LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

お子(4歳)の曲名の表現の仕方がかわいい

今回の記事はただの親バカです。

 

両親ともにカラオケが好きで、新採のときにノリでカラオケに誘ったらOKもらったのが付き合いの始まりだったりするのですが

 

belphegor729.hatenablog.com

 

そんな二人の間に生まれたうちのお子も、最近はあまり音楽にアンテナ貼れていないにもかかわらず歌が好きで

 

父がYouTubeなどでかける曲で琴線に触れるものがあると一緒に歌ったり

リピートを強要してきますw

かわいい。歌えてないのに頑張って歌おうとするところがかわいい。

 

最近はアレクサに音楽掛けさせたりもしているので曲名をちゃんと覚えているものもあるのですが、曲名ってちゃんと認識していないとわからないですし、

お子はまだ字が読めないので画面を見ても曲名が書いてあるかなんてわかんないんですよね。

 

それでも聞きたい曲があるので、一生懸命に親に「この曲が聞きたい!」って訴えてくるのですが、

その伝え方が私にぎりぎり伝わる絶妙なラインをついてくるのでかわいくて

ちょっと紹介してみたいと思います。

 

 約束はいらない

 お子の命名「きみもきみものうた」

belphegor729.hatenablog.com

うげ、この記事書いたの1年近く前なのか。

時がたつのが早い

 

たぶんお子が私の好きな曲で最初に琴線に触れたのがこれで

車にさしているBGM用のUSBメモリに入れてあったのですが

一時期1曲リピートモードになっていました💦

 

アルクアラウンド


サカナクション - アルクアラウンド(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

「リンゴたべているひとのうた」

一時期サカナクションにハマっていて、と言っても別にアルバムを買ったりとか能動的に追っていたわけではなく、最初に新宝島にPV込みでぐっときてYouTubeでリピートしていて、それのレコメンドで流れる曲がひたすら刺さり続けるという受動的なハマり方なんだけど、例にもれずお子もドはまり。

まぁ私ほど無作為にはまって言ったりはしなかったのですが

この曲も一時期アレクサにかけさせまくっていたので、タイトルは覚えたようです。

まぁ確かに子供の目線で一番印象に残るのはリンゴだよなw

 

バッハの旋律を夜に聞いたせいです


サカナクション - 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

「あおいふくのひとのうた」

まぁそうだけどもw

そういえば、この2曲のほかに新宝島もけっこうハマっていたけどあれには特に命名が無かったな

 

 

私を彼女にしたいなら


コレサワ「あたしを彼女にしたいなら」【Music Video】

「クマちゃんのうた」

ド直球です。

コレサワさんの歌は大体クマちゃんなのですが、この曲しか刺さらなかったようなので、クマちゃんの歌といえばこれになっています。

これもアレクサにかけさせまくっていたので曲名を覚えていますが、お子の中ではあくまでクマちゃんのうたのもよう

 

夜にかける


YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video

「しずむようにのうた」

s最近私も新しい曲をあまり聞かなくなったので、お子の命名も増えていなかったのですが、紅白で初めて聞いて、あまりにも私の好みのど真ん中を打ち抜いてきて完全にノックダウンしましたw

どうも隣で一緒に観ていたお子にも刺さったらしく再度再生を要求して歌に合わせて本当に軽やかなステップで踊り始めて父大爆笑。

母に怒られるのでその動画をアップできないのが残念なくらい

 お子の命名は最初に見せたのが紅白だったのもありド直球なネーミングですが

久しぶりの命名に父ちょっと感動してしまいましたw

 

そのあとPVを見せたら「おちてるじゃんwwww」と大爆笑でした

刺さるところそこ?ww

 

ちなみに父は2番の「あぁほらまたチックタックと」の部分の”あぁ”のけだるげな歌い方が本当にツボです。

 

こっちの動画も歌い方が艶やかですごい引き込まれますわ

まぁ何が言いたいかっていうと唇がエロイ


YOASOBI - 夜に駆ける / THE HOME TAKE

   

最後に

こんなネットに垂れ流していいんかっていうくらいプライベートでニッチなネタでお目汚し失礼しました💦

お子の命名でその曲(PV)の何の印象が強かったのかがわかって面白いです。

まぁ大体出だしですが

 

 

歌に興味を持つ→親にかけさせるよう要求する→歌詞を耳コピしようとする

と確実に段階が上がっていって成長を実感しています。

実は「アルクアラウンド」と「私を彼女にしたいなら」は結構歌えるようになっていて、後者の方は1番くらいは歌えていたり

 

早くお子とカラオケに行けるようになるのが楽しみですわ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村