LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

スパイダーマン ノーウェイホームで一番感動したのは○○の未来が知れたこと

勿論今回もネタバレ全開なんだけど

 

ノーウェイホーム

あまりにもよかったので

久しぶりに2回

久しぶりに吹き替えを

見てきました

belphegor729.hatenablog.com

 

基本的には俳優の声が好きなので字幕派なのですが

今回吹き替えも観て、思った以上に字幕よりも情報量が多くてびっくりしました

どこが、といわれると全然覚えていないので恥ずかしい話ではあるのですが

ジョークの内容が詳しくなっていたり、小ネタが追加されていたり

 

字幕も同じことができるんじゃないの?と思わなくもないんですが

吹き替えと同じ情報量を字幕に起こすと読むことに一生懸命になって

映像が目に入らなくなる、ということなんですかね

 

2回見るなら1回は吹き替えでもいいな

というのは収穫でした

 

で、改めて映画館に行って

しみじみと思ったのが

 

2人のスパイダーマンの

トビー版ピーターであれば、スパイダーマン3(2007)が公開されてから15年

アンドリュー版ピーターであれば、アメイジングスパイダーマン2(2014)が公開されてから8年

の月日が立った二人のピーターを見ることができたこと

そこが一番感動したところかもしれない

 

勿論コストの問題で、若返りさせたのはアルフレッド・モリーナ演じるドックオックだけしかできなかった

という問題かもしれない

 

それでも

過去2回のスパイダーマンは

続編が打ち切られたうえでリブートされていて

特にアメスパに関しては、最愛の恋人であるグウェンステイシーを失ったピーターパーカーが

どう再起していくか、という非常に魅力的なストーリーがそこにはあった

でもそれはもう永遠に見ることができなくなったと思っていた

 

そう思っていたところに現実と同じだけの時間が経過した2人が登場する

ちゃんとは描かれてはいないけれども

スパイダーマン3が終わった後、15年のあいだ

「あぁ、結局MJとは結婚しなかった(したけど離婚した?)んだなw

まるでスパイダーバースのピーターBパーカーみたいだな」

とか

アメスパ2が終わってから8年間、残念ながら、ピーターは立ち直ることができず、でも立ち直ろうともがき続けてきたんだな

 

ということを知ることができたこと、これは本当に

特にアメイジングスパイダーマンが大好きなので

本当にうれしかった

 

おそらく、過去を引きずり続けているピーターは

スパイダーマンという役から理想的な別れ方ができなかった

アンドリューガーフィールド自身と重ねている部分が少なからずあると思うんです

 

実際、MJを助ける役をアンドリューピーターが担い

無事に彼女を助けられたときに、彼自身過去に区切りとけじめがつけられたとインタビューで話していて(すまぬ、記事を再発掘できなかった)

個人的には、当初想定していたものとは間違いなく違ってくるだろうけれども

ノーウェイホームで改変されたアメスパバースで、アメスパ2から8年後のタイムラインで3をやってほしい

当初の3でも傷心のピーターとMJが出会う話だったと聞くので

過去にけじめをつけられたピーターがMJと”改めて”出会いストーリーを紡いでほしい

ネタバレ注意!「スパイダーマン」続編に意欲 『ノー・ウェイ・ホーム』出演俳優がコメント | VG+ (バゴプラ)

 

ソニー側の責任者エイミー・パスカルもリップサービスレベルではあるけど前向きという記事もどこかで見たはずなんだよなぁ