LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

【追記あり】スマホを買い替えたい(Xperia5ii に心惹かれ中)

【追記】Pixel 5のリーク情報及びAU版Xperia5iiの情報を追加しました!

 

スマホ

買い替えたいんです。

 

今使っているスマホは、去年の年始にドコモオンラインショップのセールで買った

XperiaXZ1

 

 

 

 

だったんですが、まぁ当時の時点で型落ち品の在庫処分でしょうからね。

その前使っていたのが確かXperiaXZで

 

 

SONY Xperia XZ F8331 SIMフリー ブラック

SONY Xperia XZ F8331 SIMフリー ブラック

  • メディア: Unlocked Phone
 

 

まぁ安さにひかれて買ったんですが、最初はよかったものの

みるみるスペック不足に悩まされることになってしまって

 

1年で買い替えるのはなぁと頑張って使ってはいたのですが

容量不足だったり、発熱だったり、バッテリーのヘリだったりが許容範囲を大幅に超えてきて

FGOやってたら1時間程度でバッテリ半分以下になるんだけどそんなもんなのかね

 

で、それ以上に困っていることも2つあって

ものすごくよく落ちるんですよ。スマホが

アプリがじゃなくスマホが

ブラウジングしていると急に固まって、そのままブラックアウト、

その後謎のスパナマークで一定時間再起動すら不可

ほんと困るんですよね

 

そして、カメラも不調で、一度保存先をSDカードにしたら

内部記憶領域に戻しても下の画面が出てきて写真が撮れない。

 


f:id:belphegor729:20200916073402j:image

 

アプリ起動し直すと行けるんだけど、シャッターチャンスを逃しすぎて辛い

 

そろそろ買い替えたい。

 

 

今までRAMばっかり気にしていたんだけど

4が8になったり12になったりするとどう良くなるのかがいまいちわからないことに気づいて、複数アプリを立ち上げたときに古いアプリが落ちなくなるっていうことでいいのかしら?そうであれば4は少ないけど8あれば十分なのかねぇ。

最近機械音痴っぷりに拍車がかかってきてつらい

一応元理系なのに😢

 

アプリがサクサク動くかどうかがCPUということでいいんでしょうか

私が今使っているXperiaXZ1は

Snapdragon 835

ベンチマークは「6496」

さすがにその前使っていたXperiaXZで使用されていたSnapdragon 820の倍のスコアはあるみたいですが

2017年発売のモデルだとしんどいんですかね。

容量も64GBだと最近のゲームはそんなにたくさん入れられない。

だから写真をSDに保存しようとしたのに、バグって写真を撮ることすらできなくなるというね😢😢

 

 

pcfreebook.com

 

 

正直スマホといいつつもゲーム機として考えて選択すると

CPUの性能は詰んでおきたいし

SDカードに対して苦手意識ができてしまったのでできればROMも多いほうがいい

SDカードにアプリ入れられないしね。

 

そうなってくると、RAMが4→6程度の上昇で

ROMが64のXperia1は論外で 

 

 

XperiaXZ3なるものがまだドコモオンラインショップのラインナップにあるけど

この子はXperiaXZ2とスペックが変わらなそう。

 

Xperia5はSnapdragon 855 

ベンチマーク「10705」と現在のスマホの倍で悪くないのだけど

ROMの容量が64GBで今使っているスマホの2の舞になるし・・・

 

となるとXperia1iiかシャープのAQUOS R5Gを思い切ってかうかなぁと思っていたのですが、

不安はろくに5Gも使えないような地域で5Gプランを契約しないといけないのかぁ・・・という点でやっぱり悩んでいたんですよ

 

そうしたらSonyが公式でSIMフリー版のXperia1,5,1iiが発売されるとの情報

www.sony.jp

 

一応5Gスマホを4GのSIMで動かすことは可能なようなので

お金を奮発してXperia1iiにするか

www.sony.jp

 

5と1にほとんどスペックの差はなく、画面が小さくてバッテリーの持ちが良い可能性のある

Xperia5にするか

www.sony.jp

 

とか言ってたらそうですかー今度はXperia5iiですかー

 

www.goodspress.jp

思っていたよりもよさげ、というかかなりいい

基本的なスペックはXperia1iiと同じで

違う点としては

・小型化

・非接触充電無し

・(SIMフリー版と比べて)RAMが12→8GBにダウン。

※キャリア版とは同等

・少し安い

 

小型化でバッテリーの持ちはよくなるのではないかという話だし

CPUスペックダウンするかもって聞いてたけど1iiと同じだったのはうれしいなぁ。

ゲーム用の機能も充実しているっぽい。がっつりアクションはスマホではしてないけど。

FGOが変にカクカクしないだけでもありがたい

 

SIMフリー版が出るのは来年だろうからそこまで待てないけど、キャリア版で変にスペックダウンしなければこれがいいなぁ。まぁ、キャリアだったらプラン変更しないといけないのが難だけど

ヨドバシで一括購入でポイントいただくのがいいのか、

オンラインのほうがいろいろと充実しているのか。

 

とりあえずキャリア版について、auの情報が出た模様

ascii.jp

金額はまだ定かではないですが、スペックダウンがないのは朗報です 

 

 

あとは、Xperia以外で結構気になっていたGoogle Pixelも新型を月末に発表とかで

もうちょっと悩む時間が増えそう。

pc.watch.impress.co.jp

詳細がニュースに出たらリンクを張る予定。

【追記】Pixel5リーク情報で増した!

iphone-mania.jp

 

CPU(Qualcomm Snapdragon 765G)がちょっと期待値以下かな

これで実売8万弱なら、9万円前後の予想のXperia5iiに軍配が上がりそう

 

 

それでも今年中にばしっと決めて携帯を買い替えたいです。

 

そして早くスマホケースを作りたい。

 

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村