LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

噂のスコッチグレインDウィズを試着してきた

 

 

https://kusumin.com/only_mi_series/

 

くすみさんのブログを拝見してからずっと気になっていたんです。

 

スコッチグレインって大きめなサイジングのイメージが強くて、

何度か試着したことはありましたが好みのフィッティングではなく敬遠していたんです

 

スコッチグレインさんがずっと今の若者に向けた木型を目指してマイナーチェンジをされていたのも知っていましたが、専用木型はあったもののウィズの展開を増やしたことはなかったと思うので個人的には結構衝撃

試着してみたいと前々から思っていたので、今回東京に来たついでにお伺いしてみました。

 

このこ三越伊勢丹限定で、スコッチグレインの店舗では逆に扱ってないのよね

 

 

という事で店員さんにお願いして7ハーフを試着
f:id:belphegor729:20200317180533j:image

しゅっとした靴やなぁ

インサイドストレート

アウトサイドカーブが良い靴何て聞きますが

この子は

インサイドストレート 

アウトサイドもストレート

かなり小指を攻めた感じ

 

案の定右の小指死亡
f:id:belphegor729:20200317180559j:image

でも左はまずます

少しあるいてみましたが、踵の抜け感もなかったです。


f:id:belphegor729:20200317180611j:image

 

ただ如何せん右が痛すぎて話にならず

8を履いてみたのですが右も左も踵すっかすかでした

 

むぅ…

踵を見た感じわりと洋梨かなぁと思ったのですが

やはり脱ぎ履き重視な仕様なんですかね
f:id:belphegor729:20200317180630j:image

 

 

底の形状もなかなか良い感じ

スコッチグレインといえばこの靴底なイメージですね
f:id:belphegor729:20200317180827j:image

 

私の宮城興業と並べてぱしゃり

f:id:belphegor729:20200317180642j:image

この宮城DなのかEなのか忘れたので

(Dだったとは思うのだけれど)

比較対象として正しいのか不明なんだけど

それでもかなりしゅっとしてますね

 

踵をぱしゃり
f:id:belphegor729:20200317180657j:image

宮城興業と比べると大分履き口は窄まっていますね

宮城さんたぶん芯材歪み始めてるな…

 

宮城さんはかなり踵が緩いので、やはり良い木型なんだと思います。

小指にもう少し余裕があればね、と思うのですが

ただ、ハーフあげただけで緩くなってしまうのは、踵よりも甲まわりで足を固定しているのだろうなと予想

やはりスコッチグレインさんは革靴初心者向けのブランドだとは思うので、まず第一に脱ぎ履きのしやすさがあるのかなぁ

それで、履きやすく、紐を締めることで足を固定するフィッティングを選択しているのかもしれません。

確かに、履き口を小さくすると、紐をしっかりと緩めないと踵を痛めると思うんですよね。私の靴でも一足、芯材がしっかりしているので何とかなってるけど、ちょっとダメージたまっていそうな靴が一足💦

 

個人的にはある程度革靴を嗜んでいる諸兄に関しては逆にシンデレラフィットしないと選択肢になりづらいかなぁと思うけど、

革靴人口を増やすことを考えると、スコッチグレインさんのエントリーモデルは踵を攻めすぎないのが正解かもしれません

実際7ハーフはガチッと足を固定してくれましたからね

 

ラインナップは試着したパンチドキャップは黒と茶
f:id:belphegor729:20200317180708j:image

 

あとは黒のストチの3種類でした
f:id:belphegor729:20200317180717j:image

 

競合してくるのは価格帯的にトレーディングポストのインド製オリジナルラインでしょうか

 

belphegor729.hatenablog.com

 

こちらの方がインド生産で人件費を抑えつつ、アッパーにアノネイを使用していて若干安いのでなかなか手ごわい相手だと思いますが、

国産キップとはいえ目利きのスコッチグレインなので、革質に差はあまりないかもしれません。

何よりも初心者に余り革質で押していくのはちょっと違うかなとも思うので

Made in Asakusaを守りつつ安価に生産をしていくスコッチグレインはやはり凄いと思いますね。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村