LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

「ディスガイアRPG」始めるなら最凶フェスのタイミングを狙おう!

 

 CM効果でしょうか、こちらの記事がよく読まれています

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

リリースからいきなり半年凍結があったりしてひやひやしていた身としては

無事続いているだけでもうれしいところではあるのですが、

 

これからプレイする人が続けるのがめんどくさくならないよう

一番大事なアドバイスをしたいと思います。

 

それは

リセマラは最凶フェスを狙おう!

 ということです

 

 今ちょうどやってますね! 

しかもコラボキャラもいます。お得。

そこまで強くはないみたいだけど
f:id:belphegor729:20200929165256j:image

 

おおよそ月一で開催される最凶フェス

フェス限定のキャラクターはどれも強力ですが

初心者が最初にゲットする1体としては

「暴君ヴァルバトーゼ」がおすすめです! 


f:id:belphegor729:20200929165304j:image

 

彼の強さはその汎用性の高さにあります。

まず、これはフェス限定キャラ全般に言えることですが

魔改造によるステータスアップが、

通常星4キャラについては+30%なところ

彼らは+40%となります


f:id:belphegor729:20200929192014j:image

 

 また、固有技としても最小消費SP20の取り回しのしやすい全体技がありつつ

攻撃時にHPを回復する単体技も持っており、周回面でのアドバンテージと生存能力を兼ね備えたキャラクタとなっております。


f:id:belphegor729:20200929192025j:image

 

所持するサブ魔ビリティも隙がなく

サブ魔ビリティ1と3により

敵を撃破することでHP回復と攻撃力の大幅上昇を狙うことができ

サブ魔ビリティ2によって、使い勝手のいい周回技をさらに小回り良く使用することができます。

f:id:belphegor729:20200929165312j:image

特にサブ魔ビリティ3の恩恵が大きく、1ステージ目でおぜん立てをする必要がありますが

1体でも敵を倒せれば次のターンから補助なく全体技で敵を薙ぎ払うことも可能だったりします。

あまりSPDが高くないのですが、それも他キャラにお膳立てさせやすいと言うアドバンテージになっています

2ターン持続するので重ねがけもできるところも大きいですね!



彼がいるかどうかで大きく難易度が変わってくると思います

 

 そのほかキャラも強力なものが多いですが、

個人的にヴァルバトーゼとシナジーがあるなぁと思っているのが

覚醒ロザリンド


f:id:belphegor729:20200929165438j:image

 

彼女は単体攻撃性能が高く、ヴァルバトーゼとのすみわけができています

またSPDも高く、ヴァルバトーゼのサブ魔ビリティ3を発動させるお膳立て役としても最適!

さらに、魔改造1回目で獲得するサブ魔ビリティでパーティの初期SP+15 付与できることがとても大きいです。


f:id:belphegor729:20200929165446j:image

 

通常初期SPは20配布され、ターンがくるごとに+10されれます。

基本的に3ステージを周回するうえで

ヴァルバトーゼはサブ魔ビリティー2で消費SP-15があることから

全体技の消費SPは最小で17になります

1ターン目にSPが30になり、17消費して全体技を撃つことで残り13

2ターン目がSPが23で17消費して残り6

3ターン目でSPが16と3ターン周回するのにSPが1足りないところ

初期でSPを15もらえるので4ターンのステージでも余裕で全体技で周回ができることになり

かなりストレスが減ります

 

とは言えリセマラで2体も限定キャラを引くのはかなり厳しいと思うので

とりあえずヴァルバトーゼが出るまでリセマラをするのが

一番ストレスなくゲームを始められる近道かなぁと思います。

 

これからプレイしようとしてこのブログを読んでいる方は参考にしてみてください!