LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

天津の目的全然違いましたわ

早く天津社長退場しないかなぁ

 

 あんまり天津社長をディスって自分でも嫌になったので、

すこしでもポジティブになろうと書いてみた考察記事でしたが

belphegor729.hatenablog.com

外れもはずれ、大外れ 

 

ヒューマギアを人類の仮想敵に下手あげることでそれを討伐する仮面ライダーの価値をあげる

 

ぺらっぺらや

ぺっらぺら

つかそれビルドでやったわ

 

先週の放送でレイドライザーもZAIAの開発したものだということがわかりましたので

 

 

ヒューマギアを暴れさせる

それを仮面ライダーサウザーが討伐する

仮面ライダーの商品価値が上がる

仮面ライダーの発展商品であるレイダーが売れる

 

という図式であるということもわかりました。

 

 

社長の暴挙で心の花がかれたゆあちゃんが亡にそそのかされてレイダーになるのかと思っていたけど、
これだと社長の操り人形のまま、ライダーシステムの一般人向け改良版と思われるレイダーシステムの広告塔に成り下がる可能性も出てきたな・・・
そんなゆあちゃん見るのマジで嫌だわ。

何だろうね。私が見てきた仮面ライダーでも悪意で行動するキャラクターは何人かいました。


ドライブの仁良
鎧武の戦国リョーマ
エグゼイドの神

 

それでも、神は神なりの信念があり、またしっかりと本編で罰せられているし
リョーマはリョーマで特に権力があるわけでもなし、自身を悪だと自覚していましたし、必要悪として十分機能していたと思うんですよ。


彼がミッチーに吐き捨てたセリフは本当に至言だと思っていて、


f:id:belphegor729:20200316230636j:image

 


f:id:belphegor729:20200316230644j:image

 

この発言だけをもって子供が大きくなったら鎧武を見せたいと思わせるパワーがあるんですよ。


仁良はだめ。本当にダメ。
不快感を煽ったうえでカタルシスもなく、子供に見せるべき寓意もない。
前も話したけど、今のところ天津社長は仁良ルートですね・・・

まだ自信が悪と自覚している分仁良のほうがましかもしれない

元記事を見つけられなくてちょっと信ぴょう性が薄いのですが
前に、「天津は違う正義」というスタッフのインタビューを読んだ気がするんですけど。

 

正直今の天津の描き方を見ると、その方向性は捨てて
或人社長上げのための下げ要因と化しているようにしか見えないんですよね。

 

立華家元の不正をとがめた時は、正しいことに対する信念は少なくとも持ち合わせているのかと思っていましたが
新屋敷の件、そして今回の証拠品の隠滅の件から

 

「ばれなければ何をしてもいい」

 

というメンタリティであることが明白となりました。


まぁジャックライズで飛電製プログライズキーのデータをハックしておきながら
サウザンドブレイクの際に©ZAIAenterpriseとか商標乗っけるような男だからね
順当かね。

 

そのわりに、バレれば「それがどうした」と開き直り
証拠があるといえば「証拠は消す」と恫喝する。

ゆあには「意見するな」と切り捨て
レイダーになった社員は「誰だ?」とすっとぼける

 

飛電を陥れる以外のすべてが雑なんですよこの人
よくこんな短絡的な交渉で世の中を渡り歩いてきたよなぁと。

 

そう、短絡的
狡猾ですらないのよね。

 

仁良ですら表の顔と裏の顔があったのに

天津には悪徳商人という顔しかない。

 

良くヒューマギア実証実験プロジェクトに参加したなマジデ
親会社がねじ込んできたのかもだけど

彼の雑な言動で、物語のいろんなところのリアリティが崩れていってる気がします

 

結局レイドライザーが自社製品だとばれたときに開き直ってべらべらとしゃべっているところを

ヒューマギアが暴走するところを録画していたゆあちゃんをイズが録画していたように

撮影していたら天津社長は終わりですからね。

 

一度やっていることなのだから、イズはなぜやらないという不満もたまります。

 

そこら辺の理不尽なシナリオ運びを吹っ飛ばすような爽快感のある展開を期待したいですねぇ・・・

 

 

 

ついでに情報整理

天津の目的はがっつり外しましたが

最近の展開でかなり情報が増えましたので新ためて考察してみようかと。

 

亡が登場するスピンオフドラマを見れる環境ではないのでそこらへんの情報で変わってきそうですが

 

アークは天津の創造物(だと天津は考えている)

レイドライザーを配っているのは亡

天津の想定したタイミング通りに滅亡迅雷.netが活動することがおおかった

 

あたりから、滅亡迅雷.netがアークを通じて間接的に天津の支配下にあるのは間違いなさそう。

亡は滅と協調していると思わせて天津の操り人形なんですかねぇ。

滅もそのことを自発的に認識しないようになにがしかの制御を受けていそうですね。

 

迅がアークとの接続を切って滅とたもとを分かったのも

迅がシンギュラリティに到達しそのからくりに気づいたからなんでしょうね

滅も次回予告でサウザーと敵対していたので、恐らく天津を

「アークを自分のために利用する不届きもの」

と認識して敵対するのだろうなと思います

拘束されてたときもそういったやり取りがありましたしね

 

また、滅亡迅雷.netとZAIAの繋がりが確定したことと、

マギアを討伐することでライダーシステム及びレイダーシステムの商品価値をあげることが天津の目的であったことから

 

天津の、ZAIAエンタープライズジャパンの目的は

滅亡迅雷.netによって量産されるマギアを討伐するための兵装としてレイダーシステムを販売していくのでしょう

 

敵がいないと武器は売れないですからね

 

うーん、マッチポンプ

 

そして、シンギュラリティに達し、

アークがZAIAの影響下にあり

レイダーに破壊されるために同胞がアークによって量産されると言う事実を認識した迅が

アークから離反して自分なりのヒューマギア解放を目指し始めた

と言う感じですかねぇ。

ドライブ感も強いなぁ

蛮野っぽい

実に蛮野っぽい

 

恐らくメタルクラスタの戦闘データを元にサウザンドライバー用のキーを開発してると思うんだけど、

 

仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダーゼロワン メタルクラスタホッパー
 

 

迅の妨害によってめためたに計画が狂った上で開発したキーを迅に奪われてむごたらしく退場してほしい

 

早く人とヒューマギアの関係性に主軸を戻してほしいです

 

ZAIAスラッシュライザーはプレバン限定かぁ