LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

#FGO ハロウィンライジング 新キャラゲットしたので性能紹介するよ!

予告されていた2021秋、ハロウィンイベントが始まりましたね

f:id:belphegor729:20211021144203p:plain

 

 

実はウマ娘のマンハッタンカフェピックアップで大爆死していてあんまり真面目に弾く気なかったのですが

結局50連くらいぶん回してしまい・・・

とはいえ何とか、ゼノビアさんと、

 

単発10回目の2枚目で奇跡的にモレーさんをゲットすることができました

配布のエリちゃんはまだ再臨ができていないので性能考察はやるとすればまた別途、という感じですが、どちらも面白い性能をしていると思うので紹介してきます。

最初に結論を言うと、ピンポイントに刺さりそうなのはモレーちゃんだけど

周回性能が半端ないのでゼノビアさんのほうがよく使っていくことになるんじゃないかな?

 

 

ジャック・ド・モレー

f:id:belphegor729:20211021145638j:plain

フランス国王の謀略により無実の罪で異端審問にかけられ誅殺されたテンプル騎士団の最後の団長

 

フォーリナーではなくアベンジャーなのでは?とも思うけど、まぁそれを言うと楊貴妃もそうか

異端裁判の罪状の中に「悪魔バフォメットを崇拝していた」というものがあり

バフォメットと同じ羊の黒山羊の外なる神「シュブ=ニグラス」に接続したと思われる

f:id:belphegor729:20211021151049p:plain

多分こいつがバフォメットでありシュブ=ニグラス

宝具について

f:id:belphegor729:20211021152545j:plain

宝具威力アップ(20%)が3ターン続くので、その点は非常に周回で有利

オーバーチャージがここにかかるのも熱い

ただなぁ、全体宝具で攻撃後に呪い付与されてもなぁ・・・

というのが正直なところ

高HPのキャラを討伐するけど取り巻きもわき続けるような高難易度クエなら活かせるか・・・?

 

 

所持スキルについて

f:id:belphegor729:20211021151400j:plain

第1スキルは特殊カリスマ
攻撃バフはスキルマで20%

クリ威力アップは30%

NP付与は20%

強いですねー

マーリンの代わりになれるのでは?

第2スキルはNP30 %付与で

第1スキルと合わせて自身にNP50%付与できるのは

クイック宝具鯖としてはNP50%付与のイベント礼装をつけて周回できる可能性が出てくるので結構あり。

そうでなくても、カレスコ持たせて不足分を分割して付与していくのもあり

第3スキルは毎ターンスター10個、クイック20%UP、呪い特攻50%

可もなく不可もなくかな?

正直宝具で呪い特攻、スキルで呪い付与にしてほしかった。

凄く使いづらい。周回では活かせないですね

 

f:id:belphegor729:20211021152228j:plain

クラススキルは正直微妙

何でクイック宝具なのに陣地作成なん・・・?Arts1枚しかないですが😢

 

現時点での周回適正

youtu.be

現時点ではいまいち

有利が取れるのがバーサーカーですが、バーサーカーはNP獲得量にマイナス補正がかかるのと、今回イベント礼装で敵の数が増えるため、その調整で道中2人のところが非常に多い。何とか頑張れば自身のスキルによるNP獲得でやりくりできなくもないですが、

特攻礼装をつけたスカディがフレンドにほとんどいない(キャストリアが優先されがちな為)し、凸カレ持たせないとやはり厳しく特攻礼装5積みで使いたいか?というと正直NOです。

宝具演出は最高に好きですけどね。脇!バフォちゃん!

f:id:belphegor729:20211021153310p:plain

紅白先生大好き人間としては本当にたまらん

 

 

ゼノビア

f:id:belphegor729:20211021153617j:plain

Extraコラボのコミカライズの人でしたか

いい腹筋

ゼノビアさんは正直全然知らんでした

3世紀に存在した中東パルミラ帝国の女王

ローマと敵対し、敗北し国は滅亡

ゼノビアは黄金の鎖でつながれ、ローマ市街を引き回されたとのこと

召喚にあたってのコスチュームは、この虜囚時のものになります。

宝具を展開することで鎖から解き放たれ、

f:id:belphegor729:20211021154713p:plain

本来の女王の鎧をまとうのが良いね

f:id:belphegor729:20211021154841p:plain

宝具について

f:id:belphegor729:20211021154933j:plain

もうめちゃめちゃ優秀

攻撃力アップ(10%)が1ターンかつオーバーチャージ対象外なのはモレーと比べて明確なビハインドだけど、ただまぁそれだけといえばそれだけ

リチャージ性能が高いので、キャストリア適性がめちゃめちゃ高いです。

アーツ全体アーチャーというと対抗馬は水着ジャンヌになりますが

彼女は限定鯖かつ星5

対してこちらは恒常

入手のしやすさが段違いなので水着ジャンヌを持っていない人は積極的に狙っていっていいと思いますね

 

スキルについて

f:id:belphegor729:20211021155403j:plain

とりあえず第1スキルが強すぎて草

Artsバフ30%に毎ターンNP20%星10個

高倍率のバフで宝具のリチャージ性能上げつつ不足分を毎ターン20%まではカバーできる

うち漏らしがあっても毎ターン配られる星と宝具を打つごとに重なっていくクリバフで一層可能と、正直とんでもないっす

 

第2スキルは周回性能に寄与しないためまだ私最低限しか挙げていないですけど

それこそ最終waveに高HPが出た時に、

宝具で重なったクリバフと、第1スキルで付与された星にさらにこのスキルで星を20個上乗せでき、ダメ出しでスター集中度までアップさせるので

かみ合いすぎて怖い

なんだこれ

逆にモレーちゃんがかみ合っていなさすぎる

第3スキルの全体攻バフも20%と十分すぎる性能

最近第1第3スキルがバフのキャラ多いですね

f:id:belphegor729:20211021160129j:plain

クラススキルは、まぁ、まぁ、まぁ

でもここにもクリ威力アップがあるので、クリティカル殴りで追撃しろっていう意図はすごく感じる。

騎乗Bもまぁクイックが2枚あるのでモレーちゃんの陣地作成に比べれば悪くはないかな・・・

 

周回性能について

はい、鬼つよです

イベント礼装を持たせられて、かつイベント特攻も乗るのでぶっちゃけ不利属性以外であればどこにでも連れていけるパフォーマンスを見せてくれると思います。

youtu.be

 

最後に

モレーちゃんは芦屋道満持っていると光るらしいですね。

私は持っていないですが

とはいえ星5も十分強いし星4は全体アーチャーでも最強各だと思われ

積極的に狙っていっていいと思いますね!