LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

お子と一緒に初プラモ(30MM シエルノヴァ)

今結構大物のプラモに手を付けていて、それを見ていたお子がプラモデルに興味を持ったようで

さすがに今作っているプラモを一緒に作るわけにはいかないので、手ごろなプラモを買い与えて一緒に作ることにしました。

 

購入したのは私がはまっている「30MINUTE MISSION」シリーズのシエルノヴァ

 

 

前に作ったポルタノヴァの系列機ですね

belphegor729.hatenablog.com

 

30MINUTE MISSIONシリーズ(以下30MM)はかなり子供にやさしい、

プラモ初心者向けのアイテムだなぁとは思っていたんですよね。

届いた箱を持ってご満悦なお子
f:id:belphegor729:20200809184232j:image

 説明書を見ながら一生懸命パーツを探しています。


f:id:belphegor729:20200809184244j:image

 

30MMは使用するパーツがランナーごとにまとめて配置されており

説明書にもランナーの何処にパーツがあるのかを図示しているので

一緒に作る大人としても説明がしやすいです

 

ただ、さすがに3歳の握力だとパーツを合わせるときの最後の一押しの力が足りないですね。

そこは大人の力が必要
f:id:belphegor729:20200809184253j:image

 

ボディが完成してご満悦なお子

肩パーツ以外は大体2つのパーツをはめ込むだけで作れるので本当に初心者に優しい
f:id:belphegor729:20200809184303j:image

 

お子と一緒に作っていて楽しいのは、見つけたパーツを見ながら

「船みたいだねぇ」「電車みたいだねぇ」

と子供らしい発想力でいろいろと例えてくることですね。

これはDVDプレイヤーだそうですw

確かにちょっとドリームキャストとか初代プレイステーションに似ているかもしれない。
f:id:belphegor729:20200809203710j:image

プラモを作っていて驚いたのが、数字自体は知っていることをわかっていたのですが、

2桁の数字、特に12とか、「いちにー」じゃなくて「じゅうに」といって理解できるようになっていたことですね。

お子の成長を感じてうれしかったです。

 

最初のうちは私がニッパーで1か所切って、あとはお子にちぎらせていたのですが

大人の真似をしたがるお子は途中からニッパーで切りたがるように
f:id:belphegor729:20200809184317j:image

 そして完成

とてもうれしそうです。


f:id:belphegor729:20200809184328j:image

自分で作ったという満足感と達成感を感じてくれてうれしい 

 

さて、ここからはシエルノヴァの紹介

細くて長い腕と、ガンダム00のガンダムヴァーチェのような太くて塊感のある足が特徴的

顔はギラドーガに似ている気がします
f:id:belphegor729:20200809184340j:image

 折角なので、撮影ブースでいい感じに写真を撮ってみました!


f:id:belphegor729:20200809184456j:image

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

ディスクレーダーを腕に装備して盾のイメージ

こういうのも30MMの醍醐味ですね


f:id:belphegor729:20200809184512j:image

 

さらに、別売りのオプションアーマーもつけてみました。

やっぱりかっこいいなぁ 


f:id:belphegor729:20200809184521j:image

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 


f:id:belphegor729:20200809184529j:image

 


f:id:belphegor729:20200809184539j:image

 

シエルノヴァは30MMシリーズの中でもかなりデザインが好みなので

個人的にはもっとカラーバリエーションを用意してほしいんですよね。

まだオプション同梱セットの発表もないので

早く商品展開増やしてほしいなぁ