っていいと思うけど)

サンドマンはよくわからん。積極的に敵対する動機が良くつかめなかった。ちゃんと見ていないといわれればそれまでだけど

一番ダメなのはニューゴブリン。

スパイダーマンに父を殺されたと勘違いして恨みを募らせるのはいい

でも、これだけスパイダーマンが善行を重ねて父の死には何かあったのではないかと疑問に思わないのはおかしいし

それ以上に、オズコープの重役を殺害し、NYを破壊したゴブリンのスーツが自分の家の地下に隠されていたことを知って、父が悪人だったことを認められないどころかスーツを着て犯罪を行っている。

父親が犯罪者だったわけだから、なんでスパイダーマンに殺されたかはちょっと考えればわかるはずなのに、今までまっとうに生きてきたはずのハリーがなんで犯罪を犯すのかが全然伝わらないんだよね

 

そして執事

お前それ伝えるの遅すぎだろ

f:id:belphegor729:20210513105920j:image

もっと早く伝えていたらハリーの顔こんなことになってないですよね

エディの逆恨みもそうだけど

シチュエーションありきでよくよく考えるとおかしいってことがちょっと気になるんです

 

ヴェノムのせいで調子乗っちゃったピーターは時代を感じてちょっと面白かったけどね
f:id:belphegor729:20210513105913j:image

 ただ、これもまた良しあしというか、これのせいでまたピーターの恋愛事情がグダグダしてしまったのが正直うっとうしかった

ピーターと付き合っているってわかっていてちょっかいかける記憶喪失ハリーもダメだし、いったん乗ってくるMJもダメ

作中のだれにも感情移入ができないのが正直しんどかった

ジェイムソンもちょと存在感マイルドになったけど相変わらずだしね

 

なんというか、個人的には思い出補正もあるのかもですが、アメスパのほうが好きでしたね。

こう、ヴィランに同情の余地があるのは(2までの)ライミスパイダーマンも同じでしたが、ヒロインの貢献度が大きい。

彼女もまたヒーローとしての素質を持っているのを感じる。

さすが別アースでゴーストスパイダーをやっているだけのことはある

 

 

その危機に立ち向かう勇気が2で悲劇を生むのですが・・・

ハリーが敵対する理由も、ライミ版は全く共感できなかったけど、

アメスパ版は自分の生死がかかっているのでまだ納得感はある。

 

ライミ版はちょっとしりすぼみになってしまった気もしますね。

なんでもそうですけど3部作の3作目は本当にむつかしい。

特に2が評価高いとなおさらハードルが高いですよね。

ターミネーター然り、X-MEN(特に新3部作)然り、バックトゥザフューチャーも私は割と好きですけど3あまり評判良くないと聞きますし

ダークナイトもなぁ、ちょっと力技が過ぎるし、2作目を超えるのは無理だよねぇ・・・


 

ちゅうことでサム・ライミ版スパイダーマン三部作の感想でした 

 なんか実はサム・ライミ監督合わないんじゃないかという気がしてきた💦

Drストレンジの新作大丈夫かな

いや、ホラーもので監督の本領発揮だろうし

 

 

内容的に恋愛関係のネタはないから大丈夫

大丈夫だと信じたい