LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

松屋のシュクメルリが美味しかったので自分でも作ってみたよ

 

シュクメルリ

とても美味しかったのですが、ぶっちゃけ自分でも作れるんじゃね?

とも思いまして

 

belphegor729.hatenablog.com

 

こちらのレシピを参考に作ってみました

 

 

まずは鶏肉ですね

皮を剥いで、

塩、パプリカパウダー、カイエンペッパーを適量

レシピよりも少し肉が多いので雰囲気でかけてます


f:id:belphegor729:20200211154356j:image

カイエンペッパーが見つからなかったので一味唐辛子で代用

カイエンペッパー

カイエンペッパーは、赤く熟したトウガラシの実を乾燥させた香辛料。

ちゅうことなんで多分大丈夫でしょう。多分…

 

 

つぎはソース作り

 

まずはにんにくふたかけを二つにきって
f:id:belphegor729:20200211154710j:image

芯を取る。

芯取るもんなんだ

へー


f:id:belphegor729:20200211154722j:image

 

ちなみに包丁はこのときにかったやつ

 

belphegor729.hatenablog

 

包丁の腹で潰してみじん切り
f:id:belphegor729:20200211154734j:image

 

サワークリーム100グラムに牛乳100mlを少しずつ混ぜます
f:id:belphegor729:20200211154813j:image

 

 

混ぜ合わさったら、

にんにく、塩、レモン半個混ぜます
f:id:belphegor729:20200211154922j:image

レモンを入手出来なかったので

レモン汁を使用

 

レモン1個あたり約40〜50mlのレモン汁をとることができます。 

と言うことではなくてざっくり30弱投入したんだけどちょっと失敗でした😅

 

鶏肉を一口大にカット

オリーブオイルを敷いて、鶏肉を中火でじっくりと焼きます


f:id:belphegor729:20200211155144j:image

 

いい感じに焦げ目がつきました
f:id:belphegor729:20200211155152j:image

 

と言うところでソースを投入
f:id:belphegor729:20200211155223j:image

 

中火でじっくりと煮込んでいきます

10分くらい?

 

 

もうちょっと時間がかかると思ってたので2時過ぎから作り始めてたのですが、思いの外早く出来上がったので、松屋のシュクメルリと同じようにチーズを投入してレンチン


f:id:belphegor729:20200211191059j:image

 

これもレシピにないですが、付け合わせにほうれん草を添えて完成です。
f:id:belphegor729:20200211191109j:image

 

予想通りほうれん草とクリームソースの相性が抜群でした😄

ニンニクを荒くみじん切りにしていたので、その食感も実に良き

もっとたくさんゆでていたので全投入すればよかった

 

反省点はとにもかくにもレモンを入れすぎたことですね😅

 

イヤー酸っぱい

 

それでもしっかりとにんにくが効いていて美味しかったので

またリベンジしたいですね