LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

Echo Show 5何となく使いこなせてきた

お題「#買って良かった2020

 

何に使えばよいかわからぬまま

「アレクサがいる生活ってどんな感じなんだろうね」

ということでPrime Dayで購入した Echo Show

 

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

 

購入から2か月ほどたち

やっぱり価格ほどの活用ができているとは思えないでいるのですが

それでもいろんなことに使っているので

特に使い道がわかんないけど買ってもいいのかな?

という私みたいなモチベーションの方にたいして

私はこんな感じで使っていますよ

 

というのを紹介しようと思います。

 

 

 

リモコンの集約

Echo Show単体でできる機能ではないのですが、

リモコンの機能を集約するスイッチボットというアイテムとEcho Showをリンクさせることで大体のものを声で制御できるようになります。

 

スイッチボット自体もそんな安くないですが、この子もセール時にはかなり値引きしてくれるので一緒に買うとよいと思います。

 

家を建てる時に照明のスイッチの配置をしくじっていて、それがEcho Showのおかげで何とかなったのがありがたい。

うちはエアコンつけっぱなしなのであまり活用できていないですが、スイッチボット自体はスマホのアプリで制御するので、家に帰る前にエアコンのスイッチを入れるとかもできてとても便利ですよ

 

とりあえずスイッチオンオフするだけならこちらでいいと思います

 

 

 

 

子供のYoutubeディスプレイ

私が個人的に重宝しているのはこれ

最近はずっとお子にテレビを取られていたので、こちらに誘導出来て自分の見たい番組が見れています

また、子供としても、見たい番組を親に探させるのではなく

自分で言葉で見たいものを伝えるので結構頭使っているんじゃないかな?とおもったり

 

タイマー

奥さんが一番重宝しているのが地味にタイマー機能

タイマーなんて100均でも売っているよね、というのはまぁその通りですし

このためにこれを買う、というのはもちろん論外だとは思うのですが

 

 

 

ついでについてきた機能としてはこれがまた地味に便利

100均のタイマーは最小限の機能しか持たせていないから

異なった時間の時間を測る

例えば、10分測った後で5分測るとか

そういうのすごく面倒くさいじゃないですか

いちいち99まで進めてカウントが0に戻るものもあったり

長押しでリセットされるならまだいいほうだけど

 

それが、全部声で完結するってすごく楽

料理しているときって手が離せないですもんね

そんな時に

「アレクサ、5分測って」

で済むって、すごくストレスが減るんです。

地味に便利。本当に

 

天気予報

これも地味に便利シリーズですね。

革靴好きとしては今日一日で雨が降るかどうかがとても大事なので、

朝に天気を教えてくれるのはとてもありがたい

Echo Show、というかアレクサはスマホでちょっと見る。

というさほどではないけどまぁちょっと手間よね

というのをキャンセルできるのでほんのちょっとだけど確実に便利になってるなぁという実感があります。

 

デジタルフォトフレーム

Echo Show5 5インチとはいえディスプレイがついているので、スクリーンセイバー的なムーブとかするのですが、その際の背景をAmazon Photoの画像にすることができます。

Amazon Photo自体が写真に写っている人物の顔認証で分類ができたりするので

それで家族の写真だけピックしてフォトフレーム変わりに使うことができます。

結構古い写真とかも入れているので、あーこんなことあったなーとちょっと懐かしい気持ちに浸れたりね。

デジタルフォトフレーム自体結構いい値段したりするので、これ目的だけでも結構選択肢に入るのではないのかなと思ったり。

 

 

 

 

 

実家と電話

この記事を公開するのに2か月かかった理由がこれ

この機能がうまく使えるかどうかが一番の肝だなぁと思っていたんですよね。

12月の頭に実家に帰る用事があり、そのタイミングで実家に送ったEcho Showの設定ができたのでやっとこさ書き起こすことができました。

 

孫の顔が見たいわけですが、うちの親は遠方におり、またこんな状況で気軽にこっちに来たり、あるいはこちらが向こうに行ったりもできない状況で

テレビ電話は結構重要なツールだったんです

 

ですが、私としてはそれでスマホが占拠されるのはちょっと困るし

子供に持たせるとうまく子供の顔がインカメラに入らなかったりして私が逐次調整したりと結構やることが多かったんです。

 

Echo Showに関しては、そこそこ大きさがあるので、逆に子供が持ちやすい

私のスマホが空く、というメリットももちろんあるのですが、子供にとって扱いやすい

というのもメリットでした。

設定も思ったよりは簡単で、

どちらのEcho Showも自分のアマゾンアカウントの支配下に置くことで、私のスマホのアレクサアプリで設定、管理ができました。

 

 私が設定する際に参考にしたサイトを紹介しておきますね。

ab10.biz

最後に

Echo Showを2か月使ってみて、こんな感じですよーという紹介でした

 

正直定価で買う価値はないかなと思いつつ、

半額であれば最後の機能だけでも結構大きいかなと思っています

 

またセールのたびに半額になるんだろうなぁと思っているので、気になった方、正月当たりのセールちょっと覗いてみてはいかがでしょうか

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村