LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

贔屓のFGO動画配信者が引退宣言してしまった

まぁ、贔屓といっても最初に観たFGO関連のYoutuberだったので惰性で見続けていた

という感じではあるんですけどね

 


www.youtube.com

思えばこの動画のサムネイルはフラグだったんだなぁ

 


www.youtube.com

 

結構誤字も多かった人でしたし、その割にボイジャーの誤字ネタも引っ張る人ではあったけど、結構新鯖評価とかわかりやすかったし、面白い企画動画も上げていたんですけどね。

www.youtube.com

まぁ、再生回数もそこまで多くないし、最近はAppmediaの攻略班さんの動画が結構強かったですね。

その攻略班も現状のFGOについてはかなり危機感を持っている感じ

 

www.youtube.com

 

たぶん危機感を持っていないのはディライトワークスだけでしょうね。

 

FGOのプレイヤーとしては制作側から危機感が感じられない、というのが一番フラストレーションがたまるところで課金へのモチベーションがそがれる要因でもあります。

 

話を戻して、引退宣言した動画配信者さん

 

引退に至る動機についてはまったくもって同意しかなく

・もともとFGOのゲームシステムは面白くない。

・それを魅力的な本編のストーリーでカバーしてきた

・その本編の配信が遅れすぎて待つ気になれなくなった

 

私もここ最近の毒にも薬にもならないようなモチーフのない、

そう、ベースとなる神話、物語といったモチーフのない

何とも締まらないギャグシナリオばかりで

正直制作側も惰性で作っていませんか?と問いただしたくなるんだよね。

アイアイエーなんかはなんやかんや、キルケーの神話に対するアンサーとして作られていて結構しっかりしていたなと思ったりもするのですが

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 天草が怪盗、ってなんかつながりありましたっけ?

belphegor729.hatenablog.com

 

正直セイバーウォーズもたまにやるからいいのであって、そういう原点とつながりもないようなパロディ・”別に歴史上の人物でなくてもいい”ただの舞台装置としてのキャラクターたちがわちゃわちゃするシナリオが続くと食傷気味になるんです。

たぶん、せめてもうちょっとちゃんとしたイベントを挟んでいれば、前回のコラボイベントももう少しポジティブに評価できた気がする

 

やっぱり、前にも話したけど、もともと歴史をベースにしたシリアスシナリオを求めてFGOを続けていて、たまにやるから荒唐無稽なギャグシナリオが受け入れられる

Stay/Nightが基本としてしっかりと評価されているからHollow/ataraxiaの中のギャグイベントや、カーニバルファンタズムといった変化球が受け入れられているわけですよ

 

カーニバル・ファンタズム Complete Edition(2枚組) [Blu-ray]
 

 

ギャグが盛り上がりすぎて、そのことを忘れていないかな?

基本があってこその変化球だよ

 

 攻略班さんの話になるけどさ。結局この言葉に尽きるんだよね

 

 

期待することをディライトワークスが態度で拒んでいる

 

アンケートは石を配ってユーザーをつなぎとめる目的でしか行っていないから

アンサーも特にない。

周年記念とかで円グラフ出して終わり

周年記念での改善も基本石配り特化でそういった面ではやりつくした感もあるし

それ以外のところでの改善は全然期待できない

今までしてこなかったから。

周回する以上に開封するのがだるいボックスガチャとかなんだよって感じだよね。

まじで。

そういったユーザーに負荷をかける形でスマホの占有時間を延ばそうとするのただただヘイトをためて、何かの拍子にユーザーが離れるのを加速するだけだと思うんだよね。

 

そして、まさにこの動画配信者さんにとっての”何かの拍子”だったんでしょう。

私もあまりネガティブなことは書きたくないのですが、今年に入ってからはイベントの感想結構ネガティブなことばかり書いている気がする。

 

実はこれウマ娘でも不満に思っていることではあるんだけど

高ランクキャラ(FGOでいうと星5、ウマ娘だと星3)ばかり実装して

中・低ランクキャラの実装がないのって、マンネリが進んでちょっとしんどいんだよなぁ。

 

ウマ娘を始めるにあたってモチベーションの下がったゲームいくつか引退したんで

FGOまで辞める気は当分ないのですが、周年記念イベントの内容によっては

またモチベーションがガクッと落ちてしまいそうで怖いです