Let Life Loose

映画と革製品についての紹介がメインのブログです!特に革靴についてはディープな情報をあげていきたいと思ってます

藍染コードバンローファー届きました!

zinryuさんから譲っていただけることになった藍染コードバンローファーを無事受領しました!

 

belphegor729.hatenablog.com

自分自身で受け取れたのは良かったのですが、お子に強奪されたため奥さんが見守るなか開封させられることに…

 

 

 

 

本当は奥さんがいないときに開けたかったのに。。。

まぁいずればれることですからね。

いいんですけどね

 

 

サイズは26のDウィズで、大きいかなと思ったのですがジャストサイズ!

踵も抜けそうで抜けない絶妙な感じで

ナニよりも、踏まずをアッパーで持ち上げている感が凄い。

そして、zinryuさんが名も無きの木型を良いとおっしゃっている理由もなんとなくわかります。

踏まずに寄り添っている感じ

凄く好きです。

 

ちょっと暗くてわかりづらいですが、

インソール、踏まずの部分がコードバンです。

コードバンは銀面を削っているので、汗をしっかり吸ってくれると言う効果を期待してのことだったと記憶しています。

そもそもスベスベとした感じがいです

夏に素足で履いてみたいですねぇ🤤


f:id:belphegor729:20200111222455j:image


f:id:belphegor729:20200111221006j:image

インソールをぺろんと剥がすと木釘が出てきました。


f:id:belphegor729:20200111221017j:image

踏まずの部分を絞るために、ウェルトではなく木釘でソールとアッパーを固定していると言うことでしょうか。

ものすごいクの字ですよね。

前部分もグッと絞ってるように見えますが、爪先を内側に持って来ているので、小指に余裕ができる設計なんだと思います。


f:id:belphegor729:20200111221025j:image

サイドからのビューが本当に美しい…

コードバンの大きな皺もまた魅力的。

 

 

この子は今日浅草コブラーさんで八幡靴と一緒にソールの修理をお願いする予定です。

 

belphegor729.hatenablog.com

 トップリフトの交換と、ヴィンテージスチールをはずしてハーフラバーをはってもらうことを考えてますが、踏まずの部分のアッパーが痛んでいるので、ここをどれくらい対応するか、要相談ですね。

ついでに、Twitterでも少し呟いたのですが、甲回りが圧迫されるようで長時間の着用が難しそうなので、履き口の拡張を検討してみたいところ


f:id:belphegor729:20200111221043j:image

 

また、折角コードバンの藍染の見本を頂きましたので、今年の目標にコードバンの藍染を追加しようと思います!

 

革の調達はなんとかなるのですが

今のところ課題と感じているのは、平べったく曲げづらいマテリアルをどう効率良く染め液に浸すか。

そこをなんとかクリアして、実際に藍染を行いたいです。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村