LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

お子が「約束はいらない」にどハマりしています

私過去記事でも何回か取り上げたり、

 

belphegor729.hatenablog.com

 

車で流している音楽に「坂本真綾」がある程度には真綾さんのファンなのですが

かかる曲の中で「約束はいらない」をお子がいたく気に入ったようで

父としては嬉しい限り

 

 

 

車で音楽をかけていると「きみもきみもがいいー」

とせがむので、気が付いたら1曲リピート設定になっていて

家族で車に乗っていると奥さんとお子と私の3人で

「約束はいらない」を合唱していたりします。

 

本当にいい曲ですよね。

そうでもない?

まぁそこは好き嫌いがあるからね。

 

でも聞いたことがない人は一度聞いてほしい

 

坂本真綾さんのデビュー曲にして至高の楽曲の一つです!

 


エスカフローネ 約束はいらない

 

何がいいって、

菅野よう子さんによる素晴らしいメロディと岩里祐穂さんのピュアな歌詞のハーモニーですよね。

菅野よう子さんも岩里祐穂さんも日本を代表する作曲家と作詞家で

菅野よう子さんは震災復興ソング「花は咲く」や

バラエティのBGMでよく使われる「カウボーイビバップ」のOP「TANK」

等が有名で

今井美樹さんの「PIECE OF MY WISH」や

「創聖のアクエリオン」の楽曲に歌詞を提供していますが(こちらも菅野よう子さんとのコンビですね)

 

まず興味を引くのが歌謡曲では珍しい3拍子、思わず体が動いてしまうようなワルツのリズムにのせて

恋をテーマにしたピュアな歌詞をデビューしたての坂本真綾さんが朗らかに歌い上げる

 

凄く聞いていてウキウキするんですよね。

 

3拍子の歌謡曲ってパット思い浮かばないなぁ

パット出てくるのはこの曲くらいだしそもそもタイトルにワルツって入ってるしね

 

 


諫山実生 - 月のワルツ【最高音質】

 

歌詞の内容も、凄い朗らかに歌っているのに

1番のAメロは片思いの苦しみ

2番は実った恋がいつまで続くか分からない苦しみ

を歌っているんですよ

 

ええなぁ

ピュアやなぁって

 

で、ネガティブなAメロに対して

1番のBメロで

「その苦しみには意味があるんだ」

とものすごくパワフルにポジティブをぶつけてきて

サビでただ君を愛していると剛速球をぶつけてくる爽快感!

 

また、ラストのサビで

恋は約束ではない、だから「約束などいらない」

と泣きながら呼びかけ

目で呼びかけるんですよ。

 

1番で恋の始まりの不安をメロで歌い、サビで励まし

2番で恋の終わりの不安を歌ったうえで

 

最後に

 

恋に約束はいらないと

 

恋をしたということが強さであり宝物なのだと

 

シンプルで力強いテーマを、3拍子のリズムでハートに叩きつけてくる名曲だと思うんですよね。

 

多分歌詞はわからなくても、思わず踊りたくなるリズムにお子は惹かれたのかなあと思うので

取り合えず歌詞はさておき歌えるようになって、大きくなって歌詞の意味を知ってもらえたらなぁと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

約束はいらない

約束はいらない

  • 発売日: 2016/01/06
  • メディア: MP3 ダウンロード