LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

コトリンゴ「こどものせかい」

今週のお題「夏うた」

 

ということで、夏の歌何かあるかなぁといろいろ考えてみたのですが

まず浮かんだのがこの曲でした


コトリンゴ - こどものせかい Kotringo - Kodomo no Sekai

 

私の好きな坂本真綾さんは、アニソンが多いのもあってあんまり夏っぽい歌はない印象。最近のはよくわかんないけど。

 

 

belphegor729.hatenablog.com

下の記事で紹介している「Blind Summer Fish」っていう曲がタイトルに思いっきりサマーって入ってましたわ💦

belphegor729.hatenablog.com

belphegor729.hatenablog.com

 

 

この歌は

「マイマイ新子と千年の魔法」

という映画の主題歌で

 

マイマイ新子と千年の魔法

マイマイ新子と千年の魔法

  • 発売日: 2015/05/25
  • メディア: Prime Video
 

 

映画「この世界の片隅に」

 

belphegor729.hatenablog.com

 で一躍有名になった片渕 須直監督の作品です。

 

「マイマイ新子と千年の魔法」戦後10年ごろの山口県を舞台にした映画で

結構前に見たので内容はあまり覚えていないのですが、

全体的に夏の雰囲気の漂う映画だったことを覚えていて

その主題歌「こどものせかい」も

とても長く感じた夏休みの自由な楽しさ、

その時しか会えない友達とのふれあいを感じささえる名曲です

 

この曲を聴くとノスタルジーで涙が止まらないんですよね。

夏休み、親の都合で週末だけ里帰り

そこで出会った同年代の子供とのひとなつの思い出

 

神様が連れて行ったあの子は、きっと実際にはそんな感じなのだろうけど

 

幼いが故の想像力、表現力を感じて、コトリンゴさんの紡ぐ言葉に聞きほれてしまいますし

それ以上に、しがらみだったり人間関係だったりに忙殺されて想像力をすり減らしている自分にもそういう時代があったのだなぁと

懐かしい気持ちが呼び起こされてきますね。

 

小学校の頃の夏休みは本当に楽しかったなぁ

 

この記事を書いていたら、「この世界の片隅に」を見るために回していたNHKで 紹介されていてびっくりした

 

すげータイミング

せやな、チャンカワイ

この曲はほんと名曲だと思うよ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村