Let Life Loose

映画と革製品についての紹介がメインのブログです!特に革靴についてはディープな情報をあげていきたいと思ってます

松屋のシュクメルリ鍋が気になりすぎて【再販決定!で再アップ!】

【追記】

2021年1月19日から人気により再販しました!

とても嬉しいので微修正して再アップ

コラボカップラーメンも気になりますねー

www.nissin.com

 

シュクメルリ

不思議な響き

 

どこの料理?

ジョージア?アメリカの?

 

違うんですね。

恐らく多くのかたはグルジアと言うとピンと来るのではなかろうかと。

まぁ来てもどんな所かまではわからないですよね。

私もです。

ジョージアは、旧ソ連を構成していた国のひとつで、ソ連崩壊にともない独立した国です。

 

ロシアから離れたくて独立したのでしょう

ロシアとの関係は良くなく、グルジアもロシア語読みであったようで、2015年にジョージア政府からの要請により、正式な日本語表記をジョージアとすることとさだめたようです。

そしてシュメルクリ

しっかりとウィキペディアも作成されています。

 

にんにくで味付けされたチキンがメインの煮込み料理と言うことで、松屋はクリームソースをベースにしたものを採用したようです

 

 

と言うことで出てきたのがこちら!

 

結構時間かかりました😅

でもしっかりとキッチンで調理しているということですよね!

期待できます
f:id:belphegor729:20200122215127j:image

鍋と言うだけあって、固形燃料でグツグツしています。
f:id:belphegor729:20200122215146j:image

 

 

具は一口大に切ったサツマイモと鶏肉のみ

男らしい。

本場ではサツマイモ入れないらしく、いったいどういった試行錯誤の結果ジャガイモではなくサツマイモが投入されたのかわからない。

しかし、仄かな甘さ、ホクホクかんがにんにくのパンチと合わさってふしぎなかんじ。

ジャガイモだと驚きはなかったと思うのでかなりの英断。
f:id:belphegor729:20200122215213j:image

f:id:belphegor729:20200122215201j:image

 

はふはふしながらいただきました😄

難点は固形燃料が結構しっかりあるので、最後の方煮詰まっちゃうことですね😅

もうちょっと固形燃料小さくていいんじゃないかな?

 

 

材料だけ見ると簡単に揃えられそうで

ちょっと自分で作ってみようかな?

と思ったり

 

しかし、松屋なんて立派なチェーンがかなり思いきったことをしたなと思いますね。

サントリーの世界のキッチンからが好きな私としては

 

いいぞ!もっとやれ!

 

って感じなので、ほとんどの日本人が知らない、でも美味しい料理をまた届けてほしいです😌