Let Life Loose

映画と革製品についての紹介がメインのブログです!特に革靴についてはディープな情報をあげていきたいと思ってます

藍染ローファーと八幡靴を浅草コブラーさんに修理に出しました

 最近立て続けに想定外の靴の入手がありまして

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

どちらもソールの修理は必要かなぁという感じだったので、

修理に出すことに

 

私はいつも浅草コブラーさんに修理をお願いしていまして

駅からちょっと遠いのが難点なんですけどね。(いいタイミングでバスに乗れると楽)


f:id:belphegor729:20200119081657j:image

 

 

それでもお願いしたい魅力のある修理店だと思っています。

 

個人的なお気に入りポイントは明瞭な価格設定と提案力。

あと店主の石郷岡さんの人柄ですねー

 

浅草コブラーさんものすごい細かく修理修理メニューを記載されていて、お伺いする前にある程度、自分で見積もることができます。

例えばリンク先を見てもらいたいのですが、トップリフトの交換だけでこれだけある。

 

 

また、修理アイテムの指定にも柔軟に対応してくださるそうです。

特にこだわりがなければ安いアイテムでいいとおもいます。

半端なものはラインナップしてないだろうという信頼ですね。

私は石郷岡さんのおすすめということもあって、一番やすいTOPYというのでお願いしてます。

  

ちなみに、浅草コブラーさんに今回持ち込んだ理由はもう一つあって、

浅草コブラーさん靴のオーダーも受け付けているのですが

Zinryuさんラストで靴を作ったことがあるので、藍染コードバンローファーをお見せするといろいろと面白いお話が聞けるかな?というのもありました

 

 

 

 

ということで来店。

f:id:belphegor729:20200116074045j:image

まだクリスマスモードでした💦

その理由は後で聞きましたがw

 

で、早速修理の品を御見せして、修理内容の相談。


f:id:belphegor729:20200116074030j:image

 

 ローファーについては、踏まずがはがれているのは接着剤が取れてるのではとのこと。

木釘だけで留めているわけではないはずなので、接着して様子見することにしました。

 それ+スチールを外して空いた部分を革で埋めてもらい、

Topyのラーバーとトップリフトでソール補修

糸がほつれているところもあったのですが、それは後からたしたパーツを縫っているようなので、自分で縫い直すことにしました。

ついでに私の甲が高くて痛い話も相談しましたが、ローファーのベルトのつくり的に結構厳しいかもとのことでした。

まぁちょっとあがけるだけあがいてみようかな。


f:id:belphegor729:20200116074055j:image

 

八幡靴はヒールもそこまで減っていないのでハーフラバー張るだけのほうがいいですよとご提案頂いて、こちらもTopyのハーフラバーを張ることにしました。

ラバーを張る箇所を記しつけて、送料ご相談して終了。

2足修理と考えるととても安いです。

 

ちなみにお支払いはメルカリペイでお願いしました。

たぶん石郷岡さん中古品をメルカリで売ってたりしたからかな?

たしかコブラーさんのトライアルシューズはメルカリで購入させていただいた気がする。

 


f:id:belphegor729:20200116074102j:image

 

石郷岡さんとてもお話好きで、ご相談しながら、私が最近買った靴や靴の好みの話、

石郷岡さんが最近はまっている台湾の話などいろいろ話に花が咲きまして

八幡靴も良い作りですねと誉めていただきました😌いい買い物した

アポなしで相談にきたっぽい人がずっと中をうかがっていたようなのですが、しびれを切らして来店したタイミングで外に出たころには2時間くらい経ってました💦

好きなことで思う存分お話しできるのは楽しいですね。石郷岡さんの靴に対する真摯な姿勢も垣間見れて、やっぱりこちらにお願いしてよかったと思います。

 

 

だいたい2週間くらいで郵送していただけることになってますので、帰って来たらまた報告しようと思います。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村